バトルスピリッツ │デッキ紹介│ Komainu【フラカン】
こんにちは!komainu(@koma020116)です。
今回は最新弾から【フラカン】を紹介したいと思います。
11/23からの制限改訂で《フォビッド・バルチャー》が禁止になり、ついに【トール・キャッスル】の契約カードから解放された《走嵐の契約神フラカン》。
安価な上、動きがトリッキーでとても面白いデッキになっているので是非この記事を参考に組んでみてください〜
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■デッキリスト
【フラカン】 | |
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デッキリスト | |
《走嵐の契約神フラカン》×3 《バクオン・ビクーニャ》×3 《バクオン・オセロット》×3 《バクオン・オストリッチ》×3 《バクオン・サバキャ》×1 《イノレーサー》×1 《バクオン・ジャガア》×3 《バクオン・ボア》×2 《爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー-人狼形態-》×2 |
《バクオン・パンサー》×2 《バクオン・タスカー》×3 《爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー》×2 《暴蒼特急ウシュマル》×3 《フラカンの爆音神殿》×3 《バクオンドロー》×3 《ブリザードウォールLt》×2 《ランワイルド》×1 |
■デッキの概要
【フラカン】は高い除去力や《フラカンの爆音神殿》によるトラッシュ・バーストメタを駆使したビートダウンデッキです。
リーサルターンには《爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー》による全体2点バフが非常に強力な上、2〜3tで決まれば一気に勝敗を動かす《暴蒼特急ウシュマル》のゲーム1効果も保有しているためかなり高火力なビートデッキだと言えるでしょう。
また、《走嵐の契約神フラカン》の契約域は環境に一定数存在する後手殴り系の契約スピリットに対して強力に作用し、デッキによっては重疲労させただけで「ほぼ勝ち」の状況まで持って行けてしまうのも高評価です。
■各採用カード解説
・《走嵐の契約神フラカン》
契約。
契約域を達成するとお互い、アタック/ブロックするスピリットが疲労ではなく重疲労するようになります。
※これはゲームルール干渉効果なので耐性などでは防げません。
基本的にこのデッキは、この効果によってお互いのスピリットを重疲労させていき、「重疲労した時」効果を中心に攻めていくデッキになります。
・《バクオン・ビクーニャ》
新規。
メインステップで自分のスピリットを重疲労状態にでき、《バクオン・オストリッチ》の擬似ドロー効果やミラージュの手札交換を誘発することができます。
おまけについているカウントアップ効果も強力で、2章時点では契約以外でまともにカウントを増やすことすらできなかった【フラカン】に革命をもたらしてくれたカードです。
・《バクオン・オストリッチ》
このデッキで唯一手札が増加する可能性のあるカード。
直前で紹介した《バクオン・ビクーニャ》の召喚、アタック時効果を合わせるとフラッシュ前に合計3体のスピリットを重疲労させることができ、実質3枚ドローです。
ハズレのカードは《ブリザードウォールLt》しか入っていないため、めくったらほぼほぼ1ドロー確定だと思ってプレイして問題ないでしょう。
・《バクオン・サバキャ》
あまり採用されていないカードだと思います。
僕が最初にこのデッキを回した時、勝つ試合は気持ちよく勝てるが負ける試合は3コストが欠損して何もせずに負ける不甲斐ないデッキだという印象を受けました。
そこで、系統:爆蒼持ちの3コストでまともなスペック(具体的には手札交換ができる)のものを探したところ、こちらがヒットしました。
世間のリストでは《バクオン・ブラマ》が採用されているものが多く、こちらは自分が回っている前提で非常に強いリストに組み上がっていると思います。
しかし、このデッキは普通に回せば一定数事故で自滅する回(主に後手の3コス欠損)があることはすぐわかり、上振れを見ることよりそれを解決するほうが優先順位が高いと判断してこちらを採用しています。
《バクオン・ブラマ》と違ってコアブーストこそできませんが、レベル上げ効果によってある程度コアの誤魔化しは効くようになっているため使用感は悪くないです。
4章でさらに強い3コストが刷られることに期待。
・《バクオン・ジャガア》、《バクオン・ボア》
このデッキの基盤を支える手札交換ミラージュ2種。
お互いの重疲労に反応して1ドロー1ディスを行うことができます。
このデッキではディスカードを実質無くするカードも多く存在するため、お互いのアタック時に1ドローと考えれば凄まじいスペックです。
採用優先順位は召喚時効果の強い《バクオン・ジャガア》が3枚、本体をほぼ使わない《バクオン・ボア》は2枚。
・《爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー-人狼形態-》
新規Xレア。
召喚時に最高コストを破壊し、そのコストの1/3コアブーストするという無難に強い効果です。
破壊対象を取れなければ1点増えるため、《爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー》顕現→アタック→ミラージュ効果でこれをディスカードしてソウルコアを使わず顕現→アタックと動けば4点、《ランワイルド》があれば1撃で5点を吹き飛ばすこともできます。
・《爆速嵐機獣チチェン・ゼッファー》
フィニッシャー。
マジックロック効果とターン中全体付与の打点増強効果があるため、強い《赤の世界》のような印象です。
打点が本体だけでなく全体付与であることから3コストの小型スピリットでも3打点を作れるため、現環境で多い《激覇ウォール》や《霜星のイースールト》を突破する際にも重宝します。
■おわりに
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
こちらも前回記事の【ブリギット】に続き、今年のカードのみで組める組みやすいテーマになっているので是非手をつけてみて欲しいです!
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