遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【IGNITION ASSAULT】

Cradrush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は先日発売された最新弾《IGNITION ASSAULT》の気になるカード3選をご紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■個人的に気になる3枚のカードはこれ‼

➀《閃刀姫ロゼ
➁《メガリスアラトロン
➂《ダークナイト@イグニスター

各カードの推しポイントをそれぞれ述べていきます!

■《閃刀姫ロゼ

昨年の2月に初登場した【閃刀姫】ですが、登場から現在に至るまで、制限改訂によって弱体化はしつつも大会環境のTOPを常に維持して来たテーマです。

そんなテーマに待望の新カードです‼ ユーザーからテーマとして愛され、かつ大会環境でも強いこのテーマに新規カードというのは嬉しい方も多いかと思います。(僕も長らく【閃刀姫】を使っている身としては嬉しいです…‼)

さて、では

①このカードは一体何ができるのか?
②結果【閃刀姫】の何が強くなったのか?

を分析していきたいと思います。

①    このカードは一体何ができるのか?

【閃刀姫】は常にメインモンスターゾーンを空けながら戦うテーマであったことから1ターンで決着をつけるダメージを作りづらかったのですが、このカードの登場により、ダメージ量を増やすことが今までより簡単になりました。

例えば、閃刀姫リンクモンスターをリンク召喚。その時、《閃刀姫ロゼ》の①の効果発動。その発動にチェーンして《閃刀機ウィドウアンカー》や《閃刀機シャークキャノン》などで自分のフィールドを強化し、そのままゲームを決めに行く。など

また、②の効果によっては相手のEXゾーンのモンスターが残ったままバトルフェイズに入る場合も1ターンキルに繋がりやすくなりますね。
例えば、今までも多くあった光景の「《ヴァレルソードドラゴン》によって相手のライフを詰めに行くシーン」において、《閃刀姫ロゼ》が墓地にある状態を作ることで今までの何倍もライフを詰めに行くことが簡単になります!

②    結果【閃刀姫】は何が強くなったのか?

上記で述べた通り、“ライフの詰めやすさ”ここがまず一番大きなポイントですね。

続いては“初動としての役割”だと考えています。今まで【閃刀姫】は《閃刀姫レイ》に頼り切ったデッキであった為、単体での初動の枚数は少し寂しいものでした。

しかし、このカードは“閃刀姫モンスター”なので、閃刀姫リンクモンスターへの変換が可能であり、充分“【閃刀姫】の初動”として考えていいと思っています。

ただ、《閃刀姫レイ》程の安心感はありません。そこで注目なのが②の効果です。

この効果は《閃刀術式アフターバーナー》や《閃刀術式ジャミングウェーブ》などと相性が非常に良く、相手に閃刀姫リンクモンスターを除去されてしまった後で、逆にこちらの《閃刀術式アフターバーナー》などで除去を仕返し、②の効果で盤面を立て直すことも可能です!

■《メガリスアラトロン

今弾初登場の儀式、岩石族テーマです。

このテーマの特徴は“儀式モンスターが儀式して儀式モンスターを儀式召喚する”です・・・最初にこれらのカードを見て「???」ってなりました(笑)

しかし、テキストは簡潔で何も難しい要素はありません。ただただ、新鮮で驚きました!

更にここで紹介している《メガリスアラトロン》は“相手のターンでも儀式召喚を行う効果を使える”ので個人的に非常に興味をそそられるデザインです。

【メガリス】は儀式テーマなので、もちろん《マンジュゴッド》と相性がよく、更にどちらも“岩石族”ということもあり、《御影志士》のエクシーズ召喚も可能です。

しかし、別段エクストラモンスターを重要視するテーマでもないので、【魔神儀】と組み合わせるのも純粋に強いと思います!
※余談ですがこのテーマのイラストめっちゃ好きです。

■《ダークナイト@イグニスター

今回初登場の【@イグニスター】の最重要カードとも言えるカードであり、【@イグニスター】を考えるのであれば、まず、“このカードを如何にうまく使うか”を考えるべきだと思います。

@イグニスターモンスター及び、サイバース族モンスターはどれも特殊召喚効果に富んでいることからこのカードをリンク召喚しやすい為、まずはサイバース族モンスター全般を調べてからデッキを組むことがベストだと思います。

また、これは主観ですが、過去のサイバース族モンスターは特殊召喚がしやすく、リンク素材も増やしやす過ぎる事から“そのターン中、サイバース族モンスターしか召喚できない縛りが付いているものが多い”印象を持っています。

その為、“今まで注目されてこなかったサイバース族モンスターが急に注目される”なんて事もあると思っているので、是非様々なサイバース族モンスターを調べてみてください!

■最後に

《IGNITION ASSAULT》の収録カード全般に目を通して第一に思った事は率直に「これ程魅力的な弾は久しぶりだ」です。

これは今までの弾を悪く言っているわけではなく、全体的(テーマと関係ないところや、過去の強化ポイントなど)に本当に良く考えられている弾だと思ったからです。

今回紹介した3枚のカード以外にも紹介したいカードは沢山あり、これら3枚を選んだのも悩んだ末でした…
では皆さん、僕も大絶賛の《IGNITION ASSAULT》を是非、楽しんでください‼

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧