デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ ばんぱく【赤緑ジョーカーズ】
どうも、ばんぱく(@karahana_)です。
今回は赤緑ジョーカーズについてのデッキ紹介となります。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)
■デッキレシピ:赤緑ジョーカーズ
4 x 《ムシ無視のんのん|灰になるほどヒート》
4 x 《メイプル超もみ人》
4 x 《グレープ・ダール》
3 x 《ソーナンデス》
3 x 《ドンジャングルS7》
1 x 《オラマッハ・ザ・ジョニー》
4 x 《オラオラ・ジョーカーズ》
2 x 《マン・オブ・すて〜る》
1 x 《ガヨウ神》
3 x 《バイナラドア》
4 x 《キング・ザ・スロットン7/7777777》
3 × 《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》
2× 《ゴールデン・ザ・ジョニー》
2×《エモG》
2 x 《ヤッタレロボ》
2 x 《バツトラの父》
2 x 《ゴッド・ガヨンダム》
2 x 《パッパラパーリ騎士》
2 x 《Theジョラゴン・ガンマスター》
2 x 《ツタンメカーネン》
過去にラッシュメディアでも紹介されたこのデッキ。
「青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」の登場によって2ブロック環境が変化したため、再度取り上げてみます。■環境の変化
2ブロックの環境トップは「青魔導具」と「青白スコーラー」でその下に「印鑑パラス」や「赤白ビート」がいます。
「ジョーカーズ」はテーマデッキでありながら全てのデッキに対して回答となるカードが存在する。それらを集約できるなら最強なのでは?と思い40枚にまとめてみました。
■デッキの核となるカードの説明
《ゴールデン・ザ・ジョニー》
相手は、各ターンに一度しか呪文を唱えられない、という常在効果とアタック時にバトルゾーンにある相手のカードを1枚山札の下に置く効果を持っています。
青魔導具や青白スコーラーに対して有効なカードです。
《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》
火1コストで相手の2コスト以下のカードを1枚破壊します。
《新世壊》や《Wave All ウェイボール》のような除去しにくい置物に触ることができるカードです。
上も自然4コストパワー4000でマッハファイターを持っており、下で触らない3コスト以上のクリーチャーを取ることが出来ます。
《エモG》
「青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」で追加されたカードです。
火6マナでバトルゾーンに出た時と自分のターンの開始時にGR召喚をすることができ、自分のGRクリーチャーにスピードアタッカーを与えます。
《ゴッド・ガヨンダム》や《パーリ騎士》のようなアドバンテージを稼げるGRクリーチャーが登場したため、採用しました。
■総括
いかがでしたでしょうか。
ジョーカーズには様々なカードがあり、プレイヤーの数だけ構築が変わるデッキタイプだと思います。環境によって構築を弄れるのはこのデッキタイプの強みです。
新弾収録の水文明のジョーカーズによるさらなる強化もあり、とても期待が出来ます。
それではまた次回お会いしましょう。