ポケモン │ デッキ紹介 │ 凱【みんなでころがる】

こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!

今回は、「蒼空ストリーム」「摩天パーフェクト」で登場したワザ「みんなでころがる」を持ったポケモンを使ったデッキを紹介していきたいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■”みんなでころがる”デッキの強み

注目すべきは《ハピナス》です。

特性「まんまるじょうず」によって、ワザ「みんなでころがる」を持ったポケモンがVMAXポケモンからワザのダメージを受けなくなります。

■”みんなでころがる”デッキの弱み

次に弱みについて、これは主に2点あると考えています。

1.決定力に欠ける点

ワザ「みんなでころがる」はワザ「みんなでころがる」を持つ自分のベンチのポケモンの数×20ダメージというワザ。

スタンダードレギュレーションではどれだけ頑張っても100ダメージしか出せず、環境に存在するVポケモンを2発で倒すことも難しいダメージとなります。

弱点をついてもやや足りないといったところです。

2.GX,Vポケモンには普通に攻撃されてしまう点

ハピナス》の「まんまるじょうず」はVMAXポケモンに対しては強力な特性ですが、それ以外のポケモンの攻撃は防ぐことができません。

1点目の決定力に欠ける点も相まって、やや欠点が目立つと言ったところでしょうか。

■改善するためには

・GX,Vポケモンに対して一撃で倒せるような強力なダメージを出せる
・あまりデッキの枠を割くことなく攻撃に繋げられる

この2点が必要な要素だと感じ、《リーフィアVMAX》に注目してみました。

リーフィアV》が初動のエネルギーの加速手段としても優秀ですし、《キャプチャーエネルギー》を厚めに入れることによるメリットもあります。

■デッキリスト

■採用カード解説

プリン

ワザ「みんなでころがる」を持つ超タイプのポケモン。弱点を突く機会が多いため、厚めに採用。

サンド

ワザ「みんなでころがる」を持つ闘タイプのポケモン。こちらも弱点を突く機会が多いため、厚めに採用。

特に《デデンネGX》や《クロバットV》を倒す際に重宝しますね。

マリル

ワザ「みんなでころがる」を持つ水タイプのポケモン。

最近は特別数が多いわけではないが、炎タイプのポケモンをはじめとするポケモンに対して弱点を突いていけます。

リーフィアV

特性「りょくかさいぼう」でエネルギーを付けておく動きが強力。

ツインエネルギー》だけだと不安が残ったため、そこを埋める意味でもこのデッキの良い相方。

リーフィアVMAX

相手のGX,Vポケモンを《ガラル鉱山》込みのワザ「くさむすび」で倒していくのが主な役割になります。

また、相手のVMAXポケモンに対しては、ワザ「みんなでころがる」を持つポケモンで削って《ガラル鉱山》込みのワザ「くさむすび」の圏内に入れていく立ち回りを意識したいですね。

■おわりに

今回は、”みんなでころがる”デッキと《リーフィアVMAX》を合わせたデッキを組んでみました。

互いの良さを上手く活かせるデッキだと思いますので、ぜひ使ってみてください!

それではまた!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧