バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【時冠】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は新弾で強化された「時冠」の紹介です。

今までは《時の監視者ロンバルディア》でメインステップを飛ばしながらライフを削っていくデッキでしたが、更に《時間超神シン・クロノス》が追加されて相手が自由に動けるターンをなくせるようになりました。

理不尽にアタックし続けられる「時冠」、リストだけでも見ていってください。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

時冠
デッキリスト
ティンダロ・ハウンド》×3(bs55)
ゴッドシーカー時の案内人ネモ》×3
時空獣クロノ・トロス》×3
時冠の先兵クロノトルーパー》×3
角仮面の巨人ドゥーガルド》×2
選ばれし探索者アレックス》×3(bs52)
時の番犬クロノ・ベロス》×3
時空乱龍パラドラクス》×2
時冠超神シン・クロノス》×2
時の監視者ロンバルディア》×3
時冠の創界石》×2
青の世界》×3
大海門》×3
創界神クロノス》×3
氷刃血解》×2

 

■採用カードの解説

■《ティンダロ・ハウンド

召喚時コアブーストできる青の「起幻」スピリット。
新弾に追加された「時冠」のスピリットは「起幻」がなくなっており、《青の世界》のネクサス効果を使うことが出来ないので「起幻」を持っていることは大事です。
スピリットかネクサスが転醒すると手札から召喚できるので急にアタッカーが増えたりブロッカーが出てきたりと便利なので忘れないようにしましょう。

■《ゴッドシーカー時の案内人ネモ

トラッシュを使うデッキなので手札に加えなかったカードがデッキの下にいってしまうところが残念ですが、デッキトップ3枚を確認できるのは大事なので採用。
青のミラージュをセットしているとトラッシュにある時に2枚分として数えれますが、入れたいミラージュがあまりなかったのでその効果は諦めることにしました。

■《時冠の先兵クロノトルーパー

召喚とアタック時にデッキトップ3枚から「時冠」を手札に加えられるゴッドシーカーみたいなカードです。
加えなかったカードはトラッシュにいくのでトラッシュ肥やしとしても便利です。また、青の「起幻」なので《青の世界》とのシナジーもあります。

■《角仮面の巨人ドゥーガルド

召喚時のドロー効果はトラッシュも肥やせて便利ですが、「起幻」がトラッシュに3枚落ちてる時にアタックステップを飛ばす効果が強力だと思い採用しました。
新弾のカードを少し削ってでも「起幻」を持っているカードを採用しているので、効果が使えない事はないかなと思います。

■《選ばれし探索者アレックス

防御札の枠として採用しています。
角仮面の巨人ドゥーガルド》を採用している関係で「起幻」の枚数を増やしてくれるのは助かります。

■《時空乱龍パラドラクス

起幻系のデッキとのマッチアップで活躍するカードです。
世界系のネクサス等のみを採用しているデッキも多く、思っているよりも起幻系のデッキ以外でも腐りにくいカードです。
1枚で多くのカードを破壊してくれるので引けるととても心強いカードだと思います。

■《時冠超神シン・クロノス

カウントブレイク6で実質エクストラターンを取ることが出来ます。
カウントブレイク3も相手の手札が少ない状態だとドローからのワンチャンを消すことができるので、思っているより馬鹿にならないです。
後半しか使えないので枚数は抑えめの2枚となっています。

■《時の監視者ロンバルディア

転醒時効果で相手のメインステップを飛ばすことが出来ます。
相手の場次第ではエクストラターンと変わらない効果を発揮してくれるので、出来るだけスピリットを削りながら転醒時効果を使えるようにしましょう。
ライフを詰めに行く際もアンブロになるのは偉いです。

■《時冠の創界石

ターン1ですが「時冠」のスピリットを出す時手札を交換できます。
これが結構便利で、トラッシュに「時冠」を落としやすいのと毎ターン入れ替えてると手札の質も上がっていきます。
置けると地味ながらもいい働きをしてくれることが多いカードです。最後はカウントを増やしつつ打点の強化ができるので、見た目以上に便利なカードだと感じました。

■《創界神クロノス

デッキの下に「時冠」を3枚送ると除去ができる神域を持っています。
これにより序盤で破棄してしまったカードや神託などで落ちてしまったカードなども使い回すことが可能です。
神技はスピリットかネクサスを転醒させることができるので、カウントを無理やり増やしたりすることに使います。
4コストと重い代わりに軽減で1コストになる点と、序盤から引いておかなくてもいいカードなので後から置いてもいいです。

■《氷刃血解

防御札の枠としてこのカードを採用しました。
カウントブレイク6を狙うデッキなのでカウントを増やせるカードなのは噛み合っていて便利です。
時の監視者ロンバルディア》のメインステップを飛ばす効果もスピリットがいない方が相手の行動が制限されて都合がいいので、よりデッキとの相性もいいと思いました。

■デッキの動かし方

まずは足場となるネクサスを配置したり、召喚時効果でコアを増やすことができるスピリット達で十分にシンボルとコアを作ります。
理想は自分のデッキを0枚にして《時冠超神シン・クロノス》と《創界神クロノス》で何度も《時の監視者ロンバルディア》をデッキの1番上になるように置いて転醒時効果を使うことです。
なのでとにかくデッキを無くす勢いでデッキを引いたり、トラッシュに送りましょう。

デッキをなくし切れずとも、《時の監視者ロンバルディア》を複数手札に用意できてコアが用意できていたら一気に動き出します。
出来るだけ相手のスピリットを削りながら《時の監視者ロンバルディア》の転醒時効果を狙います。
相手の場にスピリットがいなければメインステップを飛ばすだけでも相手は何も出来ずにターンを返すしかなくなります。

何回か《時の監視者ロンバルディア》でカウントを増やしたら、更に《時冠超神シン・クロノス》のカウントブレイク6でターンを飛ばしましょう。
どれだけ防御が厚いデッキでも何ターンも連続でアタックされ続けると耐えきれないはずです。

■おわりに

時の監視者ロンバルディア》と《時冠超神シン・クロノス》で相手のステップを飛ばしまくるビートダウン「時冠」の紹介でした。

連続で何回もステップを飛ばすとどんな盤面からも勝ちに繋げることも可能なので面白いです。
汎用パーツ以外は構築難易度もかなり低いデッキになっていると思うので是非組んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧