デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【ラッカダイナボルト】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は「十王篇第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」で登場したカードで早速デッキを作ってきたので紹介したいと思います。

ついでに殿堂解除された《真・龍覇ヘブンズロージア》も一緒に使ったデッキなので使い道を考えている人達は参考にしてみてください

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ : ラッカダイナボルト

4×《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ
4×《ケンザン・チャージャー
4×《審絆の鎮り新蓮/ジャスティス・シェイパー
4×《ドラゴンズ・サイン
4×《電龍ヴェヴェロキラー
2×《音感の精霊龍エメラルーダ
4×《真・龍覇ヘブンズロージア
2×《無双の縛り達閃/パシフィック・スパーク
3×《時の秘術師ミラクルスター
3×《爆龍皇ダイナボルト
3×《天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
1×《時の法皇ミラダンテXII
2×《雷龍ヴァリヴァリウス

超次元ゾーン

1×《革命槍ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍ダルク・アン・シエル
1×《真聖教会エンドレス・ヘブン/真・天命王ネバーエンド
1×《天獄の正義ヘブンズ・ヘブン/天命讃華ネバーラスト
1×《不滅槍パーフェクト/天命王エバーラスト
1×《爆熱剣バトライ刃/爆熱天守バトライ閣/爆熱DXバトライ武神
2×《龍魂城閣レッドゥル/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1×《龍魂教会ホワイティ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド

今回組んでみたのは「ロージアダンテ」を軸にした「ラッカダイナボルト」です。

カードを見ていて意外に相性が良さそうだったので色々とギミックを探しつつ組んでみました。

受けても良し、攻めても良しの攻撃的なリストになっています。

■デッキコンセプト

今回は攻められる「ロージアダンテ」の感覚でデッキを組んでいます。

序盤は《ケンザン・チャージャー》からスタートすれば3から5にステップアップでき、《審絆の鎮り新蓮/ジャスティス・シェイパー》からのスタートだった場合はこのデッキでは全てのカードに光文明が混ざっているので絶対に3枚ヒットすることが出来ます。

5マナまで到達したところからは手札との兼ね合いになりますが、《爆龍皇ダイナボルト》や《雷龍ヴァリヴァリウス》で攻めに行きましょう。

また、同じく最新弾で登場した《電龍ヴェヴェロキラー》を効果で踏み倒すことが出来れば簡単にワンショット打点を形成することが出来ます。

雷龍ヴァリヴァリウス》からのスタートの場合は《電龍ヴェヴェロキラー》を踏み倒し、アンタップした後に再びマジボンバー効果で7コスト以下のSAを出すことでジャスキルを組むことが出来ます。

このデッキには実質合計13のSAがあるので結構簡単に打点を組めますね。

爆龍皇ダイナボルト》からのスタートなら踏み倒せるコストが6までになるので、《電龍ヴェヴェロキラー》を2枚踏み倒すことでジャスキルは組めますが、なかなかそうも行かないだろうと思うので、隣に《無双の縛り達閃/パシフィック・スパーク》などのメタクリーチャーが添えられると良いですね。

時の法皇ミラダンテXII》が引ければ打点がダブルブレイカーからトリプルブレイカーになるので簡単にジャスキルを組むことができ、さらに《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》を絡めて呪文ロックまでしてしまえば申し分ないです。

■カード紹介

爆龍皇ダイナボルト

今回のメインカードです。

ドラゴンズ・サイン》で踏み倒すことが出来るのでこのデッキと相性が良く、いきなり打点が飛んできたりします。

マジボンバーで《電龍ヴェヴェロキラー》を踏み倒せれば簡単に5打点を作れますし、《時の秘術師ミラクルスター》との間でチェンジしておけば次のターンも《ドラゴンズ・サイン》から《爆龍皇ダイナボルト》の動きを出来るため強力です。

選択肢が多いときは盤面を見て《無双の縛り達閃/パシフィック・スパーク》や《音感の精霊龍エメラルーダ》など守るべきか攻めるべきかの判断をしっかりしましょう。

雷龍ヴァリヴァリウス

今回のメインその2。

このカードは《ドラゴンズ・サイン》で出ないのですが、自身の能力により5マナで出てくるのが先ほど紹介した《爆龍皇ダイナボルト》とは違った強みですね。

さらにマジボンバー7ということで《真・龍覇ヘブンズロージア》を踏み倒すことが出来るので、そこから《真聖教会エンドレス・ヘブン/真・天命王ネバーエンド》で一気に盤面を作ったりも出来ます。

電龍ヴェヴェロキラー

今回のメインその3。

このカードが凄いからこのデッキを組もうと思いました。

単純にアンタップというのも強いですが、自身でSAを持っているため革命チェンジ元としても優秀ですね。

それに加えブロッカーも持っているため、地味に《天獄の正義ヘブンズ・ヘブン/天命讃華ネバーラスト》から踏み倒せるのもちょっと面白い。

他にも「5cバスター」などに入れて遊んでも楽しいそうだなと組んでいながら考えていました。

■おわりに

ということで今回は新弾のカード色々使った「ラッカダイナボルト」を紹介してみました。

攻めても受けも出来、色々な動きが出来るので皆さんも触ってみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧