デッキ紹介 | とーしん | シャンデラ


こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回は新パックバトルリージョンから《シャンデラ》のデッキを紹介したいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■基本的な動き



0


今回は《シャンデラ》の特性「やまあぶり」によって山札切れを積極的に狙っていくLOデッキを作成しました。進化することで相手の山札を3枚トラッシュすることができるため、ゲーム開始時点で相手の山札枚数が47枚であることから考えると16回進化できれば相手の山札は0枚になると考えられます。
現実的な視点で言うと、相手もターン開始時でのドローや場を整えるためのサポートで山札を引き進めるので、8~9回進化できれば充分相手の山札が0枚になると考えられます。
そのため最速で進化していくことができれば、《回収ネット》を絡めて8~9回の進化は相手に干渉せずとも達成できそうなため、相手に干渉する妨害カードの割合を減らしデッキの安定感を高める《シロナの覇気》《かがやくゲッコウガ》に枠を割く形となりました。
《フローゼル》のワザ「うかせる」によってトラッシュからグッズを2枚拾うことができるため、1枚採用のカードであってもベストタイミングでプレイできることが多く使用感は悪くないデッキですね。

■採用カード




0


ワザ「うかせる」によって《回収ネット》を手札に加える役割をもちます。ゲーム序盤では展開のために《しんかのおこう》《レベルボール》を拾う選択肢も充分にあり、小回りの利くポケモンになっています。



0


このデッキに入っている数少ない妨害札の1枚になります。基本的には《ボスの指令》《やまびこホーン》と合わせて相手の逃げにくいポケモンをバトル場に作り出し、《ポケモン入れ替え》を相手に引きに行ってもらうといった役割になっています。
ただ、対戦相手のデッキに《トレーニングコート》が採用されていそうな場合は例外的に《トレーニングコート》を壊せるカードとして手札にキープしておくことが多いですね。


 

0


特性「かくしふだ」を使うために採用しました。デッキの特性上エネルギーをほとんど使わないのですが、早めに引いてきたいがために多めに採用されているエルルギーをドローソースに変換してくれるカードです。
《チラチーノ》と比較してもデッキの枠を1枚割くだけで採用できるため、コストパフォーマンスが高いですね。フローゼルのワザ「うかせる」で《回収ネット》《エネルギー回収》と拾うとかなり手札に余裕ができることでしょう。

■終わりに


毎度のことになりますが、1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。
デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。
流行ってるデッキに合わせて、入れてみるカードを試行錯誤していくと、ポケモンカードをより一層楽しんでプレイできるかなと思います。
このデッキであれば、《クラッシュハンマー》《フローゼル》で拾ってきて相手の行動を制限していくといったアプローチも面白そうですね。
新レギュレーションも張り切っていきましょう。ではまた。
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト