遊戯王 │ 新弾レビュー│ しの【デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は5月27日に発売した『デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-』に収録されるカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!
新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

■《BKプロモーター

最初に紹介するのは【BK】強化である、このカードです。

レベル4の効果モンスターで、効果を発動するターン、自分は【BK】モンスターしか特殊召喚できない制約がありますが、相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードを手札から特殊召喚する効果と、このカードをリリースして発動でき、デッキから【BK】モンスターを2体まで特殊召喚する効果(同名モンスターは1体まで)と、墓地のこのカードを除外して自分フィールドの【BK】モンスターのレベルを全て1つ上げるか下げる効果を持ちます。

3つの効果全てが【BK】デッキでは優秀で、このカード1枚から【BK】エクシーズモンスターを2体展開でき、【BK】デッキを組む際には必須ともいえるほど非常に強力な新規となっています!

■《ヴォルカニック・エンペラー》《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン

次に紹介するのは【ヴォルカニック】強化である、このカードです。

ヴォルカニック・エンペラー》はレベル8の効果モンスターで、自分のフィールド・墓地から炎族モンスター3体か「ブレイズ・キャノン」カード1枚を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できます。そして、特殊召喚した時に、除外状態の炎族モンスターの数×500ダメージを相手に与え、その後、デッキから【ヴォルカニック】罠カード1枚を自分フィールドにセットできる効果と、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に500ダメージを与える効果を持ちます。

召喚条件も【ヴォルカニック】デッキならば軽く、墓地からも特殊召喚できる上級モンスターです。デッキから《ヴォルカニック・インフェルノ》をセットすれば妨害も用意でき、状況次第では高打点と妨害を手札消費なしに用意できるカードです。また、相手の特殊召喚に反応してバーンダメージを与える効果は現代の環境では非常に強力で、このカードは実質的な展開妨害となり、終始ゲームを有利に進めることが可能です。

ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》は永続魔法カードで、発動条件として手札・デッキ・フィールドから《ブレイズ・キャノン》1枚を墓地へ送る必要があります。そして、1ターンに1度、手札から【ヴォルカニック】モンスター1体を特殊召喚する効果と、1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、デッキから炎族・レベル1モンスター1体を墓地へ送ることで、対象のモンスターを破壊する効果を持ちます。

名称ターン1ではない為、《ヴォルカニック・リムファイア》などにより新たな《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》を発動する事で、効果を1ターンに複数回使用する事ができます。《ヴォルカニック・リムファイア》とのコンボで、相手フィールドにモンスターが存在すれば、手札から【ヴォルカニック】モンスターを特殊召喚する効果だけでなく、相手のモンスターを破壊する効果も2回ずつ使用できる為、相手の盤面の処理や妨害を踏む為にも活躍してくれるカードですね。

■《転生炎獣レイジング・フェニックス》《転生炎獣の炎軍

最後に紹介するのはこのカード達。【転生炎獣】のカードです。

転生炎獣レイジング・フェニックス》はリンク4のモンスターで、《転生炎獣レイジング・フェニックス》を素材としてリンク召喚した場合、デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える効果と、自分フィールドの炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚し、このカードの攻撃力を破壊されたモンスターの攻撃力分アップする効果を持ちます。

転生リンク召喚に成功すると、デッキから妨害を用意できる【転生炎獣】リンクモンスターということで、【転生炎獣】デッキの新たなエースモンスターとなってくれそうですね。メインギミックのみで無理なく妨害を増やせるようになったのは、今までの【転生炎獣】が弱みとしていた、先攻での妨害の少なさを解決してくれています。

転生炎獣の炎軍》は速攻魔法カードで、2つの効果からどちらかを選んで発動できます。1つ目は自分の墓地・除外状態の炎属性モンスター3体を対象とし、その3体の内の2体をデッキに戻し、残りの1体を特殊召喚する効果で、2つ目は元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ、炎属性の儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターが自分フィールドに存在する場合、フィールドのカード1枚を対象とし、そのカードを破壊する効果です。

1つ目の効果は展開補助とリソースの回復を兼ねており、今まで以上に長期戦も行えるようになりました。特に後攻の場合は相手の妨害を乗り越えるメインギミックとして使えそうです。2つ目の効果は単純に妨害として強く、《転生炎獣レイジング・フェニックス》を転生リンク召喚している場合、墓地の《転生炎獣レイジング・フェニックス》の効果で特殊召喚すれば、攻撃力の変動しているモンスターを簡単に用意することができます。

この《転生炎獣レイジング・フェニックス》《転生炎獣の炎軍》を筆頭に【転生炎獣】は、今回の『デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-』で収録するカードの中で今のところ1番注目しています!

■最後に

以上が僕の選定した『デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-』オススメカード3選となります!
新たな構築やデッキタイプが作られそうなカードがあり、環境への影響が楽しみですね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧