大会レポート | とーしん | ヨーロッパ交流戦


こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回は先日開催された「ヨーロッパ交流戦」のレポートを書きたいと思います。


 -交流戦告知ツイートより引用-
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■交流戦のルール


交流戦のルールは、
①事前にデッキを提出し、お互いにリスト公開の上で戦う
②7VS7で1試合ごとに選手を決めて戦っていく、4勝した方の勝利
というものでした。
日本の方針としては先に数人がデッキを決め、その穴を埋めるように残りのプレイヤーがデッキ選択をするといった形にしました。
結果、デッキタイプや相性補完の側面から自分が「マグカルゴLO」を使うことになります。

■使用デッキ : マグカルゴLO


今回のデッキリストは以下になります。

対戦当日、作戦会議の結果自分は次鋒として対戦することに。
対戦相手は《ザシアンV》を中心としてサイドを追加で獲得できるギミックを持った「コンボザシアン」になりました。
対戦相手のデッキリストは以下の通りです。

若干不利なマッチアップですが、《ジュジュべ&ハチクマン》によって
・サイド獲得のコンボパーツ
のいずれかの枚数を複数削ることができれば、それに対応してプレイしていくことで勝機を見出せそうです。
Bo3(2本先取)の対戦であるため、3ゲームの中でうまく2ゲーム拾うことができるかのたたかいになります。

■Game1 WIN


対戦相手の先行でスタート。
《ザシアンV》の「ふとうのつるぎ」でエネルギーがついてしまうと、先行2ターン目に《ボスの指令》の権利が生まれてしまうので厳しいところでしたが、エネルギーが付かず。

01


対戦相手が先行2ターン目に使用した《デデンネGX》の「デデチェンジ」で《バリヤード(smP2)》が2枚トラッシュに落ちました。

0


この時点で《ジラーチ◇》のコンボは成立せず、純粋にサイドに埋まっているパターン以外考慮しなくてよくなりました。
返しの番の《ジュジュべ&ハチクマン》《ジラーチ◇》がヒットし、ロストゾーンに。コンボ要素のない通常の《ザシアンV》のデッキの動きになったため、かなり優勢になりました。
《リーリエのピッピ人形》をバトル場にしながら、《ジュジュべ&ハチクマン》を使っていく基本的な動きの押し付けで勝利。

01


■Game2 WIN


対戦相手の先行でスタート。
相手が先行一ターン目に《ザシアンV》を出すことができず、芳しくない立ち上がり。
序盤の遅れによってこちらが1回多く《ジュジュべ&ハチクマン》を使える機会を得ることができます。
2ターン目から《ジュジュべ&ハチクマン》を使っていくと3ターン目に《ジラーチ◇》がトラッシュされロストゾーンに。

0


Game1同様サイドを追加でとられることがなくなったため、《リーリエのピッピ人形》をバトル場にしながら、《ジュジュべ&ハチクマン》を使っていく基本的な動きの押し付けで勝利しました。
相手の立ち上がりがよくなかったこともあって、場を整えるために相手が山札を多めに引いていたこともあり、2試合目はかなり余裕をもって勝利することができました。

■おわりに


なかなかポケモンカードを外に出てやりにくいこのご時世ですが、このご時世ならではのイベントもたくさん開催されています。
気楽に観戦することのできるイベントも多いので、観戦してみるのも一つ手だと思います。ではまた。
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト