バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ Komainu【メガデッキ「太陽神の顕現」】

こんにちは、komainu@koma020116です!

今回は3/30発売のメガデッキ「太陽神の顕現」のカードを見ていきたいと思います。
バトスピにおいて、メガデッキは例年環境を一新する強さを持っている注目のデッキなので是非最後までお付き合いください!!


※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

・第1位 炎輪の契約神アポローン

ターン1の契約技でC+2と、アタックステップなら7000以下の軽量除去を飛ばすことができます。
現環境だと相棒魔卿ジャバド》も《テッペンバディ アイボウ》も最初のBPが7000以下であるため、先1の《炎輪の契約神アポローン》に2個乗せられるとかなりゲームを有利に進められるでしょう。

契約域は、星竜のアタック時にデッキを1枚オープンし、「眷属」、「締皇」(デザイナーズ系統)が捲れたら1点バーンを飛ばすというもの。
こちらの効果はメガデッキのみのカードプールではその強さを十分に発揮しきれないように感じました。1章で強い「眷属」、「締皇」が追加されると思うので、それに期待です。

また、このカード自体は超星デッキに出張するなど、多くの可能性を秘めているカードになっているため、今後の新デッキ開拓にも期待が持てます。

・第2位 太陽神星龍アポロヴルムre

メガデッキのフィニッシャー枠。
C5顕現や手出しでお手軽にリーサルを取ることができます。

炎輪の契約神アポローン》の契約域とも相性が良く、連続アタックによって相手の《白晶防壁re》後に大量ドローを行うことも可能です。

顕現タイミングがお互いのアタックステップなので、受け札として質が高い点にも注目です。

・第3位 太陽の締皇龍アポロニア・ヴァーン

メガデッキのフィニッシャーその2。
こちらはメガデッキのフィニッシャーに相応しく、盤面もライフもド派手に飛ばす華々しい効果を持っています。

現状のカードプールではC7達成がかなり遅そうに感じますが、こちらも1章発売でメインステップでカウントを盛るカードが増えた時に凄まじいバリューを発揮すると思います。

単体で受け貫通の効果まで持っていて、決まった時のフィニッシュ性能は計り知れません。

・第4位 フォーク・スタードラゴン

眷属持ちの回収カード。
創界神編をやっていた方ならわかると思いますが、創界神ネクサスは各種回収カードとの相性がすこぶる良いです。

理由は単純で、普通のデッキならドロソをプレイした時ランダムなカードを引いてきますが、創界神デッキの回収は見えている中から好きなカードを確実に持ってくることができるからです。

このカードはデザイナーズ系統の「眷属」を持ちながらそれをやっている時点で相当性能が高く、今後も確定枠で入ってくる可能性が非常に高いでしょう。

・第5位 烈星龍ゾン・バルファード

バースト枠です。
消滅に対応していないため《相棒魔卿ジャバド》に弱そうなところは気になりますが、《炎輪の契約神アポローン》のバーン対象でありつつ除去も飛ばせるカードであるため悪くはないでしょう。

創界神はデザイナーズでデッキを固めた方が強く組める傾向にあるので、1章発売までは採用される可能性はあるカードだと思います。

・総評

今回はメガデッキの注目カード紹介でした。
現段階では1章待ち、といった評価ですが、例年の傾向だとメガデッキは必ず環境を取るので強くなる前に初動で全て揃えておくことをオススメします!

それではまた次の記事で!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧