デッキ紹介 | 凱 | リーフィアVMAX


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
今回は、強化拡張パック「イーブイヒーローズ」で新たに登場した《リーフィアVMAX》のデッキ解説をしていきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)




0


特性「りょくかさいぼう」で草エネルギーを付けることができ、特に最初の1ターン目の準備として強力です。



0


ワザ「くさむすび」は、《ガラル鉱山》と合わせることで、180,240,300のようなダメージを期待できます。ただ、相手によってはややダメージが足りない場面もありそう。
中打点を刻んでくる相手には、ワザ「ダイリーフ」で確定数をズラすことも期待できるでしょう。

デッキを組んでいくにあたり、
・序盤の再現度、特に1ターン目に《リーフィアV》の特性「りょくかさいぼう」を使用すること
・ワザ「くさむすび」の少し足りなくなりがちなダメージ面を補うこと
これら2点を重視してデッキを組んでいくことにしました。

■デッキリスト



■キーカード解説


《インテレオン》(クイックシューター)



0


特性「クイックシューター」でダメージ面を補うために採用。
進化前の特性も強力であり、《ガラル鉱山》《ツールジャマー》など、《リーフィアVMAX》のワザ「くさむすび」を活かすためのトレーナーズを手札に持ってくることができます。



0


ワザ「くさむすび」のダメージ量に直結する相手の《ふうせん》などに対し、有効にはたらくため採用。



0


場のポケモンのにげるためのエネルギーを2個分増やすカード。
《リーフィア VMAX》のワザ「くさむすび」のダメージを上げるのが主な役割ですが、出すタイミングによっては、自分の首を絞めてしまうこともあるため、慎重に使っていきましょう。



0


初手で《リーフィアV》を場に出せる確率をなるべく高くするために採用。
他にも《メッソン》《マーシャドー》など、場に出したいポケモンの選択肢は多いため、試合中は常に使いどころがあるカードです。

■デッキの動かし方


最初の1ターン目に、《リーフィアV》の特性「りょくかさいぼう」を使うことを目指し、
さらに可能であれば《メッソン》もベンチに置き、2ターン目以降の展開に備えたいです。

01


2ターン目以降は、《ガラル鉱山》でにげるを増やすなどして、《リーフィアVMAX》で強力な攻撃を仕掛けていきましょう。
要所で《フーパ》のワザ「あくのいましめ」で削るターンもあると、攻めやすい場面も出てくるでしょう。

0


■おわりに


《リーフィアVMAX》は相手のにげるを参照するワザを持つポケモン。
今まで積極的に採用されなかった《ガラル鉱山》のようなカードが突然注目されるのもポケモンカードの醍醐味ですね!
それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト