デッキ紹介 │ 凱【ニョロトノ(とのさまおんど)】


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!

今回は、拡張パック「タイムゲイザー」で新登場の《ニョロトノ》のデッキ紹介をしていきます。

ニョロトノの強み・課題



ワザ「とのさまおんど」を中心に戦っていきます。
自分の場に《ニョロモ》がいると+60ダメージ、《ニョロゾ》がいると+90ダメージ、《ニョロボン》がいると+120ダメージを追加し、最大280ダメージを出せるワザとなっており、最大ダメージを出せる状態を作り出すと相手のポケモンVSTARを倒すことも十分に狙えるダメージを与えられます。

ただし、最大ダメージを狙おうとすると、場に2進化ポケモンが2体必要であり、継戦能力、リソース管理に課題があります。

ということもあり、デッキを組む際には、以下を意識してデッキを組むことにしました。

・場のポケモンが途切れづらくなるようなカードの採用
・リソースをなるべく残せるようなトレーナーズの選択

採用カード解説

チラチーノ



特性「やりくり」で手札の不要なカードをトラッシュしながらドローを進められます。
進化前の《チラーミィ》も序盤の展開を助けてくれるため、好相性と言えるでしょう。

ニョロボン



《ニョロトノ》の「とのさまおんど」で最も影響度が高いカードになります。
トラッシュから回収する手段が限られているため、3枚と多めの採用となっています。
水エネルギーの採用から、たまにワザを使う展開があるので、忘れないようにしましょう。

カイ



水ポケモンとグッズを山札からサーチできます。
《ニョロトノ》の進化系や《ふしぎなアメ》、後攻1ターン目であれば《バトルVIPパス》から展開の補助ができます。

デッキの動かし方・ポイント



先攻というよりかは後攻を選択するのが好ましいです。
理由としては、以下の2点です。

1.サポート《カイ》からの展開
2.《チラーミィ》の「なかまをよぶ」

序盤はトレーナーズ、《チラーミィ》の「なかまをよぶ」などから《ニョロモ》および《チラーミィ》の展開を最優先で行います。

以降は《シロナの覇気》《チラチーノ》の特性「やりくり」でドローを進めながら、《レスキューキャリー》《ルリナ》などのカードで継続的に戦えるよう、盤面を整えながら戦っていきます。

おわりに


今回は《ニョロトノ》のデッキ紹介でした。
やや難易度は高いですが、大ダメージを狙えて楽しいデッキなので是非使ってみてください!
それではまた!!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト