デッキ紹介 | 凱 | カラマネロ


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は、《カラマネロ》の解説およびデッキ紹介をしていきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■カラマネロについて



0


RENGEKIのポケモンで、ワザ「れんげきテンタクル」は手札から公開したRENGEKIのカードの数×40ダメージを与え、公開したカードを山札に戻します。
一気にダメージを出せるポケモンでもあり、相性の良い組み合わせがいくつかあるので、そこも踏まえて紹介していきます。

■相性の良い組み合わせ


《カラマネロ》を使うとして、その組み合わせには主に2つの型が考えられます。《チラチーノ》軸と《インテレオン》軸です。
それぞれのメリットを挙げていきます。

「チラチーノ軸」メリット



0


・特性「やりくり」のおかげでデッキのRENGEKIのカードの濃度を高められる。
・サポートと合わせることで、手札の枚数を確保しやすい。

「インテレオン軸」メリット



0


《メッソン》のワザ「どんどんよぶ」から展開できるため、盤面の再現性が高い。
《ジメレオン》《インテレオン》の特性「うらこうさく」で《回収ネット》《レスキューキャリー》を持ってくることで、一気にダメージを出すターンを作りやすい。

■デッキリスト


それぞれの型のサンプルリストを紹介します。

-サンプルリスト 「チラチーノ軸」-

-サンプルリスト 「インテレオン軸」-

■「チラチーノ軸」のコンセプト


例外もありますが、基本的に目指すべき盤面は、《マーイーカ》《カラマネロ》を合計2体、《チラチーノ》を2~3体、《オクタン》を1体並べた状態です。

01234


ダメージを出したいターンは、《オクタン》の特性「れんげきサーチ」からも繋がる《コルニの気合い》等のサポート+《チラチーノ》の特性「やりくり」+《オドリドリGX》の特性「たむけのまい」によるドローを重ね、相手のポケモンを1撃で倒すことを目指します。

01


■「インテレオン軸」のコンセプト


序盤は《メッソン》の「どんどんよぶ」からベンチを展開していきます。
《マーイーカ》《カラマネロ》を合計2体、《インテレオン》ライン(《メッソン》《ジメレオン》など)を2~3体、《オクタン》を1体並べた盤面を目指していきましょう。

01234


ダメージを出したいターンは、《コルニの気合い》《ホミカ》等のドローに加え、《ジメレオン》《インテレオン》の特性「うらこうさく」を使い、《回収ネット》《レスキューキャリー》を使って相手のポケモンを1撃で倒すことを目指します。

■おわりに


今回は《カラマネロ》の紹介でした。
「チラチーノ軸」「インテレオン軸」どちらにも良さがあるため、使う際には肌に合うリストを追求していきたいですね。
それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト