デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【チェンジザマクーレ】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は実際に大会で結果を残していたデッキから、注目のデッキを紹介していきたいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ : チェンジザマクーレ

4×《フェアリー・ライフ
4×《霞み妖精ジャスミン
4×《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ
4×《ウマキン☆プロジェクト
2×《ドンドン吸い込むナウ
2×《ドンドン水撒くナウ
4×《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-
3×《必駆蛮触礼亞
1×《BAKUOOON・ミッツァイル
2×《メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター
4×《DOOOPPLER・マクーレ
2×《爆龍皇ダイナボルト
2×《轟く革命 レッドギラゾーン
1×《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
1×《時の法皇ミラダンテXII

GRゾーン

2×《魔神轟怒ブランド
2×《ドドド・ドーピードープ
2×《グッドルッキン・ブラボー
2×《ロッキーロック
2×《ソニーソニック
2×《ポッポーポップコー


今回紹介するのは「第40回デュエルマスターズ ファンクスCS」にて「らほよさ手」が使用し、準優勝された「チェンジザマクーレ」になります。

No Title

デュエルマスターズ第40回ファンクスCS【殿堂構築】2位 らほよさ#ファンクスCS pic.twitter.com/anrCcmDoqI

 

僕自身も「チェンジザマクーレ」を回したことがあるのですが、色々なプランが組める面白いデッキというイメージが強いですね。

更に今回は、まさかの強化に当たる《轟く革命 レッドギラゾーン》が追加され、今まで以上にプランの選択肢が増えています。

今回はそのような対面に合わせた動きなどを触れていけたら良いなと思います。

■デッキコンセプト

基本のプランとしては大きく分けて2つ。

マナを伸ばしていって《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-》から展開していくプランと、早い段階で《必駆蛮触礼亞》から《DOOOPPLER・マクーレ》で一気に詰めていくプランですかね。

前者の場合はしっかりと採用されている2コストブーストや《ウマキン☆プロジェクト》で中盤を繋ぎ、確実に《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-》着地まで繋げていきます。

その時対面と手札次第で動きを変えていくわけですが、最近の環境では呪文主体のデッキも多いので、《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》でターンを貰いつつ次に繋げる動きが無難に強いですね。

龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-》の強みはアタック時にも効果が出ることなので、召喚時に《必駆蛮触礼亞》と《DOOOPPLER・マクーレ》が揃ってなくても呪文メタでお茶を濁して、次のターンのアタック時を含めてカードをゆっくり揃えてもいいわけです。

後者の早い段階での《必駆蛮触礼亞》プランは手札要求がありますが、一気に盤面を作りながら攻めに行けるので、可能な時には出来るだけ取っていきたいプランですね。

このプランを選んだ場合には、新しく追加された《轟く革命 レッドギラゾーン》を絡めることで打点はもちろん《DOOOPPLER・マクーレ》のマジボンバーもしっかり活かすことが出来る点が非常に強力です。

手札に持っている場合は革命チェンジ後にマジボンバーを使うことも頭に入れておきましょう。

■カード紹介

龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-

このデッキのメインカードです。

2→4→6で繋げても強く、また、このデッキではマジボンバーから踏み倒していきたいカードとなっています。

ツインパクトの呪文側を使えば基本的に1ターン稼ぐこともでき、1枚で出来る役割は多くなっています。

革命チェンジで出てきた《轟く革命 レッドギラゾーン》でアンタップさせることで、1回目のアタックで打てる呪文が無かったとしても2回目のチャンスで更に2枚カードを引いて選択肢を広げることも出来るので、色々と殴り順なども考えてみましょう。

DOOOPPLER・マクーレ

今回のメインカードその2。

マジボンバー7という強力な能力に加えて相手のクリーチャーをタップする能力も付いているため、アタックする的を作ることが出来ます。

このマジボンバーでは自身の2体目を踏み倒したり、《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-》や《爆龍皇ダイナボルト》など強力なクリーチャーを踏み倒すことが出来ます。

さらに種族に「コマンド」を持っているため《轟く革命 レッドギラゾーン》の革命チェンジ元としても重宝します。

3ターン目などに《必駆蛮触礼亞》から踏み倒した場合には、先に革命チェンジで手札に戻したあと、マジボンバーで戻した自身をそのまま出すなどして終了時破壊効果を回避していきましょう。

轟く革命 レッドギラゾーン

最近マジで強い奴

この1枚を入れるだけで打点形成が本当に楽になり、他のコマンドに与える能力が全て強力。

このデッキでは単純に色の相性が良いこともあって、大体のクリーチャーから革命チェンジすることが出来ます。

値段が安ければ申し分無かった・・・

■おわりに

ということで今回はCSで結果を残していた「チェンジザマクーレ」を紹介してみました。

僕自身も《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四-土を割る逆瀧-》というカードが本当に好きなので、こういうアイデアあるデッキは良いなと思いながら紹介をさせていただきました。

最後までご覧頂きありがとうごさいました。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

</p

関連記事一覧