デッキ紹介 | 凱 | クワガノン


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、「フュージョンアーツ」で新登場した《クワガノン》の解説およびデッキ紹介をしていきます。
先日のCL京都でも大きな反響を呼んだデッキとして、実践級の強さとなっています。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)



0


主に2点あると考えています。

1.サイドレースの有利さ


ほとんどのデッキに対し、ワザ「エレキブラスター」を3,4回使用することでサイドを取り切ることが可能です。
《クワガノン》自身がサイドを1枚しかとられないポケモンであるため、ほとんどのデッキに対して有利なサイドレースを押し付けられます。

2.《デンヂムシ》によるエネルギー供給


《クワガノン》の進化前である《デンヂムシ》の特性「バッテリー」のおかげもあり、ゲームの早い段階で《クワガノン》のワザ「エレキブラスター」を使用可能です。

■デッキリスト



■採用カード解説




0


このデッキのメインアタッカーとなります。前述した強みを活かしながら戦っていきます。



0


お馴染みの特性「うらこうさく」がとても強力です。
《クワガノン》を育てるために必要なグッズを一気に手札に加えられます。
進化前である《メッソン》,《ジメレオン》の準備が試合内容に直結します。



0


トラッシュの《デンヂムシ》を手札に戻し、《クワガノン》のワザ「エレキブラスター」を連発することを簡単に達成できるグッズになります。
また、盤面の復帰にも長けており、進化前の《アゴジムシ》や場合によっては《メッソン》,《ジメレオン》も回収することができるため、このデッキを支えている土台のひとつと言えるでしょう。



0


主に《クワガノン》につけるエネルギーとしての採用になります。
《デンヂムシ》の特性「バッテリー」に加えて保険として採用しています。
序盤の展開を優先したい場合には《キャプチャーエネルギー》の方が適任になるかと思います。

■デッキの動かし方、ポイント


序盤は《アゴジムシ》,《メッソン》を場に出していきます。
可能であればどちらも複数体出せるのが望ましいです。
次の番からは特性「うらこうさく」などを活かしつつ、《ふしぎなアメ》《クワガノン》に進化し、ワザ「エレキブラスター」の使用を目指します。
ゲーム終了までは《クワガノン》を絶やすことなく育てつつ、毎ターンワザ「エレキブラスター」を使用し、サイドを取り切ることを目指します。

■おわりに


2進化ポケモンを中心に攻撃するデッキがCL等の大舞台で活躍するのは久しいことだったので、CL京都での入賞はとても印象的でした。
カードの可能性を吟味するのもカードゲームの醍醐味かと思いますので、今後も楽しんでいきたいものです。
それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト