遊戯王 │ 解説記事 │ しの【デッキビルドパック -グランド・クリエイターズ-】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は8月28日に発売した《デッキビルドパック グランド・クリエイターズ》の収録カードの中から僕の選ぶオススメカードをご紹介していきたいと思います!

新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらのカードがもつ可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

■《エクソシスター・パークス》《エクソシスター・バディス

最初に紹介するのは【エクソシスター】を組むなら必須となる、デッキを回す為の重要カードです。

速攻魔法の《エクソシスター・パークス》は、デッキから【エクソシスター】カードをサーチすることができます。さらに加えたカードがモンスターであり、かつ、加えたカードに名前が記されている【エクソシスター】モンスターがフィールド・墓地に存在するならば、追加で加えたモンスターを特殊召喚することもできます。

このカードは初動と追加の攻め手の2つを1枚でまかなえるだけでなく、サーチできる対象がモンスターだけではない為、今から紹介する《エクソシスター・バディス》もサーチできる所が非常に優秀です。

エクソシスター・バディス》は通常罠で、デッキから【エクソシスター】モンスターを2体特殊召喚する事ができます。《エクソシスター・パークス》同様、相手ターン中に【エクソシスター】モンスターを増やすことができますので、単体で妨害となる【エクソシスター】モンスターを展開していけるのは非常に強力です。

■《No-P.U.N.K.セアミン》《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー

次に紹介するのは【P.U.N.K.】カードの中でも汎用性の高い3枚です。

No-P.U.N.K.セアミン》はサイキック族・レベル3・チューナーで、デッキから《No-P.U.N.K.セアミン》以外の【P.U.N.K.】モンスターをサーチすることができます。《緊急テレポート》に対応しているステータスでかつ、チューナーという事で他デッキへの出張性能も高いです。

No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》は《No-P.U.N.K.セアミン》でサーチする先となるモンスターです。

手札・フィールドのこのカードと手札1枚を墓地に送ることで、デッキからレベル8以外の【P.U.N.K.】モンスターを特殊召喚することができます。

このカードから《No-P.U.N.K.セアミン》の2体目を特殊召喚することで、《水晶機巧-ハリファイバー》や《彼岸の黒天使 ケルビーニ》に繋げていくことができます。

緊急テレポート》初動の場合、召喚権を使用せずに展開が行える為、今後色々なデッキで採用される可能性がありますね。

No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》は手札・フィールドのこのカードを墓地に送ることで、デッキからレベル8以外の【P.U.N.K.】モンスターをサーチできます。

No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》が初動だった場合、《No-P.U.N.K.セアミン》を特殊召喚した後に《No-P.U.N.K.セアミン》でこのカードを経由して《No-P.U.N.K.セアミン》の2体目をサーチすることができます。

これができるおかげで、《No-P.U.N.K.セアミン》《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》はどれを引いても《水晶機巧-ハリファイバー》、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》、ランク3エクシーズのどれかまでは繋がるようになる為、デッキに引いて困るカードを入れなくて済むようになります。

■《アラメシアの儀》《運命の旅路》《流離のグリフォンライダー》《聖殿の水遣い

最後に紹介するのはこのカード。【勇者】です。

通常魔法カードである《アラメシアの儀》はこの【勇者】ギミックでの主軸となる《勇者トークン》を生み出すカードで、さらにデッキから《運命の旅路》を発動することができます。

運命の旅路》は永続魔法で、デッキから《勇者トークン》の名が記されているカードをサーチすることができます。また、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、デッキから《勇者トークン》の名が記されている装備魔法カード1枚をサーチするか、《勇者トークン》に装備することもできます。相手フィールドのカード1枚をバウンスする効果を持つ装備魔法《騎竜ドラコバック》を《勇者トークン》に装備すれば強力ですね。

運命の旅路》でサーチするのは《流離のグリフォンライダー》です。攻撃力2000・守備力2800という高ステータスでありながら、自分フィールドにモンスターが存在しない場合か、《勇者トークン》が存在する場合に手札から特殊召喚することができます。そして、《勇者トークン》が存在する場合はこのカードをデッキに戻すことで、相手の魔法・罠・モンスターの効果を無効にして破壊することができます。

アラメシアの儀》1枚のみで、召喚権を使用せず《流離のグリフォンライダー》と《勇者トークン》の2体+《騎竜ドラコバック》を装備する所まで展開することが可能です。

さらに、《聖殿の水遣い》は手札・墓地のこのカードを除外することで、デッキ・墓地の《アラメシアの儀》を手札に加えることができます。

召喚権を使用せず、先攻では相手の手札誘発のケアや相手ターンでの妨害を作れると共に、後攻でも相手の妨害を2枚踏む事ができるという汎用性の高い動きが可能です。

これら【勇者】は、今回の《デッキビルドパック グランド・クリエイターズ》で収録するカードの中で今のところ1番注目しています。

■おわりに

以上が僕の選定した《デッキビルドパック グランド・クリエイターズ》オススメカード3選となります!

コンボパーツが多く、紹介するカードの枚数が多くなってしまいましたが、それだけ環境で通用するレベルのカードも多いですね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧