MTG │ 解説記事 │ 高橋優太【エルドレインの森:コモンランキング】

先週末はプレリリース期間でした。

プレリリースのフォーマットはシールド。支給された6パックで、その場でデッキを構築して対戦するものです。詳細はこちら

僕も友人たちと『エルドレインの森』のリミテッドを楽しみました。その経験をもとに、今回はリミテッドの所感をランキング形式で紹介していきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-mtg.jp/)

■『エルドレインの森』の速度感

2ターン目から展開することが求められる、ゲームスピードの速い環境です。

その理由としては、キーワード能力の「祝祭」「役割・トークン」の両方が、展開と攻撃を後押しするものだからです。

例えば《武器庫のネズミ》《大餐会の客人》は、「祝祭」を達成すれば2マナ3/3で序盤からライフを削りにいけます。相手がブロッカーを用意したなら、《自惚れた魔女》《凶暴な人狐》の「役割・トークン」で強化して4/4サイズで再び攻撃!

2ターン目には必ず行動したいので、2マナで動けるカードは5-6枚は欲しい。5マナや6マナの中盤に複数動くターンにも2マナ+4マナのような動きが求められるので、デッキは軽めに組んだ方が良いです。

5マナや6マナのカードは、3-4枚程度に抑えたい。重いカードを使うとしたら、「出来事」のように軽くプレイしつつ後半にクリーチャーとして出せるものが望ましいです。

■おとぎ話枠

パックから1枚必ず出るエンチャントのおとぎ話ですが、今回はデッキに入らないような弱いものが多めです。
特に青や赤のおとぎ話は、《予言により》《全知》《血染めの月》《騙し討ち》など、リミテッドでは弱め。

上記はドラフトでも初手で取って問題ない、強力なカードです。

希望の夜明け》は食物・トークンを生贄にしたときにカードを引けて、絆魂トークン量産で後半に強い。

苦花》は2ターン目に出せたら、大量のフェアリー・トークンで押し切れます。

墓穴までの契約》はネズミ・トークン出すデッキなら相手のクリーチャーを道連れに。

刺し傷》はじわじわとライフを削っていきます。

不自然な成長》は色拘束がきついですが、場に出せれば自分のクリーチャーが大幅に強化されます。今回の緑はマナ加速が優秀なので、緑マナ4つも出せます。

ここらへんのアンコモンはドラフトで5-6手目に取れると嬉しい、中堅カードです。

■各色の2マナ域

2ターン目から展開することが求められる、早い環境なので、各色のコモンの2マナ域を比較していきましょう。

白は2マナ域が優秀です。
「祝祭」を達成すれば2マナ3/3になる《武器庫のネズミ》、1枚で「祝祭」を達成できて、協約のコストにもしやすい《希望ある祈祷》、後半タッパーになって青白系のカードとシナジーを生み出す《霜橋の護衛》とどれも強い!

謙虚な賢者》だけ2マナだとただの2/2で、4マナで出しても普通の性能ですが、それでも2マナ域の数合わせとしては十分です。

青の2マナ域はクセが強いです。《水生まれの錬金術師》は青赤のように、インスタント・ソーサリーを連打していくデッキでないと使いにくい。せめて「出来事」がインスタントだったら!
青は2マナ域が不足しがちな色なので、相手と交換できる2マナ域として《呪文どもり》を使うのが良いです。

生ける書見台》は壁役ですが、今回は役割・トークンによりパワー4クリーチャーを作りやすく、ただの壁だと突破されやすい。《ストームケルドのこそ泥》はマナ総量5以上の条件を達成できれば4/3と優秀ですが、序盤は2/1と少し見劣る性能。《ベルーナの門番》《オビラの従者》などの「出来事」持ちクリーチャーと組み合わせて使っていきたい。

墳丘のいたずら好き》はそこそこ。《不気ミント》はタフネス1を除去るカードが環境に少しあり、弱いクリーチャーと相討ちしやすい。《忌まわしき訪問者》は役割・トークンが墓地に落ちた時に1点入り、後半でも役割があるのでコモンの2マナ域としては及第点。

黒は3マナ以降のカードはかなり強いのですが、2マナ域は不足しているので、他の色に2マナを埋めてもらうのが良さそう。

赤は2マナ域が揃っています。
2ターン目に出す選択肢があり、出来事でクリーチャー3体分になる《ネズミ捕りの見習い》。2マナ3/3トランプルで攻めていける《大餐会の客人》。誘発型能力により、相手のタフネス1の攻撃やブロックを牽制できる《串焼き投げ》。どの2マナも良い!

がめつい巨人》の「出来事」も、2マナとしてカウントできます。《レッドキャップの盗賊》と合わせて赤はコモンに2種類の宝物・トークン生成カードがあるので、他の色のカードをタッチを検討しやすいです。

 

緑は《縄張り持ちの魔女跡追い》が弱いものの、他は良質の2マナ域が揃っています。
1/3というサイズが良く、好きなマナを出して多色化しやすくなる《根乗りのフォーン》は何枚あっても嬉しい!

エンチャントやアーティファクトが多用される環境なので、協約して破壊できる《やんちゃなアウフ》は後半引いても役立ちます。《豆の木のワーム》は「出来事」で2ターン目にマナ加速として使えて、5/4到達というサイズが頼もしい。

縄張り持ちの魔女跡追い》は防衛が弱く、パワー4の条件を達成する4ターン目・5ターン目にはもう攻撃できないようなことも多いので、なるべくデッキに入れたくないです。

 

2マナ域の強さで言うと、白→緑→赤→黒→青の順だと考えています。

ここからは、各色のコモントップ5を紹介していきます。

■白コモンランキング

1位


1枚で「祝祭」を達成できて、協約のコストにもしやすく、占術2のおまけつき。2マナ域の中でもトップクラスの性能です。

2位

「役割・トークン」でクリーチャーを強化する環境なので、強化された相手のクリーチャーを対処できる《取り籠めは良い除去。白黒はエンチャントが墓地に落ちた時の誘発型能力が多いので、3マナ起動で墓地に送れるのがメリットになります。

ただ、メインからエンチャント破壊が飛んできてもおかしくない環境なので、マナに余裕があるなら5マナ追放除去として使いましょう。

3位

「協約」で5点によりサイズの大きいクリーチャーも対処できて、使い勝手の良い除去。

■青コモンランキング

1位


「出来事」で3マナのクリーチャーを戻しつつ、後半はフィニッシャーになるサイズ。

バウンスは根本的な対処にはならないので、自分がクリーチャーで攻めている状況の方が、ブロッカーをどかしたりと強く使うことが出来ます。《ベルーナの門番》を強く使うには、攻めを意識した方が良い。

2位

「出来事」で戦闘を有利に運びつつ、3/4飛行と良いサイズ。
ベルーナの門番》と同様に、攻めている時の方が《オビラの従者》を強く使えます。パワーの大きいクリーチャーで攻撃しながら「出来事」で相手のクリーチャーを討ち取って、その後3/4飛行という動きが強い。

しかし青は2マナ域が弱めなので、他の色の2マナ域で攻めることを意識したいです。

3位

青の2マナ域はクセが強く、《水生まれの錬金術師》《ストームケルドのこそ泥はデッキを上手く組まないと使いにくいです。

そのため、相手の2マナや3マナと交換する2マナ域としての役割で《呪文どもり》がランクイン。なるべくフェアリーを用意して3マナ要求で使えるようにしたい。

■黒コモンランキング

1位

普通に使っても4マナ域までは除去出来て、「協約」すればほとんどのクリーチャーを倒せます。《がぶりんご飴はコモンの中でトップの性能で、タッチ黒で使うことすらあります。

迷ったら《がぶりんご飴》を取れ!

2位

除去しながら食物。食物・トークンは協約のコストにしても良いし、同じ黒のコモンの《甘歯村の魔女》で生贄にしても良し。

3位

「役割・トークン」で+1/+1すると攻撃しやすくなり、自身のスタッツも2/3威迫と良い。黒はエンチャントやアーティファクトを生成するカードが多いので「協約」しやすいです。

自惚れた魔女》を3位にしましたが、他にも黒のコモンは《大食の害獣》《針刃の暗殺者》《襲クリームなどデッキの主軸になるカードが多く、コモンの層が厚いです。

黒は2マナ域こそ弱めですが、除去が強く、3マナ以降のカードのほとんどがデッキに入る性能なので、最強色と言えます。

■赤コモンランキング

1位

1マナと軽く2アクションしやすいので、早い環境に合っています。協約しても強い!

2位

4点除去+「若き英雄」。タフネス1やタフネス2にを付けて、2回攻撃出来れば、ゲームが一気に有利になります。

3位

デッキ内にインスタント・ソーサリーが4-5枚あれば、3マナ3点くらいはいけます。

真価を発揮するのは青赤で、《手練などのドロー呪文により自然とインスタント・ソーサリーが溜まるので、4点や5点ダメージも狙えます。

■緑コモンランキング

1位


ブロッカーとしても使える1/3のサイズ、好きなマナに変換もできるので他の色のカードをタッチしやすい!

根乗りのフォーン》が複数取れると、多色の「出来事」や、シングルシンボルの除去をタッチできるようになり、ピックの幅が広がります。

2位

いつもの格闘除去。緑はクリーチャーのサイズが大きいので、「怪物」によるトランプル付与も嬉しい。

3位

「出来事」で食物・トークンを生成しつつ、食物を生贄にして5/4になるので、継続して攻撃していけます。

■その他

今回は、「出来事」とクリーチャーの色が違うものがアンコモンに複数あります。
多色なだけあって、強力な効果を持つものが多く、特に《お菓子を狩る者》はアンコモンの中でもトップの性能!

ピックしたなら、どちらの効果も使えるようにしたい!

コモンに色マナサポートが多いので、1色タッチするくらいなら難しくありません。
特に緑は《根乗りのフォーン》に加えて《僻境との対峙》《僻境からの帰還》と土地サーチが2種類あるので、色をタッチしやすいです。

他にも《予言のプリズム》《水晶の岩屋》《進化する未開地を取っておけば、「出来事」のために好きなマナを出せて役立つことが多いです。ただ、《予言のプリズムは入れすぎると序盤のクリーチャー展開が遅れるので、入れすぎに注意。

■おわりに

全コモン中で上位4つはコチラ!迷ったら《がぶりんご飴を取れ!

MTGアリーナでも「エルドレインの森」が実装されたので、シールドやドラフトを遊ぶ際の参考にして下さい。

それではまた。


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧