ポケモン │ デッキ紹介 │ 凱【Vスタートデッキ改造】

こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。

今回は、500円で買えるVスタートデッキ闘ルカリオを改造していきます!
元あるデッキを強くしていく過程が好きなので、ワクワクしています!!
果たして、どこまで強くできるのか、、

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■Vスタートデッキ : 闘ルカリオ

元々のレシピがこちらです。

今回はここから2000円改造、5000円改造をしていきます。
※カードの値段は、作成時点でのカードラッシュ通販の販売価格に準拠するものとします。

■2000円改造

まず、改造していく上で、どのようなデッキに仕上げたいのかという方針から決めていきます。

今回は、《イワンコ》から進化する《ルガルガンGX》に着目し、相手の場のエネルギーをトラッシュしながら戦うデッキに仕上げていきます。

エネルギーを付けるというアクションは基本的に1ターンに1度しかできないため、多くのデッキにとって、場のエネルギーをトラッシュしながら戦うことはとても効果的です。

サダイジャ》、《ゴロンダ》の進化ラインは、どちらも《グラードン》と比較してもあまりダメージ効率が良くないため、不採用とします。

また、《グラードン》などのポケモンの枚数、グッズ、サポート関連のカードが軒並み枚数が足りないと感じたため、同じ中身のVスタートデッキ闘ルカリオを買い足すことところからスタートします。

2つ分で大体こんな感じに。

ここから先ほど挙げたコンセプトカード+必要だと感じたカードを付け足してデッキを完成させていきます。

相手の場のエネルギーをトラッシュするカード

ルガルガンGX》×2

 

イワンコ》から進化するカード。

エネルギーを1枚ずつ付ける相手に対して、1ターン分のアドバンテージが得られることもあり採用。

1エネルギーで使えるGXワザも魅力の1つ。

クラッシュハンマー》×3

最大枚数採用したかったが、デッキの動きの中心となるカードを優先した。

ルガルガンGX》同様、基本的に1ターンにつき1枚しか付けることのできないエネルギーをトラッシュする行為は、強力なため採用。

ドローソース

シロナ》×4

博士の研究》、《マリィ》に次ぐドローソースです。

元のデッキから次点となるカードを採用する場合、候補が《ホップ》または《ダンペイ》になりますが、引いたサポートの種類によってドローの能力に著しく差が出来てしまうのは良くないという判断から採用。

攻撃補佐

ルカリオV》×2

スタートしたいポケモンということもあり、最大枚数採用したかったので2枚追加。

くろおび》×1

サイドが負けているとき限定ですが、エネルギー1枚分浮かせられるので採用。

そして、完成したデッキがこちら!

2000円改造内訳

Vスタートデッキ闘ルカリオ(500円)×1
ルガルガンGX》(80円)×2
クラッシュハンマー》(120円)×3
シロナ》(80円)×4
ルカリオV》(280円)×2
くろおび》(80円)×1

合計1980円

■5000円改造

先ほどと同様に、どのようなデッキに仕上げたいのか、まず方針を定めます。

まず、一つ目の方針として「伝説の鼓動」で登場した《ストーン闘エネルギー》と「ムゲンゾーン」で登場した《タフネスマント》を併せて、アタッカーである《ルカリオV》、《グラードン》の耐久力の底上げ。

また、《ターボパッチ》、《くろおび》でゲーム中に複数のアタッカーを準備しやすくすることも目標の1つとしました。

 

クイックボール》、《ルカリオV》を4枚ずつ採用したかったので、Vスタートデッキ闘ルカリオを3つ買い足します。
※シングルでこれらのカードを買うよりも安上がりです。

ここから、方針にしたがってカードを入れていきます。

耐久力を上げるカード

タフネスマント》×2

たねポケモンのHPを50上げるポケモンのどうぐです。

グラードン》をポケモンV並みの耐久、《ルカリオV》をタッグチーム並みの耐久まで上げることができます。

ストーン闘エネルギー》×4

さらに耐久を上げるためのカード。

極力手張りは、このカードを付けたい。

エネルギー1枚分になり得るカード

ターボパッチ》×4

コイン次第ですが、トラッシュの基本エネルギーを付ける効果を持つグッズ。

上手くいけば、1ターンで《ルカリオV》や《グラードン》を起動することも可能。

くろおび》×2

2000円改造の説明と同じ。

デッキを動かすカード

デデンネGX》×1

クイックボール》からアクセスできるドローソースなので採用。

シロナ》×4

採用理由は、2000円改造の時と同じ。

入れ替え候補として、《エリカのおもてなし》も挙げられる。

そして、完成したデッキがこちら!

5000円改造内訳

Vスタートデッキ闘ルカリオ(500円)×3
タフネスマント》(120円)×2
ストーン闘エネルギー》(180円)×4
ターボパッチ》(220円)×4
くろおび》(80円)×2
デデンネGX》(1080円)×1
シロナ》(80円)×4

合計4900円

※カードの値段は、作成時点でのカードラッシュ通販の販売価格に準拠するものとします。

■あとがき

今回は、Vスタートデッキの2000円改造、5000円改造をしてみました。

これはあくまで例の1つなので、各々の改造を楽しんでもらいたいなと思います!

それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧