考察記事 | 凱 | 今後のスタンダードレギュレーションについて


こんにちは、凱(@sumeragi48)です。
今回は、「今後のスタンダードレギュレーション」をテーマとしていきます。
先日発表があった通り、スタンダードレギュレーションは以下の日程で変更されます。


この中でも特に、今まで使えていたBマークのカードが使えなくなり、既存のデッキの中身や戦術が大きく変わることが予想される1月22日以降のスタンダードレギュレーションに今回は着目。
・現在使われているカードのうち、主に何が使えなくなるのか
・既存のデッキの変化
この2点にわけて紹介していきたいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■主な使えなくなるカード


※一部抜粋です。

ポケモン



0123


トレーナーズ



012


エネルギー



01


■既存のデッキの変化


“3神ザシアン”



01


おそらくBマークのカードが使えなくなる影響が最も小さいデッキ。
《ダートじてんしゃ》《レックウザGX》等の「オルタージェネシスGX」を使うまでのスピードを上げるカード以外はほぼ使用可能なので、依然強力なデッキであることは間違いなさそうです。



0


「デスカウントGX」を持つ《イベルタルGX》や「でばなをくじく」を持つ《アローラニャース》などがBマークのカードで採用されているデッキです。

01


特に《イベルタルGX》の「デスカウントGX」不在の影響がかなり大きいと考えており、
VMAXポケモンに対しての戦略が新たな課題になってきそうですね。



0


《ジラーチ》《火打石》などがBマークのカードとして採用されているデッキです。

01


今までの《ズガドーン》デッキとは全く別のアプローチが求められます。
今後も「ひのたまサーカス」自体が強力なワザであることは間違いないので、新しいアプローチにも期待できそうです。



0


《マグカルゴ》《ディアンシー◇》などがBマークのカードとして採用されているデッキです。

01


このデッキに入っている《マグカルゴ》の影響はかなり大きく、今後のデッキ構築の変化にも注目ですね。



0


最も打撃を受けたであろうデッキ。
にもなっていたカードたちが軒並みレギュ落ちしてしまいます。

012


とはいえ、《ピカチュウ&ゼクロムGX》の「タッグボルトGX」や《クワガノンV》の「パラライズボルト」など唯一性のあるワザも多く、環境の動き方次第では使われそうなポケモンも多いかなと考えています。



01


《ジラーチ》《鋼鉄のフライパン》《メタルゴーグル》などがBマークの主な採用カードです。

012


使うとしたら《リーリエのピッピ人形》を採用したものが主流になるかもしれません。

0




01


《カラマネロ》《ウルトラネクロズマGX》などがBマークのカードとして採用されているデッキです。

01


《ミュウツー&ミュウGX》は今後、別のエネルギー加速手段に頼っていく必要がありそうです。

■おわりに


今回は1月22日以降のレギュレーション変更後の変化についての考察でした。
今までお気に入りだったカードが使えなくなるのは寂しい一面もありますが、今までとは全く別のゲームになることが予想され、楽しみな部分も大きいですね!
それではまた!

↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト