デュエルマスターズ │ デッキ紹介│ すめらぎ【《ナーガの海黒環》採用アナカラーハンデス】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回はこの前発売した「王来MAX最終弾 切札!マスターCRYMAX!!」のカードを使ったデッキを組んできたので紹介していこうと思います。


※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

・デッキレシピ:アナカラーハンデス

アナカラーハンデス
デッキリスト
4×《特攻人形ジェニー
4×《悪魔妖精ベラドンナ
4×《天災デドダム
2×《Disジルコン
4×《ナーガの海黒環
4×《有象夢造
3×《飛ベル津バサ「曲通風」
3×《SSS級天災デッドダムド
3×《絶望と反魂と滅殺の決断
1×《生命と大地と轟破の決断
2×《Q.Q.QX./終葬5.S.D.
2×《アクア・ベララー
2×《樹界の守護車アイオン・ユピテル
1×《学校男
1×《堕魔ドゥポイズ

今回組んできたのは「アナカラーハンデス」になります。
個人的に新弾の《ナーガの海黒環》を使いたくて仕方なかったので、相性が良いデッキといったらやはりハンデス系だなと思い考えてみました。
早速リストについて触れていきましょう。

・デッキコンセプト

今回デッキで採用した新規カードは《ナーガの海黒環》と《飛ベル津バサ「曲通風」》の2種になります。
前者はこのデッキととても相性が良いと感じて組み込んできました。

ナーガの海黒環》は自身で3枚墓地を肥やしつつ、水文明または闇文明のカードを回収。そして墓地からカードが離れた時、以下の2つから選択で効果が発動します。
・相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
・カードを1枚引く。

このデッキは基本的に墓地がリソースになるので3枚墓地を肥やせることも相性が良いですし、この選択出来る能力がどちらとも強いのが良いですね。
しかもこのカードは場に残り続ける事によって毎ターン効果を発動させることが可能ですし、場にある《ナーガの海黒環》の枚数が増えていくたびにより強力になります。

このデッキでいうと《有象夢造》との相性はバッチリです。
墓地を増やして選択肢を増やしつつ、追加のハンデスも入れれるため一気にリソースを奪うことが出来ますね。

そこに更に相性が良く採用したのが《飛ベル津バサ「曲通風」》になります。
このカードは環境の《巨大設計図》を使うデッキや「モモキングJO退化」などにめちゃくちゃ有効なメタカードで、自身がジャストダイバー持ちなため場持ちも良いです。
しかも2コストなので破壊されても《有象夢造》で復活も出来るので本当に相性が良いですね。

このカード達を駆使して相手の手札を刈り取り、相手の動きを制限しつつフィニッシュは《Q.Q.QX./終葬5.S.D.》で安全に勝てると一番良いでしょう。

・カード紹介

ナーガの海黒環

このカードを使いたくて組んできました。
3枚墓地を肥やし墓地からカードを回収、ハンデスまたはドローを選択出来る能力を持っています。

選択能力がターン1で初めて墓地のカードが離れた時に発動するため、毎ターンこのタマシードがあれば発動出来るのが魅力になっています。
なので2枚目、3枚目など増えていけばいくだけ効果がどんどん強力になるので、序盤から沢山引きたいカードです。3枚墓地肥やしで2枚目以降のこのカードを回収出来れば次のターンの選択肢を獲得しつつ、相手の動きの妨害が出来るのでめちゃくちゃ強力ですね。

個人的にはVRで比較的集めやすいのも良い点だなと思います。

飛ベル津バサ「曲通風」

新弾で登場したメタカードです。
先程も言いましたが《巨大設計図》系のデッキや「モモキングJO退化」、《切札勝太&カツキングー熱血の物語ー》を採用しているデッキなどに刺さります。
自身がジャストダイバー持ちなので場持ちが良く、地味に付いているガードストライクが受けにもなって嬉しいですね。

それに加えこのカードはレスクターズなので、他のデッキに採用した際は進化元としても働いてくれるのも優秀です。
これからどんどん使われていく1枚なのではないでしょうか。

樹界の守護車アイオン・ユピテル

低コストのマッハファイターとして今回は採用されています。
一番大事なのはコマンド付きということですね。このデッキに採用されている《SSS級天災デッドダムド》の侵略元として重宝し、2コストなため《有象夢造》で蘇生も可能なのが使いやすいですね。
先程紹介した《ナーガの海黒環》がある状態で相手のクリーチャーを殴り返す時に墓地から《SSS級天災デッドダムド》を侵略させれば、相手の手札を破壊しつつ盤面も取れる強い動きが出来ます。

・おわりに

ということで今回は新弾で登場した《ナーガの海黒環》を採用した「アナカラーハンデス」を紹介してみました。
ナーガの海黒環》は個人的に推しているカードで、色々な使い方が出来そうなので今のうちに集めておいた方がいいかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧