バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu【緑紫】
こんにちは。komainu(@koma020116)です。
今回は、前回制限改訂で《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》を規制された緑紫のリペアについての記事になります。
《創界神イザナギ&イザナミ》1枚
《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》2枚
《反魂ノ黄泉路》1枚
《黄泉ノ獣ライウンシシ》1枚
《神産ノ武神オノゴロウ》or《神産ノ風神シナツヒコ》2枚
《神産ノ大醒獣オオヤシマ》1枚
以前は上記の計8枚を揃えることでループ(ほぼ確定勝利)が可能となっていましたが、制限改訂後は《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》の要求枚数が減った分《創界神イザナギ&イザナミ》や《反魂ノ黄泉路》が2枚必要になっています。
実際に組んで試してみたところ、耐久カードを少し多めに搭載すれば、新規カード《黄泉ノ神子ヒルコ》のトラッシュ肥やし込みでギリギリループの達成もできるくらいの再現度で運用することができました。
制限前に比べてループで勝つ頻度は減りましたが、それでもまだループで勝つ試合も一定数はあるので、僕は個人的にループの勝ち筋を捨てて《神産ノ樹神ククノチ》を抜いてしまうのは勿体ないように感じています。 その考えをもとに組んだのがこのデッキです。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)
■デッキリスト
流行りのゴッド・ゼクスに対して強く出るために《選ばれし探索者アレックスrev》や《緑の世界》などの受け札を多めに搭載、そのおかげもあって他のデッキに対しても《創界神イザナギ&イザナミ》を4ターン目くらいまでに引いていれば戦えます。
注)ゴッド・ゼクスは、《天魔王ゴッド・ゼクス-天ノ型》から殴り始めるルート(こちらの盤面コアを消すプラン)の場合は《天魔王ゴッド・ゼクス-終ノ型-》入れ替え時にアンブロッカブルが消えるため、《選ばれし探索者アレックスrev》をバースト発動&ブロックでターンが返ってくる。
《天魔王ゴッド・ゼクス-影ノ型-》や《天魔王ゴッド・ゼクス-零ノ型-rev》から殴り始めるルートは《緑の世界》やブロック+《絶甲氷盾rev》でターンが返ってくる。
このデッキが特に厳しいのが《神産ノ武神オノゴロウ》の使用できないワンショットデッキであったため、そこを重めに見るようなデッキ構築に今回はしてみました。
■デッキの概要
序盤
サーチをなるべく多くプレイしながら《創界神イザナギ&イザナミ》を全力で探しにいく。
この時、コアブーストカードのプレイ枚数については、《創界神イザナギ&イザナミ》を引いて神託をした後(2コア想定が安全)に4個にできるように手札に1~2枚程度キープしておくのが望ましい。
中盤
ループのルートに行けるかどうかを考え始める。
具体的には、《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》が掘れているかどうか、次のターンも込みでデッキを何割くらい掘れるかからそれを考え、ループのルートが無理そうなら2ターンに分けてライフを削りにいかなければならないかどうかを検討。
終盤
[ループルート]
-初期盤面-
手札 《反魂ノ黄泉路》A
.
盤面 《創界神イザナギ&イザナミ》×2《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》×1
.
トラッシュ 《黄泉ノ獣ライウンシシ》×1 5コスト2コアブースト×2 《神産ノ獣ジュモクマシラ》 《反魂ノ黄泉路》B 何かデッキを掘れるカード
.
コア フィールドに5個 《創界神イサナギ&イザナミ》に合計2個
.
これらのパーツを揃えて以前と同じくループができる。
[ループしないルート]
《創界神イザナギ&イザナミ》、《黄泉ノ雷神ホノイカヅチ》、《神産ノ風神シナツヒコ》を揃えて《絶甲氷盾rev》や《選ばれし探索者アレックスrev》、他手打ち防御札をケアしながら5点叩く。
■採用カード紹介
《選ばれし探索者アレックスrev》《絶甲氷盾rev》
防御札群。
このデッキは《創界神イザナギ&イザナミ》を引かない時にサーチにコアをフルに使わなければならないため、《キングスコマンド》のようなコストがかかる防御札ではいけないと判断してのこの構成になります。
上で書いたようなゴッドゼクスへの耐え方もあるのでかなり今この2種類は通りがいいです。
《神産ノ樹神ククノチ》
ループパーツであり、雑殴りする場面でも2~3点を作ってくれるためかなり重宝します。
テンプレの《神産ノ風神シナツヒコ》2枚目の枠をこちらに変更しての採用となります。
役割が変わらないカードを1枚変えるだけでループルートができるため個人的には入れ得だと思っています。
《黄泉ノ雷神ホノイカヅチ》
このデッキ唯一のメインステップでの縦引きカードであり、《選ばれし探索者アレックスrev》を引きに行く時に多用します。
枠の都合で《黄泉ノ神子ヒルコ》3枚目と悩みましたが、「メインステップで引ける」という点が決め手になってこちらの2枚目を優先的に採用しました。
決めに行くときの手打ち防御札封じもとても強力なので腐る場面は少ないです。
《緑の世界》
ループがメインだった前期は《紫の創界神》が採用されていた枠です。
ループをしないで勝つ試合が増えたことで即席でトラッシュを肥す必要がなくなったことと、ゴッドゼクスの4コスアタックスタートの6点プランを潰すための採用です。
《選ばれし探索者アレックスrev》のメインステップ効果に反応して除去を飛ばせる点、《神産ノ武神オノゴロウ》と一緒に使ってメインステップでの1面確定除去、アタックして2面除去ができる点も含めて非常に優秀です。
《イザナギの神産神殿》と一緒に使うと、《緑の自然神》の除去効果に効果発揮不可が乗るのも重宝します。
■不採用カード・採用を悩んだカード
《黄泉ノ獣ライウンコマイヌ》
初動としての役割は2コスト1ドローでありかなりコスパが悪く、単純に枠の問題もあって不採用としました。
ドロソとしての運用だけで考えたら《黄泉ノ雷神ホノイカヅチ》の方がコスパも効果も強いですし、虹色メタとしては《神産ノ獣ジュモクマシラ》が確定枠として存在しているのでこのカードをいれるのにはかなり枠に余裕が要るように感じています。
《氷刃血解》
防御札枠として少し悩みましたが、手打ちした時にゴッドゼクスに有効ではない点や、最低でも2コストはかかってしまう点を考えて不採用としました。
■おわりに
今回は制限改訂後の「緑紫」についての解説でした!
防御を厚くした分、以前よりイザイザへの依存度が落ちたためかなり戦いやすくなっています!
ヒルコの登場でキングスコマンドへの耐性が上がったこともあって、競技環境でもワンチャンあるデッキになってきたと思っているので是非組んでみましょう!!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓