バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu【海賊キャッスルゴレム】

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は、触ってみたら思いのほか現環境での立ち位置が良さげだった【海賊キャッスル】についての記事です!

メタ読み次第でかなり上位に食い込む可能性もあると正直思っているので、パーツを余している人は組んでみてもいいかもしれません。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■デッキの概要

基本的には《機動要塞キャッスル・ゴレム》を1ターンで2枚プレイすることによる30枚破棄を狙っていきます。

召喚時バーストが入っていない対面では《機動要塞キャッスル・ゴレム》のアタック時効果も使って1枚でゲームを決めにいくこともあります。

青起幻のギミックを少し多めにタッチしているため、相手の召喚時や転醒時に対して妨害のアプローチを取れるのも特徴です。

■採用カード紹介

《異海巨人カーティス》

角仮面の巨人ドゥーガルド》と合わせて《青の世界》を絡めた召喚時メタを行うドローソースになります。

相手の《ロクテンヘイ》や《選ばれし探索者アレックス》をはじめとする除去を強要してくる小型スピリットに対して有効なアプローチであるのに加え、《宇宙海賊船ボーンシャーク号》などの召喚時メタを掻い潜って《侵されざる聖域》を探せるカードであるためとても使い勝手が良く優秀です。

《幻惑の隠者騎士バジャーダレス》

召喚時/ライフ減少時バーストで除去とドローを同時に行う、今となっては有名なスーパー汎用カード。

キングスコマンド》と悩んだ枠ではありますが、あちらと違ってこのカードは1点として使える(《青の世界》転醒とか)という点と、召喚時をケアされても腐ることがないという点が強く、採用するに至りました。

実際、【海賊キャッスル】に対して《幻惑の隠者騎士バジャーダレス》をケアして立ち回るとテンポが間に合わないという試合は多くあると思っているので強いと思います。

《侵されざる聖域》

召喚時を潰してくる対面に対して青装甲を張って《機動要塞キャッスル・ゴレム》の召喚時効果を通すためのカード。

決める前のターンに雑に張ると【アルパラ】は《時空乱龍パラドラクス》で普通に退かしてくるので、雑な張り方は禁物です。

【アルパラ】以外の対面に対しては要らなければどんどん捨ててしまって構わないと思います。

《ブルーフィールド》

オラクルXVlオーバータワー》と悩みましたが、シンボルを消してゴッドゼクスの6点パンチを少しでも遅らせたかったためこちらの採用にしました。

掘れる枚数こそ1枚減ってしまっていますが、前述のリーサル回避がかなりの高頻度であるため《オラクルXVlオーバータワー》よりこちらの採用の方がいいような気がします。

オラクルXVllオーバースター

雑に1枚で相手を数ターン遅らせられる可能性のある防御札。

過信は禁物で、上手い人ほどあまり無理せず綺麗にこのカードを剥がしてくるので気休め程度に思っていてください。

【覇王】と【氷姫】は相手がどんなに上手くてもとても刺さるのでバンバンミラージュで貼っていきましょう。

■不採用カード、採用を悩んだカード

《巨人王子ラクシュマナ》

他のドローソースが優秀すぎる上、このカードは手札の総量自体は減ってしまうため不採用としています。

このデッキはあまりリソースが太い方ではないため、この手札1枚の差はとても大きく感じました。

《角仮面の巨人ドゥーガルド》

正直強いから3枚積みたいと思っていますが、【アルパラ】が消えるまでは《侵されざる聖域》がマストで入る枠になってしまっているので枠の都合で泣く泣く削っています。

幻惑の隠者騎士バジャーダレス》の枠を1枚こちらに変更するのも考えましたが、バーストの枚数が全部で3枚と4枚は体感かなりバーストを引ける確率が違ったため諦めました。

《大海門》

色々なデッキへのアタック抑制に使えますが、《オラクルXVllオーバースター》で結局相手のアタックを抑制しているため、役割が被ると考えての不採用です。

ネクサスであるという点以外は《オラクルXVllオーバースター》がカードパワーで圧倒的に勝っていると思うので、環境が変わってオーバースターが簡単に剥がされるようになるなどがない限りはオーバースターのままでいいと思います。

■おわりに

今回は海賊キャッスルゴレムについての解説でした!

召喚時メタギミックを重めにみた形は大昔に試したことがあったのですが、今になって環境的に強くなってくるとは思っていなかったのでとても面白いと思いました。

皆さんも気になったりパーツが余っていたりしたら是非組んで回してみて欲しいです!!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧