遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【ETERNITY CODE】

Cradrush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は1月11日に発売した《ETERNITY CODE》の中から僕が特に気になると思ったカード3選をご紹介していこうと思います。 

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■新規カードの中から特に気になるカードのご紹介

 

■《ネメシスフラッグ


今回の《ETERNITY CODE》で初登場のテーマ【ネメシス】の核になるカードです。

【ネメシス】の驚くべきポイントは除外から戻すモンスターの指定が無く、どのモンスターも“ほぼ汎用カードとして機能する”ことです。

除外を駆使するデッキと言えばそれこそ山のようにありますが、それらのどのデッキに採用しても良いと考えられる程に強力なカード達です。特に大きな活躍を見せそうなのは、【サンダードラゴン】で活躍が見込まれている《ネメシスコリドー》です。

共通効果として持っている“同名以外の除外されている自分のモンスター1体をデッキに戻し特殊召喚”できる効果が【サンダードラゴン】と相性が良いことはもちろん、更にこのカードは“雷族”であるため、《超雷龍サンダードラゴン》を融合召喚する事が可能です。

まさしく【サンダードラゴン】の為に生まれてきたようなスペックを持っていて、更にその簡単な特殊召喚条件にふさわしくない1900もの攻撃力を持ち合わせていることにも本当に驚きました。

勿論これらネメシスモンスターと相性が良いテーマは【サンダードラゴン】以外にも沢山あります。

例えば、【恐竜】では、初動として非常に優秀な《幻創のミセラサウルス》は「自身か、自身と恐竜族モンスターを含めて除外する事」ができ、簡単に除外ゾーンにモンスターを用意できる為、非常に相性が良いと考えられます。また、この【恐竜】に関しては同弾収録の新規カード《珠玉獣アルゴザウルス》によって大幅な強化が施されているので、是非新たに生まれ変わった【恐竜】を構築してみてください!

 

他にも【幻影騎士団】【インフェルノイド】【ガエル】等、自ら除外を能動的に行えるテーマの総体的な強化と可能性の幅を広げてくれるテーマとなっています!

また、テーマではありませんが、僕が非常に気になっているコンボが《D-HEROディアボリックガイ》+【ネメシス】の組み合わせです。

ご存じの通り、《D-HEROディアボリックガイ》にはターン1回という制約はなく、【ネメシス】にも戻すモンスターの制約は無いので、《D-HEROディアボリックガイ》を使いまわしながらネメシスモンスターを展開し、大量にリンク数を稼ぐことができるのです!

しかし、だからと言って現時点では「それが何になる」状態なので、今後このコンボを活用できるデッキが生まれないか密かに温めておきたいと思います。

■《機巧狐宇化迦之御魂稲荷

一見効果を誤認してしまうテキストを持っていますが、このカードの②の効果によって特殊召喚できるモンスターは対象に取った相手のモンスターに関係は無く、“自分のデッキ・手札の攻撃力と守備力が同じモンスター(例えば、攻撃力500守備力500)”なのです。
(僕自身初めてこのカードを見た時は勘違いしていました…)

そして、このカードの効果を正確に把握した時に真っ先に思い浮かんだのが《閃刀姫レイ》です。

相手がデッキからモンスターを特殊召喚する行動を多く取り入れているデッキならこのカードを投入する事で、相手の先攻1ターン目のアクションへの反応でこのカードを特殊召喚し、相手の先攻1ターン目に《閃刀姫レイ》をデッキから特殊召喚、そのまま安全に相手ターン中に《閃刀姫シズク》をリンク召喚」する事ができるのです。そして、返しの自分のターンでは、このカードと《閃刀姫シズク》の2体で《閃刀姫ジーク》をリンク召喚でき、驚くほど綺麗に動く事が可能となっています。

かなりトリッキーなカードなので、まだまだこのカードの使い道は模索できそうです!
皆さん是非お試しください。

■《融合派兵

非常に魅力的な可能性を秘めたカードだと僕は思いました。特に今まで何度も考えては没になってきた【ブラックマジシャン】にこのカードが加われば、今までとは比べ物にならない程《ブラックマジシャン》を召喚しやすくなるからです。

【ブラックマジシャン】の最大の問題は昔から「【ブラックマジシャン】デッキなのに《ブラックマジシャン》があまりにも召喚しづらい点」だったので、つい最近登場した《マジシャンズソウルズ》に更に追い打ちをかけるカタチで安定感が増したと言えるでしょう。
※僕的には《マジシャンズソウルズ》登場後ですらまだ《ブラックマジシャン》の召喚しづらさは解消されていませんでした…

更に、このカードは魔法カードである事から《黒魔術の継承》のコストとしても活用できる為、優秀です。《黒魔術のヴェール》や《黒魔術のカーテン》とは一体何だったんだ…

■最後に

今回の弾も魅力的なカードがたっぷりです!

他にも今回紹介できなかった新テーマ【深海】や超強化をもらった【王(ジェネレイド)】なども気になる部分が沢山あるので、機会があればまたご紹介したいと思います。
それでは皆さん《ETERNITY CODE》を楽しんでください!

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧