ポケモン │ デッキ紹介 │ 凱【ミュウVMAX】

こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、エクストラレギュレーションの《ミュウVMAX》デッキの紹介および解説をしていきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■エクストラレギュレーションにおけるミュウVMAXの強み

主に3点あると考えています。

サポート《ミツル》の存在

本来、ポケモンVMAXは早くても先攻2ターン目からしか攻撃できませんが、サポート《ミツル》により、《ミュウVMAX》を最速で後攻1ターン目から動かせます。

高火力の押し付け

パワータブレット》に限らず、今回紹介するデッキには《どくさいみん光線》×《タチワキシティジム》、《ちからのハチマキ》を採用し、より一層《ミュウVMAX》がダメージを出せるよう構築してみました。

ワンパンされづらい点

HP310は比較的倒されづらいHPかと思います。

ということで、《アセロラ》で一気に回復する動きも強力です。

以上の強みを活かしながら、なるべく少ない攻撃回数で相手のポケモンを倒していけるようにデッキを組んでみました。

■デッキリスト

■採用カード解説

ハイパーボール

ゲノセクトV》の「フュージョンシステム」との相性が抜群です。

グズマ

相手のベンチポケモンを呼び出しながらこちらのポケモンを入れ替えることができる強力なサポートです。

特に今回使用する《ミュウVMAX》と相性の良いサポートといえるでしょう。

ダブル無色エネルギー

ミュウVMAX》のワザ「クロスフュージョン」を1枚のエネルギーで使用可能です。

サポート《アセロラ》との相性も良いです。

■デッキの動かし方、ポイント

とにかく目指す動きは、以下の2点です。

・最速で攻撃を始める。
・相手のポケモンを一撃で倒す。

最速で攻撃を始める。

先攻であれば2ターン目、後攻であれば《ミツル》を使用して2ターン目に攻撃を始めることを目指します。

相手のポケモンを一撃で倒す。

このデッキには、《ミュウVMAX》のダメージを上げるカードとして

・《パワータブレット
・《どくさいみん光線》×《タチワキシティジム
・《ちからのハチマキ

この3種類が採用されており、TAG TEAM程度であればコンスタントに倒していけるワザのダメージを期待できます。

相手のポケモンVMAXに対しても2度は厳しいかもしれませんが、一撃で倒していけます。

以上の要素から、相手のデッキにもよりますが、2度、3度の攻撃でこちらのサイドを取り切って勝ちを目指すデッキになります。

■おわりに

今回は、エクストラレギュレーションで《ミュウVMAX》のデッキを紹介しました。

エクストラバトルの日が絶賛開催中ということで、使用してみてはいかがでしょうか。

スタンダードレギュレーションとはひと味違った構築やプレイの楽しみがありますので、是非1度触れてみてほしいなと思います。

それではまた!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧