ポケモン │ デッキ紹介 │ 凱【ブラッキーVMAX】

こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。

今回は、「イーブイヒーローズ」で新たに登場した《ブラッキーVMAX》のデッキ解説をしていきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■ブラッキーV,ブラッキーVMAXの強み

ブラッキーV

ワザ「くろいまなざし」は、相手のポケモンをにげられなくすることができます。

ポケモンいれかえ》や《あなぬけのヒモ》などのカードを不採用にしているデッキに対して強力にはたらくシーンも少なくありません。

ワザ「げっこうのやいば」も強力で、《いちげきエネルギー》の枚数次第にはなりますが、相手のポケモンV等を倒せるダメージも出していくことができます。

ブラッキー VMAX

特性「ダークシグナル」で相手のベンチポケモンを呼び出すことができます。

今までサポート《ボスの指令》を使ってやっていたことが特性で使えるということもあり、そのおかげで場を展開するためにしっかりとサポートを使えるようになります。

特に《ブラッキー VMAX》の強みを活かすためには、自分のベンチに《ブラッキーV》がいることが重要になってくるでしょう。

今回は《ブラッキー VMAX》の強みを存分に活かせるよう意識してデッキを構築しました。

■デッキリスト

■キーカード解説

いちげきウーラオスVMAX

相手がポケモンVMAXだろうと、一撃で倒す打点をもつポケモン。

進化前の《いちげきウーラオスV》も強力なため、場面によって使い分けていきましょう。

いちげきの巻物 怒りの巻

相手に一撃で倒されなければ、エネルギー1枚で攻撃に転じられるため採用しました。

いちげきウーラオスVMAX》や、進化はしたもののエネルギーの付いていない《ブラッキーVMAX》など、このデッキにはエネルギーなしで場に残りやすいポケモンが比較的多く、相性が良いと考えました。

キャプチャーエネルギー

ブラッキーV》が場にいるかいないかがこのデッキにとっては重要な要素であるため、ゲームの序盤・後半を問わず、強力にはたらく場面が多いです。

最初の1,2ターン目は、《デルビル》も場に出したいポケモンになります。

■デッキの動かし方

最初の1ターン目は、

1.《ブラッキーV》または《いちげきウーラオスV》に1枚エネルギーを付ける + 《デルビル》1体を置く。
2.《デルビル》2体を置く。

このどちらかを目標に場を作っていきます。これは、次の番に3エネルギーのワザに繋げるためです。

2ターン目以降は、《ブラッキーVMAX》や《いちげきウーラオスV》のワザを使い、相手のポケモンを倒していけるとベスト。

それ以降は、相手のVMAXポケモン等が出てくるのに合わせて《いちげきウーラオスVMAX》の準備を進めていきましょう。

または、《ブラッキーVMAX》の特性「ダークシグナル」を使い、2-2-2でサイドを6枚取っていくなど、場合に応じてサイドプランを選択していくことを心がけましょう。

■おわりに

ブラッキーVMAX》のおかげもあり、プレイの選択肢が増えた一撃のデッキになります。

是非一度使ってみてください!

それではまた!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧