デッキ紹介 │ 凱【アルセウスVSTAR・ジュラルドンVMAX】


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!

今回は、最近のシティリーグやチャンピオンズリーグ等の中、大規模大会で活躍中の《アルセウスVSTAR》×《ジュラルドンVMAX》のデッキ、通称”アルセウスジュラルドン”について解説していきます。

”アルセウスジュラルドン”の強み



現環境は主に《オリジンパルキアVSTAR》《ミュウVMAX》の2トップと言って差し支えないでしょう。
この2デッキに対して有利な試合運びを見込めるデッキの1つとして、”アルセウスジュラルドン”の評価が上がった形となります。

《オリジンパルキアVSTAR》に対しては、狭いベンチで闘える高耐久のポケモンと《すごいきずぐすり》などのトレーナーズが有効にはたらきます。

《ミュウVMAX》に対しては、特殊エネルギーの採用が多いため、《ジュラルドンVMAX》の特性「まてんろう」が効果的にはたらきます。
相手に《やまびこホーン》が入っている場合や相手の後攻時の動きによっては不利をとることもありますが、他のデッキと比較すると戦いやすいデッキにはなります。


■採用カード解説


以前の”アルセウスジュラルドン”によく採用されていたカードの紹介は省略させていただきます。

トレッキングシューズ



このデッキの気になる点として、山札の進みがややゆったりなところが懸念点として挙げられます。

序盤の動きの要求札こそ《アルセウスVSTAR》の特性「スターバース」もあるため少なめではありますが、都度適切なサポートや《すごいキズぐすり》などのグッズを使えるかが勝負の鍵になってきます。
そういった意味でも山札を減らせるグッズの登場は大きいです。

カリンの信念



サイドを2-3と押しつけることが見込めるため、ゲーム後半に相手のポケモンVMAXやポケモンVSTARなどの大型のポケモンを《ジュラルドンVMAX》の攻撃で倒すことを期待して採用しています。

セイボリー



相手のベンチポケモンの数を強制的に3体にできます。
タイミングにもよりますが、1度の使用ではあまり相手の盤面を崩せないことが多く、今回は3枚と多めの採用となっています。

相手の《ミュウVMAX》《オリジンパルキアVSTAR》など、比較的盤面を広く使うデッキに対して有効にはたらきます。

トレーニングコート



スタジアムは《ジュラルドンVMAX》を回復できる《結晶の洞窟》に加え、基本エネルギーを絞り気味に作ったため、そこのリカバリーとして《トレーニングコート》を採用しました。

《博士の研究》の前に場に出しても効果を発揮し、エネルギーのリソース管理が楽になるところがメリットとして挙げられます。

デッキの動かし方、ポイント



序盤はとにかく《アルセウスV》《アルセウスVSTAR》によるエネルギー加速や特性「スターバース」から《ジュラルドンVMAX》を育てることに注力していきます。

理想の盤面は《アルセウスVSTAR》《ジュラルドンVMAX》×2といったところです。

そこからはなるべく《ジュラルドンVMAX》で1ターンでも長く攻撃できるよう、エネルギーを付けたり、《すごいきずぐすり》《結晶の洞窟》といったトレーナーズの効果で回復させます。
《すごいきずぐすり》のコストとしては、後半に余りがちな《ダブルターボエネルギー》を使えるとベストです。

おわりに


今回は”アルセウスジュラルドン”のデッキ紹介でした。
以前から使われていたデッキではありますが、環境の変化によって立ち位置が向上するあたりもポケモンカードの醍醐味ですね!

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト