デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ おんそく【青魔導具】

おはようこんにちはこんばんは!
お願いマッスルのリズムに合わせて筋トレをしています、おんそく(@onsoku0503)です。
めっちゃ痩せたい〜

はい。

というわけで、今回はデッキ紹介記事になります扱うデッキは青魔導具です
デッキの動かし方などはばんぱくが出しているので、今回は各カードの紹介をしたいと思います

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ:青魔導具

レシピはばんぱくが使用したものと同じになります。


卍 新世壊 卍》×4
堕呪 ゴンパドゥ》×4
堕呪バレッドゥ》×4
堕呪 ウキドゥ》×2
堕呪 ギャプドゥ》×4
堕呪カージグリ》×3
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》×2
ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ》×4
堕呪 エアヴォ》×2
卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》×4
凶鬼卍号 メラヴォルガル》×3
卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺》×1
月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》×3


今回紹介のデッキはカードラッシュ通販サイト上で
デッキ販売を行っておりますので是非ご利用ください!
(商品ページ:https://www.cardrush-dm.jp/product/6230)

■各カード解説

新世壊


デッキの核

最速で貼ると相手が嫌な顔をする。
テキスト的にややこしいが

×下に置いた場合、1枚引いても良いではなく
○下に置いても良い、そうした場合1枚引く

なので注意。

堕呪ゴンパドゥ

一番強い(と思っている)青魔導具

時々山札一周する時があるので、余裕ができたらどういう順番で戻したか覚えてると楽。

堕呪バレッドゥ

ドルスザクのお陰で擬似的に手札が増えるカード、注意点は山札消費が2枚なところ。

テック団の波壊Go!》やカード除去を何度も打たれると、《新世界》を起動する為の山札が足りなくなるので、対面次第では打つ優先順位を下げなければならない。(勿論《新世界》が無ければ基本打つ)

堕呪 ウキドゥ

ぷかぷか〜

自分のシールドを把握しゲームを組み立てる為に使う時や、対面次第では相手に使いトリガーケアに使ったりする。
裁きの紋章ごと墓地におけるので相手が油断して紋章を重ねていたらドヤ顔で墓地に送ろう。

堕呪 ギャプドゥ

最強トリガー

今の環境だと一番必要な対面は赤緑ミッツァイルジョーカーズ。《ジョジョジョ・マキシマム》を打たれても《新世壊》効果で唱えれるのでカウンターを狙えます。

効果の継続時間が一番強い次の自分のターンの”終わり“までなので注意。滅多にないがブロッカーを貫通できることがある。

堕呪カージグリ

めちゃ強トリガー

純粋に除去なのでテンポを取るのにも使える。
GRクリーチャーやメタクリーチャーに当てれると理想。ドヤ顔《ガガパックン》に当てたい。
3マナだが”自身にドロー効果がついてない“貴重な魔導具なので、終盤使う時があるので脳死でマナに置かないようにしたい。(カード除去で《新世壊》を何度も貼り直し、カードを引くと山札切れになる時があるから)

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

これまでケアしきれなかったロマノフのトリガーやチェイングラスパーのトリガー、はたまた色々なトリガーを楽にケア出来るようになった。
ミラーの時、8を宣言すると《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》による[召喚]が止めれるので擬似的にエクストラターンが貰える。覚えておこう!
数字の言い間違いには注意してね!

ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ

最強トリガー2兼最強除去

実際このカードがあるから成り立ってるデッキだと思います。最初に思い付いた人ホント凄い()

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》が無くてもドルスザクをコストにするとある程度面破壊は出来るので、《新世壊》と魔導具があったりしたら《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》の脳死撃ちは気をつけましょう。(無理矢理《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》を引かないと勝てないタイミングもあるのでそこは相手の動きに合わせて)

トリガーでなくとも手打ちで打つだけでも展開するデッキは崩壊するので、手打ちも強力です。

1枚目は気楽にマナにおいて大丈夫だけれど、2枚目以降は使うかもしれないということを念頭に置いてマナ置きを考えて。

堕呪 エアヴォ

貴重なミラーの《新世壊》を剥せるカード

おしゃれテクニックは自分の《新世壊》を対象に使うと下にあった魔導具だけ墓地の魔導具が増える。そのまま《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》や《卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺》の種に出来るので《堕呪ウキドゥ》で見えた時は覚えておきましょう。

卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》《凶鬼卍号 メラヴォルガル》《卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺

最強ドルスザク軍団

卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》は最速《新世壊》の確率が上がる。
ブロックされない効果を忘れがちなので注意!

凶鬼卍号 メラヴォルガル》は見えてる枚数で《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》や《堕呪ウキドゥ》を使うタイミングが変わるので注意。4枚でもいいです。

ブレイク処理の順番はしっかり!

卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺》は《新世壊》が引けてないゲームで長引く時に出したり、意識的に墓地を増やして全体除去のトリガーを擬似的に増やせる。

あとはトリガーでゲームを決めきれなくてもアンタップ阻害効果で後続をカットして勝ち!って試合も時々。

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍


卍解!!! 核パーツ2

ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ》の関係で出来れば手札キープ。無理は時は墓地に逃がそう。「アナダムド」対面の時は《お清めシャラップ》があるのでいつも以上に手札に持っておきたい。

■まとめ

と、言うわけで今回は「青魔導具」の各カードの紹介記事でした!

ここには書ききれなかったこともたくさんあるので、是非回してコツを掴んでくれたらなと思います!

今だと比較的安価で組めると思います。更に言うとラッシュさんの方でデッキ販売もしているみたいなのでそこから買ってもお得ですね!

それじゃあ今回はこの辺で!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧