バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ 【仮面ライダー Extra Expansion】

今回の記事では11月27日発売のコラボブースター『仮面ライダー Extra Expansion』から、キョウ選手とkomainu選手それぞれの注目カードを紹介していきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■キョウ選手の注目カードTOP3

1位 《仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX

相手の手札が増えて5枚以上になった時にトラッシュからコストを支払わずに召喚できる特殊なカードです。

普通に召喚しても2コアリザーブに送れるので十分に仕事をしてくれると思いますが、効果で召喚された時には5コアリザーブに送れるので、トラッシュ送りではないにしても相手に大きな被害を与えられる可能性があります。

トラッシュから召喚なので見えてしまってはいますが、相手の思い通りに展開させないように抑えてくれる力はありそうです。

仮面ライダー関係なく活躍できる可能性があるカードなので今回はこちらを1位にさせていただきました。

2位 《水勢剣流水

召喚時効果でコストを指定してそのコストのバーストの効果を発揮させないことができます。

互換カードとしては《トライアングルバン》がありますが、マジックよりブレイヴで赤軽減としても使える点が使いやすいかなと思いました。

系統の「剣刃」も活かすことができるかもしれません。

仮面ライダーセイバーのデッキなら採用する候補に入ると思いますが、それ以外のデッキでも使えることがあるかなと思いこちらも紹介させていただきました。

3位 《50th 変身‼︎仮面ライダーV3

前弾から組めるようになった「集結」を使った仮面ライダーのデッキで使える創界神です。

「50th」の効果でオープンされた時にコストを支払わず配置できるので、めくれてもいいところが優秀です。

2コストなので引いても置きやすいことと、先行1ターン目では《緑の世界》を配置した後に置けたり、2枚配置したり引っ付きがいいところも使いやすいです。

「神技」「神域」どちらも地味な効果ですが足場として優秀なカードだと思いました。

「集結」のデッキを組んでいる方は集めてもいいと思います。


内容の半分ほどが再録カードのパックですが、再録の内容がかなり豪華だったので今から仮面ライダーのデッキを組みたいという方にはおすすめのパックになっていると思います。

仮面ライダーオーズや仮面ライダーゼロワンのデッキを組む時に集めるのが大変なカードが入っているので、特にその2テーマのデッキを組もうと思ってた方はぜひ!

■komainu選手の注目カードTOP3

1位 《仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマー レベルX

効果全てが汎用性の塊でトラッシュから飛ばすことができる点が特に評価が高いです。

公開領域から飛んでくるとはいえ、平均的に見て手札が5枚を超えてしまうデッキではなかなか厄介なスピリットになってくると思います。

紫緑のようなトラッシュをたくさん肥やすデッキに1枚くらい挿してみても面白いかもしれませんね。

2位 《仮面ライダークロスセイバー

コスト5以下の剣刃ブレイヴを手札・トラッシュから10枚まで射出するという凄まじい煌臨時効果を持っています。

真転醒編第1章に収録されていた《輝きの聖剣シャイニング・ソードX》は強力な召喚時効果を持ちながらもコスト5と、このスピリットで踏み倒せる条件を満たしているのでとても相性が良いと思われます。

3位 《変身!! 仮面ライダーエグゼイド

エグゼイドデッキに追加された新しい足場です。

このデッキは各種「ゲーマー」サイクルを何度も繰り返し召喚することで1ターンで凄まじい数のコアを創界神に乗せることができます。

そのため、神技6のアンブロッカブルの効果も見た目ほど打ちづらくはないと思っています。

また、神技にターン1制限がないことから、何度もアンブロを付与できるためかなり強力なサポートだと感じました。


今回のパックの収録内容は”新規”+”過去弾の強い仮面ライダーの再録”といった構成になっており、古いことでなかなか手が出せない価格だったカードたちも今回の再録で一気に手を出しやすい価格まで値下がってくれるのではないでしょうか。

仮面ライダーはコラボデッキの中でも比較的スペックの高いテーマでもあるので、興味がある方は組みやすくなった今が組み時だと思います!

是非組んでみましょう!!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧