遊戯王 │ 攻略記事 │ しの【2019年10月リミットレギュレーション】

Craush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は2019年10月より施行される「リミットレギュレーション」(禁止・制限・準新制限)についての記事となります。

まずは新制限適用によって最も影響を受けた【ドラゴンリンク】について考察していきたいと思います。

次に、今回の改訂では禁止・制限を掛けられたカードより制限カードとして戻ってきたカードや、準制限・制限解除となったカードの方が多い為、こちらに関しても触れていき、最後は今後流行るのであろうデッキの予想と考察を述べていきたいと思います。

今回はどのような環境となるのでしょうか⁉

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■2019年10月適用開始「リミットレギュレーション」

遊戯王OCG デュエルモンスターズ

※引用元:遊戯王OCG デュエルモンスターズ公式サイト

■最も影響を受けた【ドラゴンリンク】について

おそらく今回の改訂によって最も影響を受けたのがこのデッキだと考えています。
大きな要因は3枚のカード

➀《エクリプス・ワイバーン
➁《守護竜アガーペイン
➂《輝白竜ワイバースター

これらのカードはデッキの重要パーツであり、それぞれが大きなポイントを持っていましたが、禁止・制限カードとなったことによって

➀展開力の向上
➁展開の要
➂最終盤面の強化

の要素が低下し、大幅なパワーダウンとなりました。

しかし、【ドラゴンリンク】と一言で言っても「白黒型(《輝白竜ワイバースター》《暗黒竜コラプサーペント》)」や「ヴァレット型」などに分かれており、今回制限を大きく受けたのは「白黒型」だと僕は感じています。

その為、大きく影響は受けたものの、【ドラゴンリンク】というデッキの根幹となる《守護竜ピスティ》や《守護竜エルピィ》が残っていれば形を変え、生き残るのではないかと考えています。

ただ、【ドラゴンリンク】自体は生き残ったと考えていますが、環境の第一線に残り続けるか、はまた別の話です。

 

何故なら、デッキの必須パーツとなってはいなかったものの、展開力の助長に大きく関わっていた《ドラコネット》や《ソウルチャージ》が禁止・制限となってしまった事、前回紹介した記事の9月14日に発売した「EXTRA PACK 2019」に収録されている《原始生命態ニビル》や《ディメンションアトラクター》の登場により、展開系デッキへの風当たりは非常に強いものとなっているからです。

 

■制限・準制限・制限解除となったカード達の評価

冒頭でも説明した通り、今回の改訂では禁止カードや制限カードから緩和されたものが多く存在しています。

その中でも特に気になっているカードを紹介して評価していきたいと思います。

ドラゴニックD


正直このカードが帰ってくるとは思っていませんでした。

何故なら、皆さんご存知の通り単純に強いカードであり、以前は制限がかけられていた《真竜拳士ダイナマイトK》などが全て解除されている状態にあるからです。

また、展開系デッキへの風当たりが強い状況下とはいえ、再び【恐竜】に日の目が当たる可能性も出てくるでしょう。

SPYRALRESORT


以前環境を一色に染めた【SPYRAL】の最重要カードであり、長らく制限となっていましたが、今回緩和されたことにより今後の環境に大きく影響を与えると考えられます。


また同じく今回の改訂で緩和された《ワン・フォーワン》も大きく関わってきます。

何故なら、以前の【SPYRAL】も同じように《ワン・フォーワン》1枚で展開が可能となっており、最大展開の最終盤面は前環境の【ドラゴンリンク】に劣らないものとなっています。
なので、結果的に【SPYRAL】は今回の改訂で2枚の初動を返してもらえた事になります。

これらカードの緩和によってもたらす環境への影響は非常に大きいものだと考えており、必ず環境に食い込んでくると予想しています。


また、環境に入るか入らないかの話とは別ですが、個人的に《名推理》の緩和に関しては嬉しく思っています。

また、【インフェルノイド】を考え直す良い機会になります…!

■今後の環境ついて

まだまだ深くは見えてきませんが、前述にある通り制限改訂による影響で【SPYRAL】や【真竜】は概ね環境に介入してくるでしょう。

更にまたしても改訂による影響を受けなかった【閃刀姫】は依然環境TOPの一角を担い、今回は制限されなかった【サンダードラゴン】や【転生炎獣】なども変わらず環境に存在すると考えられます。

総合して前期と比べて環境を考察すると【ドラゴンリンク】を除いた前期環境に存在していたTOPに今回制限解除された【真竜】や【SPYRAL】、更にEXTRAPACKに収録されている新テーマ【未界域】が台頭してくるといったイメージだと考えています。

■最後に

制限改訂やEXTRAPACKによる環境の変化、メタゲームは週を追うごとに変化していくと考えられますが、1か月もしないうちに新弾である「IGNITION ASSAULT」が発売され、更に変化がもたらされるでしょう…!

どのような環境になるか楽しみにしています!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧