デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【グーゴルプレックスループ】
こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。
今回は「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」のカードを使ったデッキを紹介していこうと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)
■デッキレシピ : グーゴルプレックスループ
グーゴルプレックスループ | |
---|---|
デッキリスト | |
4×《フェアリー・ライフ》 4×《霞み妖精ジャスミン》 4×《魔神轟怒万軍投》 1×《MEGATOON・ドッカンデイヤー》 1×《BAKUOOON・ミッツァイル》 2×《絶望と反魂と滅殺の決断》 2×《九番目の旧王》 2×《斬罪シ蔑ザンド》 2×《龍素記号Xfクローチェ・フオーコ》 3×《ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー》 1×《蒼神龍ヴェール・バビロニア》 4×《天災デドダム》 4×《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》 3×《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》 3×《無量大龍グーゴルプレックス》 |
2×《天啓CX-20》 2×《サザン・エー》 2×《回収TE-10》 2×《クリスマIII》 2×《全能ゼンノー》 1×《カット丙-二式》 1×《アカカゲ・レッドシャドウ》 -GRゾーン- |
今回紹介するのは最新弾収録の《無量大龍グーゴルプレックス》を使用した「4c万軍投」軸のループデッキです。
僕の地元のプレイヤーであるTDさん(@Gekorin0117)が丁度組んできていて、動画を撮りつつ回して遊んでみました。
はやいと5ターン目ぐらいにはループが始まり、殴ることなく相手をLoさせることが出来るのは1年前の「4cドッカンデイヤー」を彷彿とさせます。
そのようなループデッキが好きな方には馴染むデッキだと思うので、今回紹介していこうと思います。
■デッキコンセプト
デッキリストで大体見てわかるとおりですが、今回のデッキは基本的には「4c万軍投」を基盤としているため、序盤はマナを伸ばしていき《魔神轟怒万軍投》からのリソース拡張を狙っていきます。
その中でループとなるパーツを探していくわけですが、基本となるのは《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》、《ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー》と《無量大龍グーゴルプレックス》2枚です。
まずは盤面にクリーチャーを5体並べて《無量大龍グーゴルプレックス》のムゲンクライム条件を満たしていきます。
その後単色マナで水と闇を含む5マナをタップして《無量大龍グーゴルプレックス》を着地させ、能力によって《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》とそのGRクリーチャー、《ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー》を含む合計盤面が5体になるように水または闇のクリーチャーを踏み倒していきます。
この時《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》の効果でGRクリーチャーが増えますね。
その次に《ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー》の効果によって手札のカードをマナに置いて入れ替える際に単色マナで水と闇を含む5枚を用意しつつ、先ほど《無量大龍グーゴルプレックス》を召喚するために使用した水と闇を含む単色マナ5枚を手札に回収します。
そして、新しく出来た5マナと盤面の先ほどの3枚を含む5体をタップしつつムゲンクライムを使用して、2枚目の《無量大龍グーゴルプレックス》を着地させます。
この時《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》と《ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー》、《無量大龍グーゴルプレックス》を破壊し、前者2枚を蘇生させることで、またアンタップマナを生成しつつ《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》の能力により離れたときと出たときの能力で2体のGRクリーチャーが増えることになります。
これを繰り返していくと全てのGRクリーチャーを出すことが可能になり、好きなだけGRクリーチャーのcip効果を使うことが出来ます。
ここまでくればあとは簡単ですね。
フィニッシュは《カット丙-二式》の効果で全ハンデスした後に《蒼神龍ヴェール・バビロニア》の能力により1枚引かせることを繰り返し、最終的にLoさせて勝ちます。
盾落ちは《アカカゲ・レッドシャドウ》でケアができ、ボトム落ちも手札を整えつつマナも起こせるので、《絶望と反魂と滅殺の決断》の効果でケア出来ます。
うちのチャンネルでも対戦動画が上がっているのでよかったらご覧くださいね。
■カード紹介
《無量大龍グーゴルプレックス》
今回のメインカードです。
ムゲンクライムで低コストで出すことができ、昔で言うところの《復活の祈祷師ザビ・ミラ》のような能力を持っています。
このカードの強いところはコスト制限が8ということ。
このデッキのようにGRゾーンを無限に出してループするのも面白いですし、他のデッキなら《最終龍覇グレンモルト》や《ニコル・ボーラス》の様な大型クリーチャーをフィニッシャーに据えるのも良いかなって思います。
今後どんどん面白いデッキが出てきそうな1枚ですね。
《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》
ループパーツ兼受け札にもなる優秀なカードです。
最近値段を見たら昔と比べて相当安くてびっくりしました。
出たときと離れたときにGR召喚出来るため、《無量大龍グーゴルプレックス》で破壊して出しなおすだけで2回GR召喚が出来るので、使っているとお得に感じます。
色基盤としても優秀なので使い勝手が良い1枚ですね。
《ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー》
ループパーツ兼初動にもなるカードです。
序盤は呪文側で中継ぎと使用して、後半は《クリスマIII》でマナから回収してループパーツとして使うことが多かったりしますね。
闇と水の単色カードをマナと手札でぐるぐるしているだけなので他のループよりもわかりやすくて初心者にもオススメできますね。
■おわりに
ということで今回は「グーゴルプレックスループ」を紹介してみました。
《魔神轟怒万軍投》から一気にリソースを拡張できる気持ちよさと、確定勝ちのループが搭載されていて使っていて楽しいデッキなので皆さんもよかったら試してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。