デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ おんそく【火自然モモキングRevo】
おはようこんにちはこんばんは!
カードショップに行かなくなって外出の機会がガッツリ減って太るのが心配。おんそく(@onsoku0503)です!
CSや大会って良い外出理由だったんだなぁと改めて思っています(・ω・`)
というわけで、今回は最新弾の“キリフダReVo”を使ったデッキの紹介です!
基本的に2ブロックを前提とした構築ですが、オリジナルや1ブロックでも使えるので参考にしてみてください!
早速参りましょう!
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■デッキリスト
火自然モモキングReVo | |
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デッキリスト | |
4 x《 勝熱百覇 モモキングReVo》 4 x 《熊四駆 ベアシガラ》 4 x 《タイク・タイソンズ》 1 x 《ボーボボ・ボーボ坊》 4 x 《勝熱龍主 モモキング》 2 x 《スパダチ ケントナークR》 3 x 《スパダチ キャンベロR》 |
2 x 《勝熱英雄 モモキング》 4 x 《ヤッタレマン》 2 x 《モモダチパワー!!!》 4 x 《モモモスモモモ・ダッシュ》 2 x 《飛べ!イカロソくん》 4 x 《モモダチ モンキッド》 |
さて、今回紹介するのは火自然モモキングReVoです!
十王編第4弾のキングマスターレアを主役にした、一度決まれば大量のチーム切札を叩き込み続けられる強力なデッキです!
■デッキの動かし方
《タイク・タイソンズ》や《ヤッタレマン》を足がかりに、《勝熱龍主モモキング》、《熊四駆ベアシガラ》などのリソースを確保しながら《勝熱百覇モモキングReVo》へ繋げるカードを着地させ、《勝熱百覇モモキングReVo》の早出しを目指します。
基本的には《モモモスモモモ・ダッシュ》と《勝熱百覇モモキングReVo》を手札に抱えておけば5マナ+ボード1体で《勝熱百覇モモキングReVo》を着地させることができるので、意識すべき最初の到達点はそこです。
その後はマナゾーンから回収したチーム切り札を射出!強力な”キリフダReVo”を叩きつけろ!
■カード紹介
《勝熱百覇モモキングReVo》
このデッキの主役。
キリフダReVoという効果を持っているためですが、キリフダッシュのコストが通常のコストより重いことに初見では驚きました。
一度キリフダッシュで着地してしまえば、マナからReVo持ちのチーム切札や、2枚目の《勝熱百覇モモキングReVo》を拾うことで、一気に打点を組み上げることが出来ます。
また、マナ回収効果がありますが、1体しか《勝熱百覇モモキングReVo》が場にいない時にマナ回収する場合[a]は、マナに残る火文明と自然文明の枚数と、対面次第では8マナを下回らないようにすることを注意しましょう!
8マナ残っていれば、もう一度キリフダッシュすることで《護天!銀河MAX》や《知識と流転と時空の決断》などのバウンス系のシールドトリガーをケアすることが可能です!
また、《勝熱百覇モモキングReVo》の[キリフダッシュ火自然2]をチーム切札に付与する効果は、あくまで《勝熱百覇モモキングReVo》が着地してから付与される効果なので、《勝熱百覇モモキングReVo》と同時に宣言したキリフダッシュ持ちのチーム切札を2コストで出すことはできないので、これにも注意が必要です!
同様に、シールドトリガーで除去される時にも[キリフダッシュ火自然2]は消えるので、特に気を付けましょう。
《飛べ!イカロソくん》
《燃えろ!アポロソくん》との自由枠。
ボード0から《勝熱百覇モモキングReVo》を走らせることが出来るカードは必須です。
自分は相手のボードに依存しなくて良い《飛べ!イカロソくん》にしてますが、《燃えろ!アポロソくん》の場合ブレイクするのが自分のシールドなので、《終末の時計ザ・クロック》などが入ってるデッキに対して《スパダチケントナークR》の着地までのブレイク数を減らせたり、相手のブロッカーを除去しながらキリフダッシュを発動出来たりと、器用に動くことが出来ます。
どうしようもないときは《燃えろ!アポロソくん》のブレイクで《勝熱百覇モモキングReVo》を拾って大逆転も・・・!?
どちらを採用するかは最終的には環境次第になる枠ではありますが、ボード0で走らせるカードはほぼ必須なので2〜3枚は採用したい!
《スパダチケントナークR》
《終末の時計ザ・クロック》などのクリーチャートリガー、更には《百鬼の邪王門》を封殺出来るカード。オリジナルやアドバンス環境ならシノビや《閃光の守護者ホーリー》などもその対象となります。
ただ、デッキの性質上2枚〜3枚は着地前にブレイクする必要があるのでケアし切れない部分も……
とはいえ、《音感の精霊龍エメラルーダ》や《護天!銀河MAX》で仕込まれたクリーチャートリガーをブレイクする分には完璧なカードです!
オリジナルやアドバンスでは蒼龍コンも増えているので、相手にした時に《怒流牙サイゾウミスト》や《蒼龍の大地》からのカウンターも防げるのがgood
先ほど紹介した《飛べ!イカロソくん》を《燃えろ!アポロソくん》にすると1枚ブレイク数を減らせるので、《スパダチケントナークR》をより確実に、より上手く使いたい人は《燃えろ!アポロソくん》との組み合わせがオススメです!
また、《勝熱百覇モモキングReVo》と《スパダチケントナークR》を同時に着地させた場合、《スパダチケントナークR》のブースト効果を先に使うことを忘れずに!
《モモダチ・パワー!!!》
《全能ゼンノー》などのメタクリを1マナで除去できるカード。
トリガーとしても最低限の役割を持てている。火文明単色なのもGood
■おわりに
というわけで、今回はキリフダReVoを主役にしたリストでした!
自分が使う時もも、相手に使われる時も、一度モモキングが決まるとそこから攻撃が止まらなく感じるので、デッキタイプ次第ではトリガーを踏ませても貫通される場合も……!
比較的安く組めるので2ブロックや1ブロックの初めのリストにもオススメです!
ぜひ使ってみてください、それでは今回はこの辺で!