デッキ紹介 | 凱 | フシギバナVMAX


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
今回は12月に発売された「スターターセットVMAX フシギバナ」から、《フシギバナVMAX》を活かしたデッキを組んでみたので紹介していきたいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■フシギバナVMAXの強み



0


自分の場にある草エネルギーの数によってワザのダメージが変動します。
1枚につき30ダメージ攻撃力が上がり、ついている枚数によってはVMAXを1撃で倒すことも可能です。
似たワザを持ったポケモンに《パルスワンV》がいますが、《フシギバナVMAX》のほうがHPが大きいことから、耐久力を活かしながら盤面にエネルギーを残せることがこのポケモンの強みの1つだと判断しました。

■デッキレシピ



■採用カード解説




0


前述した通り、盤面でダメージを確保できることがこのカードの強みの1つです。
相手によって《ゼラオラGX》《マルマインGX》の特性でのエネルギー加速を選択していきましょう。



0


ゲーム中に1回、特性「エネエネボンバー」を使う想定で組んでいます。
相手に2枚サイドを献上したとしても《フシギバナVMAX》を最大2体分相手に押し付けられるため、そこが強力だと判断しての採用です。
《リセットスタンプ》と合わせて相手を妨害することも大切です。



0


役割としては《フシギバナVMAX》のワザで倒し損ねたポケモンを「パラライズボルト」で倒すことと、《ズガドーン》への対抗策としての採用です。



0


草タイプのたねポケモン、草エネルギーのどちらかを山札から持ってこられるカードです。
《フシギバナV》《ツボツボ》《ワタシラガV》を場面に応じて持ってくることができ、強力です。

■立ち回り


先攻1ターン目に《フシギバナV》《ビリリダマ》を出すことが第一の目標です。

01


後攻の場合は、先攻1ターン目の動きに加えて、《ゼラオラGX》の「フルボルテージGX」を使うことも検討します。

0


2ターン目に《フシギバナVMAX》《マルマインGX》に進化し、《マルマインGX》の特性「エネエネボンバー」でエネルギーを一気につけます。

0


そこから終盤まで大ダメージを与え続ける展開が理想的です。
ただし、《フシギバナVMAX》がギリギリ倒し切れないことやそもそも大ダメージを必要としない相手もいると思います。
それらの相手には《クワガノンV》の「パラライズボルト」が刺さることが多いと判断し、採用しています。

0


■あとがき


今回は《フシギバナVMAX》を使ったデッキの紹介でした。
是非使ってみてください。それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト