解説記事 | 凱 | POG環境メタゲーム考察


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
今回は、8月22日、23日に行われるPOGの環境およびメタゲーム考察をしていきます。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■POGとは


「Pokemon TCG Online Global Championships 2020」の略。
WCS2020が中止になったため、世界中のイベントオーガナイザーの有志によって行われる賞金ありの大会。
PTCGOを使って行います。
詳しくは、こちらのnoteにて


■カードプール


日本でいうところの「ムゲンゾーン」までの環境にあたります。
Bレギュの一部再録カードと500円スタートデッキの一部のカードが使えるのが日本との違いでしょうか。
影響を与えそうなカードを挙げると、

0123


・コントロール系のデッキに入る《ルザミーネ》
この辺りになります。

■環境


先日行われたPJNOの環境がヒントになりそうです。
リンクを載せておきます。

PTCGOのVersus機能やPTCGOで行われている自主大会の傾向からPJNOからのメタの動きを考察していきます。
PJNOの結果の影響は少なからずあり、《クワガノンV》、LO系統を意識したデッキおよび構築が目立ちます。具体的なところだと、《とりつかい》《マオ&スイレン》など、サポートによるいれかえ手段の増加です。

01


《クワガノンV》のグッズロックや《まどろみの森》×《メリープ》に対して、いれかえ手段の総数を増やして対抗する意思を感じます。
全体的なメタの動きとしては、《アルセウス&ディアルガ&パルキア》《ザシアンV》《ルカリオ&メルメタルGX》《ザシアンV》の数がPJNOの時と比べて増加傾向です。

012


《デデンネGX》《クロバットV》を採用したデッキがほとんどであり、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》の「オルタージェネシスGX」から3-3のサイドプランを押し付けやすい点やVMAXポケモンに対して有効な《ザマゼンタV》の存在が増加要因かと思われます。

0


また、《ムゲンダイナVMAX》の数が読めないところもありますが、依然としてTier上位のデッキではあるでしょう。

0


■Tier予想


前項までの考察を踏まえてのPOG当日のTier予想がこちらになります。

Tier1



012


 Tier2



0123


LO、ロック系統



012


■おわりに


以上POGのメタゲーム考察でした!
この自粛期間は、PTCGOのオンライン大会のおかげでモチベーション維持が出来ているとつくづく感じます。
今回のPOGも楽しんでいきたいですね!
それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト