ポケモン │ デッキ紹介 │ とーしん【グレイシアVMAX+ゲッコウガV-UNION+ヨノワール】

こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。

今回はイーブイヒーローズ収録の《グレイシアVMAX》+《ゲッコウガV-UNION》+《ヨノワール》のデッキを紹介したいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキリスト

■基本的な動き

グレイシアVMAX》は特性「クリスタルヴェール」によって相手のVMAXポケモンに対して強く戦っていけるポケモンです。

そのため、VMAX以外のポケモンに強いポケモンと組み合わせることで、広い範囲のデッキを見ることができます。

今回はそのサブアタッカーとして《ゲッコウガV-UNION》を採用してみました。

一度ワザ「たつまきしゅりけん」で100ダメージのせてしまえば、HP250以下のポケモンVをすべて《グレイシアVMAX》のワザ「ダイツララ」で回収していくことができます。

一貫して《グレイシアVMAX》を通すということを意識してゲームを組み立てることができるため、比較的使いやすいデッキに仕上がったと考えています。

■採用カード

カビゴン

このデッキにおける序盤の手札調整を担ってくれる大切な1枚になります。

バトル場にいることで価値を発揮するカードであるため最大枚数での採用も考えられますが、《グレイシアV》のワザ「ひょうけつかくせい」から入った方がいいマッチアップも多く1ターン目に必要でないことも多いため、2枚となりました。

ヨノワール

主に《れんげきウーラオスVMAX》や《ゲンガーVMAX》に対して使う1枚になります。

れんげきエネルギー》や《いちげきエネルギー》が無色1個分のエネルギーとしてしか働かなくなるので、まともにワザを使うことができなくなります。

どちらも進化前のポケモンVが強いのでこのマッチアップの時には積極的にこのポケモンを準備するようにしましょう。

また、《ヨマワル》の特性「ひとだましんか」は手札を3枚トラッシュすることができるため、《カビゴン》や《ゲッコウガV-UNION》と相性がいいです。《ヨノワール》を必要としないマッチアップでも頻繁に使用するので忘れないようにしましょう。

マオ&スイレン

グレイシアVMAX》がポケモンVと戦いあって倒されないように回復するための1枚です。

モミ》との選択にはなりますが、エネルギートラッシュのデメリットがないことと《タッグコール》からのサーチがきくため必要な時に手札にある可能性が高いことの2点から今回はこのカードを選択しました。

TAGサポート全般が《カビゴン》とも相性がいいのでこの形がまとまりがいいかなと思います。

■おわりに

毎度のことになりますが、1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。

デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。

流行ってるデッキに合わせて、入れてみるカードを試行錯誤していくと、ポケモンカードをより一層楽しんでプレイできるかなと思います。

このデッキであれば、《レアコイル(しょうしゅうしんごう)》から《マチスの作戦》+《モミ》+《メロン》の形なんかも検討してみると面白いかもしれません。

ではまた。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧