遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【ANIMATION CHRONICLE 2022】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は6月11日に発売した『ANIMATION CHRONICLE 2022』に収録されるカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!
新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

■《ENシャッフル

最初に紹介するのは【HERO】強化である、このカードです。

通常魔法で、自分フィールドの【E・HERO】モンスターまたは【N】モンスター1体を選んで持ち主のデッキに戻し、そのモンスターとはカード名が異なる【E・HERO】モンスターまたは【N】モンスター1体をデッキから特殊召喚する効果と、墓地のこのカードを除外して、【E・HERO】モンスターと【N】モンスターを1体ずつ、 または《E・HERO ネオス》1体を自分の墓地から選んでデッキに戻し、1枚ドローする効果を持ちます。

このカードの登場によって、《E・HERO シャドー・ミスト》の特殊召喚がとてもしやすくなり、そのまま《M・HERO ダーク・ロウ》の召喚を狙いやすくなりました。

また、《E・HERO シャドー・ミスト》が召喚成功時の効果を相手によって無効化された場合、このカードの効果によって《E・HERO エアーマン》を召喚する事で《V・HERO ファリス》をサーチし、そのまま展開へ繋げる事も出来る為、初動としてだけでなく、相手の妨害効果を貫通して展開を行える追加の攻め札ともなれるカードです。

墓地でのドロー効果も優秀な為、これらの効果を活かせる新たな【HERO】の構築が誕生しそうなカードですね!

■《らくがきじゅう-てらの

次に紹介するのは恐竜族テーマの強化である、このカードです。

レベル8の恐竜族モンスターで、恐竜族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事が出来ます。そして、フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合、お互いのメインフェイズに、手札のこのカードをアドバンス召喚する事ができ、召喚成功時にフィールドのモンスター1体を選んで破壊する効果を持ちます。

魂喰いオヴィラプター》の効果でサーチする事ができ、そのまま相手ターン中に召喚する事で妨害となる新規カードです。対象を取らない破壊効果なので、妨害として優秀な性能であり、高レベルのモンスターとして攻撃力もそれなりにありますので、単体でアタッカーともなれます。

恐竜族デッキ相手の場合、今までは《幻創のミセラサウルス》を意識していましたが、今後はこのカードの警戒も必要になってきましたね。

■《Gゴーレム・ロックハンマー》《Gゴーレム・ペブルドッグ

最後に紹介するのはこのカード達。地属性・サイバース族テーマの【Gゴーレム】カードです。

Gゴーレム・ロックハンマー》はレベル6のモンスターで、手札のサイバース族を捨てる事で、手札のこのカードのレベルを2つ下げる事が出来ます。また、この効果発動後サイバース族モンスターしか特殊召喚する事が出来なくなるデメリットはありますが、このカードをリリースする事で、レベル1のトークンを3体召喚する効果を持ちます。

一つ目の効果によりリリースなしで通常召喚する事も可能で、単体でリンク3となれる非常に優秀な効果のカードです。《ファイアウォール・ドラゴン》などで特殊召喚を狙えば、リンク数をかなり伸ばす事ができ、その展開力に期待が持てますね。

Gゴーレム・ペブルドッグ》はレベル2のモンスターで、召喚成功時に《Gゴーレム・ペブルドッグ》をサーチするか特殊召喚する効果と、手札のこのカードが墓地に送られた場合、【Gゴーレム】カードをサーチする効果を持ちます。

単純にリンク2として運用出来るだけでなく、このカードを《Gゴーレム・ロックハンマー》や《サイバネット・マイニング》などによって手札から墓地に送る事で【Gゴーレム】カードをサーチする事が出来る為、複数枚引いていても無駄のないカードです。

Gゴーレム・ペブルドッグ》の効果で【Gゴーレム】カードとして扱う《重力均衡》をサーチする事でさらに展開する事も出来ますし、単体の性能がかなり高い1枚ですね。

この《Gゴーレム・ロックハンマー》《Gゴーレム・ペブルドッグ》を始めとする【Gゴーレム】は、今回の『ANIMATION CHRONICLE 2022』で収録するカードの中で今のところ1番注目しています!

■最後に

以上が僕の選定した『ANIMATION CHRONICLE 2022』オススメカード3選となります!
新たな構築やデッキタイプが作られそうなカードがあり、環境への影響が気になりますね。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧