MTG │ 大会レポート │ 高橋優太【モダン神挑戦者決定戦優勝レポート】

先週は晴れる屋さんのモダン神挑戦者決定戦に参加しました。

以下その大会レポートです。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-mtg.jp/)

■イゼットラガバン

イゼットラガバン
デッキリスト
3:《汚染された三角州/Polluted Delta
3:《島/Island
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal
3:《蒸気孔/Steam Vents
2:《焦熱島嶼域/Fiery Islet
19 Lands


4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower
4:《濁浪の執政/Murktide Regent
13 creatures

4:《邪悪な熱気/Unholy Heat
3:《稲妻/Lightning Bolt
4:《考慮/Consider
2:《呪文貫き/Spell Pierce
4:《対抗呪文/Counterspell
4:《表現の反復/Expressive Iteration
3:《大魔導師の魔除け/Archmage’s Charm
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble
28 other spells


2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:《血染めの月/Blood Moon
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1:《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno
1:《激情/Fury
3:《神秘の論争/Mystical Dispute
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon
1:《否定の力/Force of Negation
15 sideboard cards

モダンはクリーチャーデッキが多く、《敏捷なこそ泥、ラガバン》はブロックされやすいため、禁止を免れていますが、それでも1ターン目の行動としては最高です。

諜報で中盤のドロー濃度を高める《ドラゴンの怒りの媒介者》、除去されなければ速やかにゲームを決める巨大飛行クリーチャーの濁浪の執政》と共に攻めていきます。

表現の反復》は何度も紹介していますが、序盤は土地事故を防ぎ中盤はリソース供給する、マジックのゲームシステムにおいてとても強いカードです。

最近のイゼットラガバンは《大魔導師の魔除け》を3-4枚採用しています。

打ち消しと2ドローのおかげで4cオムナスや青白コントロールといった長いゲームでも戦えるようになっています。もちろん1マナ奪取モードで相手の《ドラゴンの怒りの媒介者を奪っても強い!

火力除去だけだと7/7以上の《濁浪の執政に対処しにくいので、バウンス枠として《厚かましい借り手を1枚。《虚空の力線》を戻したりと、1枚あるとプレイの幅が広がって便利です。

イゼットラガバンは初手に土地が2枚あればどこを引いても回る安定感の高いデッキ。土地が初手に2枚ほどくる適正枚数は19枚ぐらいに思えます。

とはいえ、後半マナが余る展開があるので《焦熱島嶼域は2枚推奨。

溢れかえる岸辺》などフェッチランドは、昂揚達成や《濁浪の執政》を早く出すために必要で、サイド後の《血染めの月前に《》を探す役割があります。

1ターン目《考慮》で墓地にインスタントかソーサリーを落とす+ミシュラのガラクタ》+フェッチランド2枚で2ターン目に《濁浪の執政》が5/5で出せます。今は7枚ですが、フェッチは8枚の方が良いかも知れません。

尖塔断の運河》は序盤3ターンは《Volcanic Island》と変わらない素晴らしい土地ですが、後半のタップインが気になる場面があるので、《尖塔断の運河を3にしてフェッチ8も試してみたいです。

天上都市、大田原》については、魂力のコストの重さから、戻したい場面がほとんど起こらず、《と《焦熱島嶼域より弱い場面がほとんどだったので不採用にしました。

サイド後は相手によって軽量カウンターを増やします。

狼狽の嵐》は主に続唱デッキ相手を想定したカードで、《衝撃の足音》や《死せる生》を打ち消します。

神秘の論争》は《時を解す者、テフェリー》《創造の座、オムナス》を採用したデッキに特に効き、イゼットラガバン同系でも強いカードです。青いクリーチャーを打ち消せるのが《呪文貫き》にない強み。

否定の力》は序盤2-3ターンで仕掛けてくるコンボ要素のあるデッキに強いのですが、今のモダンはそんなコンボデッキが少なく、続唱デッキも《暴力的な突発》でこちらのターンに仕掛けてくるので《否定の力を代用コストで撃つ場面が少ないです。

すでに《呪文貫き》《狼狽の嵐》《神秘の論争》《対抗呪文で軽い打ち消し呪文は十分あるので、次に大会に出るなら《否定の力》は不採用にすると思います。

血染めの月》は主にアミュレットタイタン、ウルザトロンといった土地コンボと、《ウルザの物語を使うデッキ対策です。

ただ、最近は土地コンボが《耐え抜くもの、母聖樹を使うようになったので、《血染めの月》と《月の大魔術師》を分割しています。土地コンボは《月の大魔術師に対しては《四肢切断》などの除去を使う必要があるので、2種類に散らして対処を難しくさせる狙いがあります。

精神を刻む者、ジェイスは相手のクリーチャー除去が多いときに、軸の違うアドバンテージ手段としてサイドインします。クリーチャーと火力の強化によりメインには入らないジェイスですが、特にコントロールに対しては神ジェイスの名に相応しい活躍を見せます。

激情》は3点で焼けない対象も除去出来て、5マナで素出しすることも多いです。イゼットラガバンはサイド後《忍耐》を良く出されるので、その《忍耐》を除去しながら3/3二段攻撃が残るのが良い!

目覚めた猛火、チャンドラは青白コントロールや4cオムナスなどの長期戦になる相手に「打ち消されない」能力が強い!しかし6マナは重く、プレイしやすい《精神を刻む者、ジェイスの方が信頼度が高いと感じました。

この3種類のおかげで、軽量クリーチャーをサイドアウトして、イゼットコントロールに変形することも可能です。

モダンの墓地対策は様々な種類のものがありますが、《大祖始の遺産》は「死せる生」などを対策しながらイゼットラガバン同系でも強いカードです。

イゼットラガバン同系で相手の《濁浪の執政を早く出させないのと、自分の墓地を追放して《濁浪の執政を8/8以上にする役割があります。1ターン目に出すことで相手の《レンと六番の土地回収を抑えたりも出来るので、墓地対策は《大祖始の遺産推奨です。

仕組まれた爆薬はハンマータイムなど1マナや0マナを中心とした高速アグロデッキ対策と、《衝撃の足音》のサイトークンや《虚空の杯を割る便利カード。もしあなたが今挙げたデッキに苦手意識があるなら、3枚目を取っても良いと思います。


よくサイドに採用されている《激しい叱責》は、《ウルザの物語の構築物トークンを0/0にしたり小回りが利くカードです。

しかしクリーチャーデッキ対策なのに、《激しい叱責をプレイした時点ではクリーチャーを除去できるかが不確定なのが気になります。これより《激情》や《仕組まれた爆薬の方が除去としてちゃんと機能するので、《激しい叱責の優先度は低いと考えました。

■大会結果

予選ラウンド

○グリクシスリアニメイト
○不屈の独創力コンボ
○イゼットラガバン
○死せる生
○イゼットラガバン
×4色オムナス(ヨーリオン)
○緑トロン
○ジェスカイラガバン
ID

決勝ラウンド

○赤黒ゴブリン
○タメシブルーム
○4色オムナス(ヨーリオン)

神決定戦

×ビビアンポッド

■サイドボードの考え方

クリーチャー4種類は、実はどれもサイドアウトする可能性があります。

例えば相手が《敏捷なこそ泥、ラガバン》を容易にブロックできるデッキなら、《敏捷なこそ泥、ラガバン》は全てサイドアウトします。今回対戦した中で言うと赤黒ゴブリンには4枚アウト、他はハンマータイムにも《メムナイト》によるブロックが嫌なので4枚アウトします。

イゼットラガバンは定番クリーチャーが12枚入っているので、相手はクリーチャー除去を多く残す傾向にあります。

しかしその除去は3種類とも除去できるわけではなく、例えば《稲妻》は《濁浪の執政》を除去出来ず、《虹色の終焉》は疾駆の《敏捷なこそ泥、ラガバン》を除去出来ません。

特に《虹色の終焉》の入ったデッキに対しては、《ドラゴンの怒りの媒介者》を全てサイドアウトして《敏捷なこそ泥、ラガバン》を疾駆で使い、《虹色の終焉》を完璧に腐らせることが可能です。

濁浪の執政》は、3ターン目以降に打ち消しを構える必要がある相手に対しては1枚サイドアウトします。例えばトロンや死せる生などです。

厚かましい借り手》は、相手の平均マナコストが軽く、戻しても出し直されやすい相手や、そもそも戻したいものが無い相手にはサイドアウト。

当たる機会の多いデッキのサイドボードについても解説します。

対イゼットラガバン

お互いが除去と打ち消し呪文を打ち合うので、基本的に長期戦になることを想定してください。

ゲームの焦点は《邪悪な熱気》で除去されない7/7以上の《濁浪の執政》を通すことと、通されたあとに《厚かましい借り手》《精神を刻む者、ジェイス》でバウンスすること。バウンスすると6/6以下になる場合が多いです。

そして《表現の反復》や《大魔導師の魔除け》といったリソースを増やすカードに打ち消し呪文を当てることも重要です。

最初は僕もサイドボーディングがわからず、《ドラゴンの怒りの媒介者》を4枚残して、《神秘の論争》に弱いという理由で《大魔導師の魔除け》を抜いたりしていましたが、大きな間違いでした。

ドラゴンの怒りの媒介者》を4枚アウトを試してからは、同系の勝率はかなり上がりました。序盤にクリーチャーを出さないことで、火力を撃たれず、結果相手の《濁浪の執政》が出るのが遅くなるといった副次効果もあります。

敏捷なこそ泥、ラガバン》は気軽に出さず、常に疾駆で使う気持ちで使って下さい。《表現の反復》《濁浪の執政》といった、ゲームを有利に進めるカードでカウンター合戦が発生するので、そこでマナがフルタップした返しに《敏捷なこそ泥、ラガバン》疾駆が理想です。

土地を並べてドローゴーして、相手のマナ要求カウンター《呪文貫き》《神秘の論争》に引っかからないように動きたいです。

長期戦になる都合上、《呪文貫き》は弱いことが多いです。《神秘の論争》は《濁浪の執政》にも当てられるぶん《呪文貫き》よりも優れています。

大祖始の遺産》は相手の《邪悪な熱気》《濁浪の執政》を弱くする、序盤に置けるとかなり有利になれるカードです。

対4cオムナス

4cオムナス側は、サイド後に《忍耐》を増やす傾向にあります。この《忍耐》にマストアタックで突っ込んだり、《虹色の終焉》の打ち先を無くすためにも、《ドラゴンの怒りの媒介者》を全てサイドアウトしています。

このマッチも《敏捷なこそ泥、ラガバン》の使い方が重要です。先手1ターン目は相手の1マナ除去枚数が4-6枚で、初手に無い可能性もあるのでプレイしますが、それ以降のターンでは《虹色の終焉》《レンと六番》での除去をケアして疾駆することが多いです。

狼狽の嵐》は相手の《対抗呪文》《表現の反復》《夏の帳》を打ち消すためにサイドインしますが、相手のデッキリスト次第ではインしないこともあります。

血染めの月》《月の大魔術師》は、こちらが後攻なら相手にケアされやすいので《否定の力》に変えたりもします。先手のみ《血染めの月》《月の大魔術師》と考えています。

対死せる生

相手は《神秘の論争》と《否定の力》のバックアップからこちらのターンに《暴力的な突発》→《死せる生》と動いてきます。

こちらの目指す方向としては《狼狽の嵐》《呪文貫き》《神秘の論争》《対抗呪文》のうち2枚を使える状況を作ることと、打ち消し呪文を複数撃つための《敏捷なこそ泥、ラガバン》でのマナ加速と、《大祖始の遺産》です。今挙げたカードが初手に少なかったら強めにマリガンする必要があります。

大魔導師の魔除け》は打ち消しではあるのですが3マナと重く、相手の《神秘の論争》の的になりやすいので減らしています。

■おわりに

イゼットラガバンは選択肢が非常に多く、どんな状況も打破できるのですごく好きなデッキです。

変更したい箇所としては8枚目のフェッチランド、《否定の力》を《激情》の2枚目に、《目覚めた猛火、チャンドラ》はやっぱり《精神を刻む者、ジェイス》が良いかも。

まだ試していないのですが、《帳簿裂き》はモダンでも活躍し始めているらしいです。確かにルーターしながらすごいサイズで攻撃しそう。

参考になったら皆この記事をツイートしてね♪

それではまた。


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧