デッキ紹介 | とーしん 【ヒスイオオニューラV】


こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回は新パック「スペースジャグラー」から《ヒスイ オオニューラV》のデッキを紹介したいと思います。


基本的な動き



今回は《ヒスイ オオニューラV》のワザ「フェイタルクロ―」が1ターン目から270ダメージを出していくことができる点に注目してデッキを作成しました。

特殊状態にすることで大ダメージをたたき出すことができるので特性「さんしょくりんぷん」をもった《バタフリー》と組み合わせることにしました。
進化ポケモンではありますが進化元の《キャタピー》《トランセル》が特性「てきおうしんか」を持っているため場にプレイできないストレスが少なく、デッキとして動かしやすいものとなっています。

デッキとしての基本的な動きは非常にわかりやすく、1ターン目から《バタフリー》に進化+《ヒスイ オオニューラV》のフェイタルクロ―を最後まで一貫して狙っていくという形です。やることを一元化しているデッキなので初心者にもおススメのデッキといえるでしょう。

採用カード

①回収ネット


《バタフリー》に使って「さんしょくりんぷん」を複数回使ったり、《ミュウ》につかって「ふしぎなみちびき」を複数回使ったりと、何かと使い道が多いです。
《ダークパッチ》の対象がベンチポケモンだけであることもあって疑似的に逃げる0を再現できるという点もメリットです。

②こだわりベルト


《ヒスイ オオニューラV》の「フェイタルクロ―」が毒火傷込みで基本的に270ダメージとなるの《オリジンパルキアVSTAR》《アルセウスVSTAR》といったHP280ラインのポケモン達を倒していけるように採用しました。要は10ダメージを出すことができればいいので別のアプローチでもいいかもしれません。

③シンオウ神殿


主に対戦相手が《ミュウVMAX》のデッキであった時に使用するカードになります。《フュージョンエネルギー》がついている《ミュウVMAX》に対しては、特性の効果が効かないため「さんしょくりんぷん」で特殊状態にすることができず「フェイタルクロ―」のダメージが通らない事態となってしまいます。

そのため《フュージョンエネルギー》を無効化できるこのカードは強力といえるでしょう。ただ要は《ミュウVMAX》に勝てるようになればいいので別のアプローチでもいいかもしれません。

終わりに


毎度のことになりますが、1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。

デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。
流行ってるデッキに合わせて、入れてみるカードを試行錯誤していくと、ポケモンカードをより一層楽しんでプレイできるかなと思います。

このデッキであれば、悪タイプの別のアタッカーを採用してみるとか別の《バタフリー》を採用してワザで特殊状態を3つかけるとかも面白そうですね。
新レギュレーションも張り切っていきましょう。ではまた。


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト