デッキ紹介 | 凱 | サーナイトVMAX


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です!
今回は「爆炎ウォーカー」で新しく登場した《サーナイトVMAX》のデッキを組んだので、その解説をしていきます。
鋼タイプの弱点が玉に瑕ですが、回復を絡めた耐久力を活かせるよう、シンプルに組んでみました。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■採用カード解説




このデッキのメインアタッカー。
ワザ「ダイキュアー」に加え、《大きなおまもり》《妖しいカンヅメ》で耐久力の底上げを狙います。相手の攻撃を2回耐えることを目標に立ち回りたいところですね。



《サーナイトVMAX》を含むアタッカーのエネルギー供給や《妖しいカンヅメ》のデメリット効果を埋めるための採用。



《サーナイトVMAX》が苦手なポケモンとして、《ズガドーンGX》《マルヤクデVMAX》など、天井火力を出す相手が挙げられます。
これらのデッキと対面したときには、なるべく《ギラティナ》を中心に攻めると、上手くいくことが多いです。
《サーナイトVMAX》がやや火力不足ということもあり、特性「やぶれたとびら」のダメージも大事にしたいところ。



《サーナイトVMAX》で出せる火力には限度があるため、奇襲性のある《ゲンガー&ミミッキュGX》を採用しました。
「ホラーハウスGX」→「ポルターガイスト」から高火力が見込めるシーンが比較的多いです。万が一スタートしてしまっても「ホラーハウスGX」から1ターン作り、《サーナイトVMAX》を育てるターンを確保できます。



「爆炎ウォーカー」での新カード。
自分のポケモンに付いている超エネルギー1個をトラッシュするかわりにHPを80回復する効果を持つ。《サーナイトVMAX》の回復に利用します。
従来の回復用カードである、《マオ&スイレン》と比べ、グッズなので、ドローサポートや《ボスの指令》と合わせて使えるのがポイント。
このデッキには3枚採用しており、複数枚使えると相手の計算を大きく狂わせられます。



《サーナイトVMAX》の火力不足を埋めるための採用。
相手からワザを受ける回数が多くなりがちなので、効果の恩恵を受けやすい。



鋼弱点をなくし、《ザシアンV》《ダイオウドウVMAX》などに対しても戦えるようになります。

■デッキの回し方


基本的な動きはよくある《カラマネロ》軸のデッキとほとんど変わりません。
《クイックボール》《博士の研究》でトラッシュに基本超エネルギーを落としながら、《サーナイトV》《マーイーカ》を並べていきます。

0123


先攻後攻問わず、2ターン目までに《サーナイトVMAX》の「ダイキュアー」や相手によっては《ギラティナ》の「シャドーインパクト」を使うことが目標になります。

01


他の《カラマネロ》軸のデッキと違う点としては、メインアタッカーの《サーナイトVMAX》《妖しいカンヅメ》で回復し、耐久すること。

《妖しいカンヅメ》は超エネルギーを1個消費するため、手札にエネルギーがあれば手張り分を、なければ《ポケモンいれかえ》で一旦ベンチに下げる必要があります。
なので、基本超エネルギーや《ポケモンいれかえ》を他の《カラマネロ》軸のデッキより慎重に扱うことも頭の片隅に入れておきましょう。
《サーナイトVMAX》の「ダイキュアー」だけではダメージが足りないことも多いため、《ギラティナ》の「やぶれたとびら」、《ホラー超エネルギー》なども上手く活用したいところ。

■不採用カード解説




《クイックボール》《ミステリートレジャー》から持ってこれるカードで、毎ターン20回復することが可能。
《サーナイトVMAX》の耐久をより一層上げたい場合には採用を検討したい。
また、「サイコキネシス」は相手のポケモンに付いているエネルギーに依存して威力が変わる技。《マルヤクデVMAX》など、エネルギーの数分ダメージが上がるポケモンなどに対して刺さるシーンも多い。



「デプスボム」は、相手のポケモンに最大12個のダメカンをばら撒くワザ。
《サーナイトVMAX》で倒し損ねたポケモンや相手の後続に対して圧力をかけられる。青天井火力のポケモンが多い環境なら、《妖しいカンヅメ》などから枠を作っても良いかもしれない。



今回は、サポート権を使わずに回復できる《妖しいカンヅメ》に着目したが、もちろん《マオ&スイレン》も強力。
いれかえの効果も使えるため、《カラマネロ》の「サイコリチャージ」や《ジラーチ》の「ねがいぼし」とも好相性。

■あとがき


今回は「爆炎ウォーカー」で新登場の《サーナイトVMAX》のデッキ解説をしました。
耐久力を活かして粘り強く戦えるので、是非使ってみて下さい!
それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓



ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト