デッキ紹介 | とーしん | エルレイド


こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回は新パック「バトルリージョン」から《エルレイド》のデッキを紹介したいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■基本的な動き



01


今回は《エルレイド》《サーナイト》を中心としたデッキを作成しました。
《エルレイド》の特性「バディキャッチ」と《サーナイト》の特性「アルカナシャイン」によって中盤以降の安定感が非常に高く、逆転性能に関して高いポテンシャルを持ったデッキとなっています。

01


攻撃できるタイプとして闘タイプと超タイプを兼ね備えているのも大きく、《ムゲンダイナVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》といったメジャーなデッキに対して弱点をついて戦っていくことができます。
序盤に《キルリア》に進化してワザ「ミラージュステップ」を使えるかどうかが従来抱えていた課題でしたが、《ディアンシー》の登場によって特性「プリンセスカーテン」でエネ付きの《ラルトス》を守ることができ、「ミラージュステップ」までスムーズに動くことができるようになりました。
《ラルトス》自身がベンチに戻るワザ「テレポートブレイク」を持っているのもGoodなポイントです。対VMAXに関しては2回の攻撃・対VSTARに対してはどこかのタイミングで「ダイナブレード」で奇襲をかけて1撃で倒すことでサイドレースをひっくり返すことができるようになっています。

■採用カード




0


特性「さるぢえ」によって《サーナイト》の「アルカナシャイン」と合わせて、エネルギー加速として運用することができるために採用しました。
逃げるためのエネルギーが2であるためスタートしてしまうと厳しい展開になりがちな点がネックですが、デメリットを加味しても採用価値は十分にあるかなと思います。



0


《ミュウVMAX》に対して有利に戦えるようになるように対策カードとして採用しました。
ワザ「はかいのおたけび」で特殊エネルギーを一気にトラッシュに送ることができるため《フュージョンエネルギー》《ダブルターボエネルギー》に対して使いターンを長引かせて、特性を施行する回数を増やすことができます。



0


VMAXに対して30ダメージ底上げできるようになるため、計算外のダメージをたたき出すことができるようになります。
特に《エルレイド》の「らせんぎり」+《サーナイト》の「ブレインウェーブ」でポケモンVMAXを倒せないことが多く、《クイックボール》でアクセスのできるこのカードは重宝します。

■終わりに


毎度のことになりますが、1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。
デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。流行ってるデッキに合わせて、入れてみるカードを試行錯誤していくと、ポケモンカードをより一層楽しんでプレイできるかなと思います。
このデッキであれば、《ツインエネルギー》で動くことのできる他のポケモンか何かを採用してみても面白いかもしれないですね。
新レギュレーションも張り切っていきましょう。
ではまた。
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト