バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【仮面ライダーセイバー】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は11/27発売『コラボブースター 仮面ライダー Extra Expansion』でも強化された仮面ライダーセイバーのデッキを紹介していこうとおもいます。

仮面ライダーセイバーは【剣刃】のブレイヴを使うデッキなんですが、「剣刃」には《輝きの聖剣シャイニング・ソードX》などをはじめとする強いカードが多く、パワーカードを多く採用出来るところがいいなと思い組んでみました。

よければデッキリストだけでもみていってください。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

ディケイド響鬼

仮面ライダーを軽減する時だけシンボルが追加される足場となるカードです。

メインとなるカードが5コスト、6コストになるのでそれに素早く繋げるためのカードとしてはかなり優秀です。

5コストの《仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ》にはこのカードを使うことで後攻1ターン目から召喚することも可能です。

終盤に引いても0コストで出せるスピリットして雑に使えるので腐ることも少ないです。

仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ》《仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス

このデッキのメインとなるカード達です。

召喚時に手札の「剣刃」をコストを支払わずに召喚できます。

召喚できるブレイヴは色の指定もないので強い「剣刃」を選択してデッキに組み込めます。

状況に応じて盤面を触っていくかライフを詰めにいくか選択して「剣刃」を召喚しましょう。

選ばれし探索者アレックス

今回はあえてリバイバル前を採用しました。

このデッキは多くのブレイヴを採用している関係でブレイヴ出来る6コストと言う部分を重くみました。

「氷姫」に対して有効に使える防御札なので採用していますが周りの環境次第では変えてもいい枠だと思います。

仮面ライダークロスセイバー

このデッキのメインアタッカーです。

煌臨時に「剣刃」のブレイヴを10枚まで手札/トラッシュからコストを支払わずに召喚することができます。

「剣刃」のブレイヴなら2枚までブレイヴが可能で、更にフラッシュで合体スピリットを回復させることも出来るのでトリプルシンボルで2回アタックできます。

手札/トラッシュから召喚できる「剣刃」のブレイヴがコスト5以下なので少し制限があるものの強力な召喚時効果を持つブレイヴを複数召喚することも可能で盤面を荒らしながら打点を出すことが可能です。

刃王剣十聖刃

普通に召喚してしまうと7000以下のスピリットを破壊と地味な効果ですが、効果で出すことで2ドローが付きます。

このデッキでは効果で出すカードが3種類入っているのでドローカードしても機能してくれそうです。

合体中のアタック時効果は「剣刃」のブレイヴの効果を使うことが出来るので状況に応じて使いたい効果を使うことができます。

輝きの聖剣シャイニング・ソードX

かなり強力な召喚時効果を持っている「剣刃」のブレイヴです。

場から離れる時転醒するスピリットやネクサスも無視して破壊できるところが強いです。

深淵の巨剣アビス・アポカリプスX

召喚時効果でレベルMAXにしてくれる便利なブレイヴです。

合体中のアタック時効果ではフィールドにあるシンボルと同じ色の以外のバースト、マジック、アクセルを止めてくれます。

このカードの力を発揮させるためにも相手のフィールドのカードを積極的に破壊していきましょう。

天空の光剣クラウン・ソーラー

最速で動いた時コアブーストすることで《仮面ライダークロスセイバー》に煌臨するためのコアを確保できるのでXよりリバイバルを採用しました。

盤面に触ってくれないブレイヴですが回復することでライフを取ることに関しては大きく貢献してくれます。

■デッキの動かし方

まずは赤シンボルを確保するためにネクサスを配置したいです。

後攻だった場合は1ターン目の《ディケイド響鬼》から《仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ》で《刃王剣十聖刃》なんかできるとスピリットを破壊しながら3ドローできるのでかなり強力な動きです。

2ターン目以降は手札ができていたら《仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ》や《仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス》で展開していきたいです。

仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ 仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス

もし1ターン目に《赤の世界》を配置できていたらブレイヴスピリットのアタックで転醒すればブロッカーを退かしつつ5点出せます。

赤の世界》でなくてもブレイヴが《天空の光剣クラウン・ソーラー》だったらギリギリのコア数でもアタック時1コアブーストで煌臨の分のコアも確保できるので《仮面ライダークロスセイバー》に煌臨し、ダブルブレイヴしたら6点出すこともできます。

付けるブレイヴが《深淵の巨剣アビス・アポカリプスX》ならレベルがMAXになり、《仮面ライダークロスセイバー》のフラッシュ効果で更に回復してトリプルシンボルが3回アタックすることも可能です。

■おわりに

今回は《仮面ライダークロスセイバー》をメインにしたデッキの紹介でした。

「剣刃」には強いカードも多く、好みによって変えられる為自分好みのデッキに組み替えることもできるので組んでみてほしいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧