遊戯王 │ 新弾レビュー│ しの【PHANTOM NIGHTMARE】
Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。
今回は10月28日に発売した『PHANTOM NIGHTMARE』に収録されるカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!
新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush.jp/)
■《RR-ブルーム・ヴァルチャー》
最初に紹介するのは【RR】強化である、このカードです。
レベル4の効果モンスターで、このカードの効果を発動するターン、自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない制約を持ちますが、自分フィールドに鳥獣族モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動でき、このカードと【RR】モンスター1体を手札から特殊召喚する効果と、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードとレベル4以下の【RR】モンスター1体を守備表示で特殊召喚する効果を持ちます。
非常に展開力の高い新規となっており、《RR-フォース・ストリクス》の召喚や効果までを考えると、展開の最大値だけでなく相手の妨害に対しても強い部分が魅力の1枚だと思います!
この他にも、今弾では強力な【RR】の新規が収録されており、注目しています。
■《蛇眼の炎燐》
次に紹介するのは【スネークアイ】強化である、このカードです。
レベル1、炎属性、炎族の効果モンスターで、このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合、特殊召喚する効果と、召喚・特殊召喚した場合、デッキから【スネークアイ】魔法・罠カード1枚を手札に加える効果と、このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法・罠ゾーンに表側表示で置く効果を持ちます。
《篝火》でサーチすることで、そのまま特殊召喚ができ、《原罪宝-スネークアイ》をサーチしつつ、《原罪宝-スネークアイ》のコストになることができるカードです。このカードをリンク素材等に使用した後でも、このカード自身が永続魔法扱いで場に戻るため、《原罪宝-スネークアイ》のコストとして非常に優秀です。また、返しのターンでは、墓地の《原罪宝-スネークアイ》の効果でドローに変換する【スネークアイ】モンスターともなる為、かなり強力な新規となっています。
【R-ACE】を始めとする、《黒魔女ディアベルスター》を採用するデッキ全般で活躍が見込めるカードだと思っています。
■《賜炎の咎姫》
最後に紹介するのはこのカード。炎属性の汎用カードです。
効果モンスター2体以上で召喚できるリンク3、炎属性、悪魔族のリンクモンスターで、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない制約を持ちますが、自分の墓地から炎属性モンスター1体を特殊召喚する効果と、このカードが墓地に存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、自分フィールドの炎属性モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を破壊し、このカードを特殊召喚する効果を持ちます。
炎属性のモンスターが墓地に存在していれば、そのままリンク4の炎属性モンスターへ繋げられるだけでなく、墓地効果で妨害としても機能します。特に、【転生炎獣】や【R-ACE】などで使用することが想定でき、【転生炎獣】では先攻での妨害力が向上していますし、【R-ACE】では《S:Pリトルナイト》+《R-ACEタービュランス》の状態で《R-ACEタービュランス》への《無限泡影》ケアとして使用することが可能です。
単純に墓地の《R-ACEタービュランス》を特殊召喚できるのは、デッキとしてかなり強力な新規となっていますね!
この《賜炎の咎姫》は、今回の『PHANTOM NIGHTMARE』で収録するカードの中で今のところ1番注目しています!
■最後に
以上が僕の選定した『PHANTOM NIGHTMARE』オススメカード3選となります!
新たな構築やデッキタイプが作られそうなカードがあり、環境への影響が気になりますね。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!