ポケモン │ デッキ紹介 │ とーしん【ピカチュウVUNION】

こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。

今回はエクストラレギュレーションの《ピカチュウVUNION》のデッキを紹介したいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキリスト

■基本的な動き

ピカチュウVUNION》のワザ「でんじしょうがい」を最速で使っていくことを目指すデッキになります。

バトルコンプレッサー》や《ハイパーボール》、《デデンネGX》のトラッシュを駆使して目指していきますが、序盤で厳しそうと感じたら《クワガノンV》のワザ「パラライズボルト」からグッズロックに入ることも考えられます。《カプ・コケコ☆》と《サンダーマウンテン☆》のどちらかがサイドに落ちたりしていると、《クワガノンV》からのゲーム展開になりますね。

「でんじしょうがい」は150ダメージであるため、「でんじしょうがい」2回+《エレキパワー》1枚でポケモンVMAX、《エレキパワー》2枚で大抵のポケモンVを倒していくことのできる火力になります。また右下のワザ「みんなでエレキボール」は250ダメージの火力があるため、相手の《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》等に対しては「でんじしょうがい」ではなくこちらから入ってサイドを詰め切るプランも考えに入れておく必要があります。

■採用カード

①《クワガノンV

 

優秀なサブアタッカーの1枚になります。デッキの軸となる動きが相手のグッズを止めつつサイドを詰めていく、といった方向なので《ピカチュウVUNION》がサイドにある等で1ターン準備が必要な時はこのカードから動くようにしましょう。

②《シャクヤ

 

サイドに落ちている《ピカチュウVUNION》の回収に一役買ってくれる他、《ジラーチ☆》をサイドに置くことでサイドカードを1枚獲得したことと同義の行動をサポート権を使うことで行えます。2-2-2とサイドをとる展開になるマッチアップでは使わないカードでもあるので、《ジラーチ☆》をサイドに送ることに執着し過ぎないようにしましょう。

③《フラッシュエネルギー

 

雷タイプのポケモンの弱点を消してくれる特殊エネルギーになります。グッズロックの都合上《改造ハンマー》や《うねりの扇》といったカードを使われることがないのでそれなりに有効に使えるカードであると思います。対戦相手のデッキが《連撃ウーラオスVMAX》の時に主に使うことになると思います。《グズマ&ハラ》からアクセスが可能なのでその時は《バトルコンプレッサー》であらかじめ準備しておきましょう。

■終わりに

毎度のことになりますが、1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。

デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。

流行ってるデッキに合わせて、入れてみるカードを試行錯誤していくと、ポケモンカードをより一層楽しんでプレイできるかなと思います。このデッキであれば、《ゼラオラGX》や《サンダースEX》なんかも検討してみると面白いかもしれません。

ではまた。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧