遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【デュリストパック -深淵のデュエリスト編 -】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は11月20日発売の『デュエリストパック -深淵のデュエリスト編-』収録のカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!

新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらのカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

■《海晶乙女の潜逅

最初に紹介するのは【マリンセス】デッキの新規強化である、このカードです。

通常魔法カードで、「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。」という制約と、「リンクモンスター以外の自分の墓地の【マリンセス】モンスター1体を特殊召喚する。または、自分のフィールドゾーンに《海晶乙女の闘海》が存在する場合、デッキから【マリンセス】モンスター1体を特殊召喚する」という効果を持ちます。

このカードは《海晶乙女シーエンジェル》からサーチできるため、レベル4以下の【マリンセス】は全てが1枚初動になっています。今までは《海晶乙女の闘海》しかサーチできなかったので、かなり期待のできる強化ですね。

■《海晶乙女コーラルトライアングル》《海晶乙女アクア・アルゴノート

次に紹介するのも【マリンセス】強化のカードです。先程のカードでは初動を強化されましたが、この2枚が加わったことで終着点も大幅に強化されました。

海晶乙女コーラルトライアングル》は【マリンセス】モンスター2体以上で召喚できるリンク3モンスターで、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送る事でデッキから【マリンセス】罠カード1枚を手札に加えることができます。

待望の《海晶乙女波動》サーチカードが来た!というのが素直な感想で、【鉄獣戦線】に《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》が加わった時のような印象を持ちました。

また、「相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外する事で、リンクマーカーの合計が3になるように、自分の墓地から水属性リンクモンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する」という効果もありますので、盤面を捲られた際の後続としての役割も同時に行ってくれます。

海晶乙女アクア・アルゴノート》は水属性モンスター2体以上で召喚できるリンク4モンスターで、「自分フィールドの水属性モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を持ち主の手札に戻す」効果と「相手ターンに、魔法・罠カードの効果がフィールドで発動した時、このカードに装備された自分の【マリンセス】モンスターカード1枚を選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする」という効果を持っています。

最近の環境デッキには《アラメシアの儀》や《フュージョン・デステニー》といった強力な魔法カードが多く採用されていますし、罠型の【マリンセス】デッキでは今まで課題となっていた《ハーピィの羽根帚》や《ライトニング・ストーム》を無効にできるようになりました。

相手のカードをバウンスする効果もこのデッキでは今までに無い部類の効果ですので、求めていた効果2種類を同時に手に入れることができました。

【マリンセス】は、今回の《デュエリストパック-深淵のデュエリスト編-》に収録されているカードの中で今のところ1番注目していますね。

■《N・As・H Knight》《CX-N・As・Ch Knight

最後に紹介するのはこのカード。ランク5が出せるデッキならば、どのデッキでも採用されそうなモンスターです。

N・As・H Knight》は汎用ランク5で、「自分・相手のメインフェイズに、このカードのX素材を2つ取り除く事で、EXデッキから「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。その後、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする事ができる」という効果で、メインフェイズ中はフリーチェーンで対象を取らず、X素材にするという最強の妨害効果を持っています。

CX-N・As・Ch Knight》は《N・As・H Knight》より汎用差では劣りますが、その分ゲームの勝敗を決められるだけの効果を持ち合わせています。

レベル6モンスター3体で召喚出来るランク6ですが、《N・As・H Knight》の上に重ねてX召喚することができます。そして、このカードのX素材を1つ取り除いて発動でき、「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する効果を持ちます。

このカードと《ゼアル・フィールド》の2枚から、《No.86 H-C ロンゴミアント》の効果をコピーした5素材の《CX 冀望皇バリアン》を召喚する事が可能です。この組み合わせが現実的なものとなる構築ができれば、新たな環境デッキが登場するかもしれませんね。

■最後に

以上が僕の選定した『デュエリストパック -深淵のデュエリスト編-』オススメカード3選となります!

この新弾によって新たな環境デッキや構築が生まれそうで楽しみです!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧