MTG │ デッキ紹介 │ MOパンダ【《悲嘆》、消える】
2024年8月26日 禁止制限告知
・レガシー
《悲嘆》 禁止
※禁止制限告知(MTG公式)
モダンホライゾン2で《暴露》のリメイクとして生まれた《悲嘆》がモダン・レガシーの両方で禁止になりました。
《再活性》や《動く死体》などのリアニメイト呪文と組み合わせることで相手の有効なカードを手札から落とすことができましたが、そのプレッシャーは大きく非常に厄介な存在でした。
特にトップメタに君臨していた【スキャムリアニメイト】では《偉大なる統一者、アトラクサ》をリアニメイトした後、《悲嘆》と《意志の力》の両方を手札に加えることで、逆転のチャンスを完全に封じることが可能でした。
直近で行われた「BIG MAGIC OPEN Vol.13」と常滑で開催された「日本レガシー選手権・春」は【UBリアニメイト】が優勝したことが記憶に新しいですが、ここ半年のイベントではほぼ全て《悲嘆》を採用したデッキが優勝しているように思います。
そんな最強カード《悲嘆》が消えたレガシーフォーマットは、今後どうなっていくのでしょうか。
MOチャレンジの結果から見ていきましょう。
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■《悲嘆》禁止後の5回開催されたレガシーチャレンジTOP16
【スキャムリアニメイト】が消え、使用者は【リアニメイト】と【UBテンポ】に分かれています。
それでは《悲嘆》禁止後に勝ってる上位のアーキタイプを見ていきましょう。
■リアニメイト
Legacy Challenge 32(9/1) 優勝 by Maxtortion | |
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デッキリスト | |
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》 1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《Underground Sea》 2:《地底街の下水道/Undercity Sewers》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 3:《不毛の大地/Wasteland》 17 lands 2:《知りたがりの学徒、タミヨウ/Tamiyo, Inquisitive Student》 |
4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《思案/Ponder》 4:《再活性/Reanimate》 4:《納墓/Entomb》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《目くらまし/Daze》 3:《動く死体/Animate Dead》 4:《意志の力/Force of Will》 30 other spells 2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
《悲嘆》を失いスキャムができなくなった【UBリアニメイト】デッキです。
《悲嘆》が抜けた枠には《思考囲い》と《知りたがりの学徒、タミヨウ》が採用されています。
《思考囲い》は《悲嘆》の抜けた枠に採用されており、1ゲーム目はリアニメイトプランで勝利を目指すため、《納墓》をプレイするタイミングで相手の手札からカウンターを落とせる《思考囲い》をプレイできればよいので枚数は抑えられています。
最近は軽くて強いカードが増え、序盤からプレイしたい機会が減っている印象があるため、4枚採用しないのは理解できます。
《知りたがりの学徒、タミヨウ》は非常に強力なプレインズウォーカーです。
《渦まく知識》で反転できる条件が緩く、サイド後には青黒コントロールのような立ち回りが可能になります。1ゲーム目は相手に対応を迫りつつ《納墓》を回収して使い回すことができるので、リアニメイトプランがより完遂しやすくなります。
サイドボードには《バロウゴイフ》が3枚採用されています。
《悲嘆》が消えてしまったことで、手札の墓地対策を落とすことができず、リアニメイトプランが決めにくくなっています。また、《紅蓮破》で《超能力蛙》が対処されることが多く、従来のゲームプランでは勝利が難しい状態です。
そこで《紅蓮破》で破壊されず、一度動き出せば勝てる《バロウゴイフ》がキーパーツとなります。
《再活性》によるライフの損失をカバーできる絆魂の効果も魅力的です。さらに、《知りたがりの学徒、タミヨウ》を回収することができ、コントロールプランを決めやすくなります。
能動的に墓地を溜めることができ、リアニメイト呪文が余ることも減ります。
前環境でも使われていましたが、《悲嘆》が消えた今、追加のクリーチャーが必要なゲームが増え、より使いやすくなったカードです。
■エルドラージ
Legacy Challenge 32(8/28) 優勝 by Raydan | |
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デッキリスト | |
1:《荒地/Wastes》 4:《ウギンの目/Eye of Ugin》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 3:《不毛の大地/Wasteland》 1:《爆発域/Blast Zone》 2:《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth》 1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》 24 lands 3:《終わりを告げるもの/It That Heralds the End》 |
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《コジレックの命令/Kozilek’s Command》 4:《むかしむかし/Once Upon a Time》 16 other spells 3:《四肢切断/Dismember》 |
《悲嘆》禁止直後のレガシーチャレンジで優勝したのは前環境でもメタゲームの上位だったエルドラージで、オーソドックスな《虚空の杯》採用型です。
《爆発域》はテンポ系のデッキに非常に強く1枚採用ですが《まき散らす菌糸生物》でサーチすることが可能です。
デッキ的に対処が難しい《知りたがりの学徒、タミヨウ》を変身してる状態でも破壊することが可能です。単体除去と違い《渦まく知識》で避けられる心配もありません。
サイドボードの《イス卿の迷路》はUBテンポ系に非常に強力なカードです。
対エルドラージ戦ではマナベースを攻めるのがセオリーであるため、《不毛の大地》は引いたら即起動が基本です。数回《不毛の大地》が起動された後に《まき散らす菌糸生物》からサーチすることで、《超能力蛙》や《バロウゴイフ》を対処することが可能になります。
《不毛の大地》を起動せずに貯めてしまうと重いエルドラージをプレイされてしまうので、起動しない選択肢はほぼありません。
また、《フェアリーの忌み者》は《悲嘆》がなくなった今、リアニメイトに対して最も強力な墓地対策です。
ほぼカウンターされず、マナを使用せずに《苛立たしいガラクタ》も無関係で、高速タイプのリアニメイトデッキにも対応できます。
■ナドゥエルフ
モダンで禁止になった《有翼の叡智、ナドゥ》を使ったデッキです。
《有翼の叡智、ナドゥ》《コーの遊牧民》の組み合わせによって凄まじいアドバンテージを稼ぎゲームに勝利します。
対象を取るカードは《コーの遊牧民》と追加で《エルフの牧人》が採用されています。緑マナを払うことで対象にトランプルを付けることができ《有翼の叡智、ナドゥ》と相性抜群です。
《コーの遊牧民》とは異なり《緑の太陽の頂点》でサーチできるため、《コーの遊牧民》を引くまでの繋ぎとして活躍するでしょう。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、ループ中に《ガイアの揺籃の地》から大量のマナを生み出して唱え、フィニッシャーとなるのはもちろん、エルドラージの流行によってポジションが向上した《絵描きの召使い》と《丸砥石》のコンボにも対応できます。
■《悲嘆》禁止後は?
「リアニメイトが強いままじゃないか!」と思うかもしれませんが、実際はそうではありません。
リアニメイトのメイン戦略が強いのは昔からですが、《悲嘆》がなくなったことで、サイド後のデッキ強度が低下し、やや不安定になった印象です。
《悲嘆》+《再活性》が厳しかったスニークショーやストームなどのコンボデッキが息を吹き返しました。
一通り触ってみましたが、一強デッキという印象はなく、あらゆるデッキに可能性が広がっています。【緑黒上陸】や、モダン風の【ボロスエネルギー】なども構築リーグで5-0しています。
《悲嘆》禁止だけで何も変わらないと思っていましたが、実際には良い変化があり、一強ではなく良好な環境になりました。
今月は「ダスクモーン:戦慄の館」が発売されます。
レガシーで使えるカードは登場するのか?!次回は「ダスクモーン:戦慄の館」のレビューでお会いしましょう。
読んでいただきありがとうございました!