デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ おんそく【ドラゴンズ・サイン型5C】

おはようこんにちはこんばんは!
おんそく(@onsoku0503)です!

今回は最近結果を出している5cザーディクリカと巷では呼ばれているドラサイ5cのデッキ紹介です!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキリスト

 

ドラゴンズ・サイン型5C
デッキリスト
4 x 《天災デドダム
4 x 《フェアリー・ミラクル
3 x 《闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
4 x 《ドンドン火噴くナウ
4 x 《ドラゴンズ・サイン
4 x 《灰燼と天門の儀式
1 x 《大地門ライフ・ゲート
3 x 《覚醒連結XXDDZ
4 x 《龍風混成ザーディクリカ
4 x 《ロスト・Re:ソウル
2 x 《天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
2 x 《SSS級天災デッドダムド
1 x 《時の法皇ミラダンテXⅡ

上のリストは比較的オーソドックスなリストになっています。
恐らくですが公開タイミング次第ではもっとベクトルが変わったリストなども公開されはじめていてもおかしくは無いと思います。

デッキが実際に動いているところは
こちらからもどうぞ: https://youtu.be/x-zdvg0zW7g

参考までに
後ろに寄せるなら《天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》や《大地門ライフ・ゲート》の増量。
前に寄せるなら《轟く革命 レッドギラゾーン》等の侵略や革命チェンジを増量。
などが変動枠かな?と思います

最近勝っていると言うこともあり、関東では最大母数のデッキなので、取り上げました。
先日僕が超ガチCSで準優勝だった時のリストも実はドラサイ5cだったので、是非触ってほしいデッキです。

■デッキのコンセプト

基本的には《龍風混成ザーディクリカ》を早出しやマナを伸ばし《ロスト・Re:ソウル》でテンポを取りながらボードを並べ、《覚醒連結XXDDZ》の呪文ロック効果でトリガーをケアしながらダイレクトアタックを決めるデッキです。
以前は《覚醒連結XXDDZ》の枠が《聖魔連結王ドルファディロム》の構築が多く見かけられましたが、《覚醒連結XXDDZ》になったことで同じターンに出した《龍風混成ザーディクリカ》も殴れるため、前のめりなプレイ、ゲームメイクが可能になりました。
(《天災デドダム》→《ドラゴンズ・サイン》+《龍風混成ザーディクリカ》+《覚醒連結XXDDZ》で殴って呪文を止めながら盾を割り切るなど)

■採用カード解説

覚醒連結XXDDZ

このカードの主役といっても過言じゃないカード
攻撃時EXライフを墓地に送ることで、自分のクリーチャー全体にスレイヤーとスピードアタッカーを付与できる、《ドラゴンズ・サイン》対応のカード。
このカードの登場でオリジナルのドラサイ5cは5cミッドレンジになりました。
また、自身の効果でEXライフを墓地に送れるので、ディスペクターでありながら能動的な革命チェンジが可能です。
使い方にはいくつか注意点や強みがありますが、今回は少しだけ書いておきます。
注意点
侵略などをすると全体に付与されるsaやスレイヤー効果が無くなってしまうので注意。
強み
スレイヤーはバトルの後に破壊する効果なので、EXライフの付いてるクリーチャーやスター進化のクリーチャーに自分のクリーチャーがバトルで勝つと、1回のバトルで2回破壊が行われて除去耐性を貫通出来る。

ドラゴンズ・サイン》・《灰燼と天門の儀式

環境にいる《アルカディアス・モモキング》をすり抜けられる光の呪文、JO退化がいる環境的な問題で最大枚数。
各カードの見えてる枚数や対面と相談しながら《天災デドダム》で墓地に置くカードや手札にキープするカードを意識して、トリガーで返すのを常に意識してほしいです。

■まとめ

と言うわけでドラサイ5cの紹介でした。
上の表現より更にざっくばらんにまとめると
受けが硬く、一部解答を封じながら攻めることができるデッキです。
触ってみると分かりますが、JO退化や赤単などの速いデッキにも受け切ることができ、既存の5cは呪文ロックや、トリガークリーチャーも《龍風混成ザーディクリカ》の除去や《SSS級天災デッドダムド》で弾けたりとかなり幅広くケアが効きます。

強いて言うならの弱点は相手にマナを伸ばされ、こちらのリソースを枯らされるとかなり厳しい試合になります。
また、現在台頭している青魔導具は呪文のロックが効かず、相手のカード次第では受けも貫通されがちです。

と言うわけで今回はこの辺で!
ではでは!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧