ポケモン │ デッキ紹介 │ 凱【レックウザVMAX】

こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!

今回は、「蒼空ストリーム」で新登場の《レックウザVMAX》を使ったデッキの紹介をしていきます。

今後環境上位のデッキになり得るので要チェックですね!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■《レックウザVMAX》の強み

レックウザVMAX》には強みが主に3点あります。

1点目:天井火力

ワザ「ダイバースト」が非常に強力です。

レックウザVMAX》に付いている《炎エネルギー》または《雷エネルギー》を好きな枚数トラッシュし、その数だけダメージが上がるワザになります。

今回は、特性「エレキダイナモ」の《モココ》と《ローズ》によるエネルギー加速で《雷エネルギー》をトラッシュすることに重きを置いた形でデッキを構築しています。

2点目:特性によるドロー効果

特性「そうくうのはどう」により、どんな状況でも自分の手札を3枚にすることができます。

また、使いたいサポートに到達できる可能性も高まり、《ローズ》や《ボスの指令》を積極的に使っていけるターンも生み出しやすくなります。

3点目:弱点がない

これが一番《レックウザVMAX》の強さに影響していると言ってもよいかもしれません。

基本的に現環境では、VMAXポケモン同士が互いの弱点を突き合うメタゲームとなっており、弱点がない《レックウザVMAX》はそれだけで立ち位置の良いポケモンだと言えます。

相手のVMAXポケモンを一撃で倒せるダメージも出せるため、トップメタの一角となるスペックは十分にあると言えるでしょう。

以上の強みを活かせるようなリストが以下のものとなります。

■デッキリスト

■採用カード解説

モココ

特性「エレキダイナモ」でベンチのポケモンに《雷エネルギー》をつけられます。

ベンチポケモンにしかつけられないので、《ポケモンいれかえ》や《ふうせん》が他のデッキよりも多めに入っています。

ローズ

レックウザVMAX》に基本エネルギーを2枚つけられます。

一気にワザ「ダイバースト」のダメージを上げられるほかに、《炎エネルギー》もつけられるため、便利なシーンは多くあります。

嵐の山脈

雷タイプとドラゴンタイプのたねポケモンをベンチに出せます。

レックウザV》と《メリープ》を展開できるため、序盤に引きたいカードの1つになります。

■おわりに

今回はシンプルに新カードである《レックウザVMAX》のデッキを作ってみました。

是非使ってみてください!

それではまた!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧