MTG │ デッキ紹介 │ 高橋優太【スタンダード有力デッキ紹介】

Hi,
ここ最近は毎週マジックフェストオンラインに参加していました。
イコリア発売後のスタンダードで現在有力なデッキは何か、先週末のマジックフェストオンライン・ファイナルの結果を元に考えて行きましょう。

マジックフェストオンライン・シーズン2ファイナル(スタンダード):優勝はティムールアドベンチャー、トップ8には赤単オボシュなど

(※イゼ速より引用)

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■ジェスカイルーカファイヤーズ

3《裏切りの工作員/Agent of Treachery
4《メレティス誕生/The Birth of Meletis
4《海の神のお告げ/Omen of the Sea
1《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge
4《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun
4《創案の火/Fires of Invention
4《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death
4《サメ台風/Shark Typhoon
1《霊気の疾風/Aether Gust
3《空の粉砕/Shatter the Sky
4《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
4《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler
4《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast
4《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain
4《蒸気孔/Steam Vents
3《寓話の小道/Fabled Passage
2《ヴァントレス城/Castle Vantress
3《アーデンベイル城/Castle Ardenvale
3《天啓の神殿/Temple of Epiphany
4《平地/Plains
4《島/Island
1《山/Mountain

サイドボード
3《霊気の疾風/Aether Gust
2《轟音のクラリオン/Deafening Clarion
3《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto
1《夢さらい/Dream Trawler
3《神秘の論争/Mystical Dispute
1《陽光の輝き/Solar Blaze
1《放浪者/The Wanderer
1《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》(相棒)

デッキ名にもなっている《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast

トークンを生み出すカードを[-2]能力で追放すれば、最速5ターン目にデッキ内唯一のクリーチャーである《裏切りの工作員/Agent of Treachery》が登場!
相手の厄介なパーマネントを奪いつつ、次のターンに《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》で工作員の効果を再利用して勝利するデッキです。

メレティス誕生/The Birth of Meletis》《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》はどちらも単体でアグロデッキに強いカードであり、壁で守りつつプレインズウォーカーコントロールのような動きも出来るのがこのデッキの長所です。

空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》はデッキ構築の制限こそあるものの、スタンダードで最も強力な相棒だと僕は考えています。
ヨーリオンの影響で《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》《裏切りの工作員/Agent of Treachery》が場に残ることが凄まじいプレッシャーになり、さらにはプレインズウォーカーの忠誠値を回復。

また《創案の火/Fires of Invention》との相性も良く、効果で0マナでヨーリオンをプレイしてから《創案の火/Fires of Invention》を追放すれば、その後普通にマナを払って行動することが出来ます。

各種「お告げ」の効果を再利用するだけでも十分強く、5マナ4/5飛行にアドバンテージが3つ以上付いてくる!

ヨーリオンはいつでも手札にある《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》のような感覚で、ヨーリオンの登場により《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》は居場所を追われたのかなと僕は考えています。

創案の火/Fires of Invention》は強力なカードですが、相手のターンに呪文を唱えられなくなるデメリットもあります。
特にティムール再生やジェスカイルーカファイヤーズのミラーマッチでは相手の必殺技に対して打ち消し呪文を合わせたいため、サイド後に《創案の火/Fires of Invention》と打ち消し呪文を入れ替える事も多いです。

神秘の論争/Mystical Dispute》はヨーリオン中心の今のメタゲームに非常に合っており、《裏切りの工作員/Agent of Treachery》に対しても強い素晴らしいカード。

放浪者/The Wanderer》は主にボロスサイクリング用のサイドカード。
常在型能力により、《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》《天頂の閃光/Zenith Flare》のダメージを防ぎます。
パワー4以上が多いグルールファイヤーズにも入れますね。

■ボロスサイクリング

4《繁栄の狐/Flourishing Fox
4《ドラニスの癒し手/Drannith Healer
4《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger
4《雄々しい救出者/Valiant Rescuer
4《踏み穴のクレーター/Footfall Crater
4《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush
4《血の希求/Go for Blood
4《記憶漏出/Memory Leak
4《驚くべき発育/Startling Development
2《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver
4《天頂の閃光/Zenith Flare
9《平地/Plains
5《山/Mountain
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry

サイドボード
3《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light
2《敬虔な命令/Devout Decree
3《一心同体/Fight as One
3《丸焼き/Fry
3《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
1《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》(相棒)

「リミテッドで初手級カードは構築級」という言葉がありますが、イコリアリミテッドで圧倒的に強いボロスサイクリングは正に構築級でした。
繁栄の狐/Flourishing Fox》はあっという間に5/5以上まで育ち、《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》は毎ターントークンを供給。

ヨーリオン中心のメタゲームに風穴を空ける存在で、除去の少ない相手には《繁栄の狐/Flourishing Fox》があっという間にライフを削り、《天頂の閃光/Zenith Flare》により一撃で10点以上のダメージを叩き出します。

サイクリングクリーチャー達は自然と墓地に行くため、相棒の《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》で再利用。
繁栄の狐/Flourishing Fox》はチャンプブロックされやすいですが、ルールスから《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》をプレイしてトランプル付与で突破することも良く起こります。

轟音のクラリオン/Deafening Clarion》《空の粉砕/Shatter the Sky》などの全体除去が苦手なので、対策として《一心同体/Fight as One》。上手く行けば《繁栄の狐/Flourishing Fox》《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》の両方を守れます。

しかしボロスサイクリングはデッキ全体が1つの目的で組まれたコンボデッキであり、サイドインしすぎてメインのバランスを損なうとデッキの長所が失われるのでサイドインは3-5枚程度に抑えた方が良いと思います。

魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》はボロスサイクリング対策として優秀。

天頂の閃光/Zenith Flare》のダメージを0に出来ますし、《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》のプレイに対応して墓地を追放したりと応用が利くカードです。
アーティファクトで1マナなので使いやすく、もしあなたのデッキがボロスサイクリングに弱いなら是非おすすめのサイドカードです。

■ティムール出来事

4《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper
4《願いのフェイ/Fae of Wishes
4《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant
4《厚かましい借り手/Brazen Borrower
4《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast
4《豆の木の巨人/Beanstalk Giant
2《冒険の衝動/Adventurous Impulse
3《僻境への脱出/Escape to the Wilds
4《幸運のクローバー/Lucky Clover
4《繁殖池/Breeding Pool
4《蒸気孔/Steam Vents
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground
2《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome
1《神秘の神殿/Temple of Mystery
1《奔放の神殿/Temple of Abandon
5《森/Forest
4《島/Island
2《山/Mountain

サイドボード
1《霊気の疾風/Aether Gust
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
1《僻境への脱出/Escape to the Wilds
1《発展+発破/Expansion+Explosion
1《炎の一掃/Flame Sweep
1《投げ飛ばし/Fling
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1《神秘の撤回/Mystic Repeal
1《否認/Negate
1《過去と未来/Once and Future
1《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee
1《自然への回帰/Return to Nature
1《影槍/Shadowspear
1《嵐の怒り/Storm’s Wrath

強豪ぞろいのマジックフェストオンライン・ファイナルを優勝したのがこのティムール出来事。
前環境から存在するデッキで、《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》により粘り強い攻めを持ちつつ、《幸運のクローバー/Lucky Clover》による圧倒的な展開力も持つデッキです。

しかし驚くべきことにイコリアの新カードは《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》の採用のみで、相棒も無し!
なぜこのデッキが優勝したのか分析してみました。

今のスタンダードは《サメ台風/Shark Typhoon》の流行により《厚かましい借り手/Brazen Borrower》の価値が以前よりも少し上がっています。《些細な盗み/Petty Theft》でサメトークンを難なくバウンス。

ジェスカイルーカファイヤーズは《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》でトークンを対象にするので、それに対応して《厚かましい借り手/Brazen Borrower》《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》を合わせれば《裏切りの工作員/Agent of Treachery》が出るのを防げます。

またメタゲームがヨーリオンに寄ったことで《創案の火/Fires of Invention》《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》に注目が集まるタイミングだったため、《幸運のクローバー/Lucky Clover》が対処されにくい状況でした。

実際アーティファクト破壊をサイドボードに取ったデッキは少なく、試合を見ても毎回《幸運のクローバー/Lucky Clover》がゲーム最後まで残っていました。
ラクドスサクリファイスが減ったことで《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》の採用率も低く、ティムール出来事にとって良いメタゲームが揃っていたのだと考えます。

■おわりに

今週末にはMTGアリーナでミシック予選が行われます。
メタゲーム予想は上記3つに加えて、下記が多いと予想します。

・ティムール再生
・バントヨーリオン
・ティムールエレメンタル
・赤単オボシュ

各種ヨーリオンデッキの合計が最多になると予想するので、少なくともヨーリオンに不利なデッキは使いたくないですね。

神秘の論争/Mystical Dispute
覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler

ここらへんが鍵かなと思います。答え合わせが楽しみ。

それではまた。

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