ポケモン │ 大会レポート │ とーしん【シティリーグシーズン1】

こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。

今回は先日参加してきたシティリーグのレポートを書きたいと思います。

結果から申しますと、今回のシティリーグは惨敗でした。

負けから学ぶことも多いと思いますので、しっかり反省しながら振り返っていこうと思います。

今回の使用デッキですが、《ナツメ&ハチク》の登場によって、アグレッシブな三神ザシアンが増加すると考えたので、相手の《ポケモンいれかえ》を狙っていくことのできるコントロール型の《カビゴン》を選択しました。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■Round1 《ガブリアス&ギラティナGX》 Lose

対戦相手の先行でスタート。

こちらの手札はたねポケモンが《エネコ》のみで未来につながるカードが無し。

2ターン目に「ちょくげきだん」を打たれ、3ターン目に「カラミティエッジ」でたねポケモンがいなくなって負けてしまいました。

いわゆる事故負けという形で不運な部分もあったのである程度は仕方ないと思いますが、少々構築上に無理があったかなとも思います。

■Round2 《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》+《ザシアンV》 Lose

どちらが先行であったかしっかり思い出せませんが、序盤の展開で対戦相手は3ターンほどサポートを使うことなく《ザシアンV》の「ふとうのつるぎ」で番を返してきたので、手札が20枚近くになり、そこに《オンバット》の「はかいおん」を合わせに行きました。

すると驚くことに《メタルソーサー》1枚と《クイックボール》1枚しかトラッシュすることができず、狙っていた《ポケモンいれかえ》や《エネルギーつけかえ》をトラッシュすることができませんでした。

返しに《マリィ》から「オルタージェネシスGX」を決められてしまい、《ポケモンいれかえ》がちょうど足りる形となり、《アローラベトベトン》がサイドに落ちてしまっていたこともあって敗着となりました。

対戦相手は《ポケモンいれかえ》を引いたら動こうと考えていたであろうということも込みで考えると、《オンバット》の「はかいおん」のタイミングが違ったのかな、と今になって思います。

■Round3 《マルヤクデVMAX》+《ブルーの探索》 Lose

こちらの先行でスタート。

セットアップの段階の引き直しで《ブルーの探索》が見えていたこともあり、かなり厳しい試合であることがわかっていました。

ボルケニオン》の「フレアスターター」から《マルヤクデV》にエネルギーが集まってスタート。

サイドを何枚か捧げたのちに《リセットスタンプ》+《ムサシとコジロウ》+《フリーザーGX》を使って盤面をリセットしましたが、2,3ターンのうちに《ブルーの探索》から《ポケモンいれかえ》を引かれてしまい敗戦。

ブルーの探索》の形に対してこちらの要求値が高く、リソースを多く使わざるを得ない状況でしたが、《フリーザーGX》を使った先で何もなくなってしまいました。

ヤレユータン(SMH)》がデッキに入っていればある程度その先の展開も戦っていくことができたかなと思います。

■Round4 《インテレオンVMAX》+《ガラルネギガナイトV》+《モスノウ》 WIN

対戦相手のスタートは《ガラルネギガナイトV》。

こちらのプランとしては対戦相手になるべく悟られずに《ガラルネギガナイトV》が逃げられなくなって勝利、という形に持っていくことが最終目標となります。

そのために《フェローチェ&マッシブーンGX》にエネルギーを集めて《ユキハミ》を狙っていく姿勢で戦っていきます。

フリーザー》がいれかえで出てくることで《ボスの指令》で《モスノウ》を呼ぶことも叶わないため、30ダメージを集めることで《モスノウ》を倒す姿勢を見せて2枚目の《モスノウ》の準備を進めさせます。

そうやってゲームを進めていくと、《ポケモンいれかえ》が3枚トラッシュに落ちたことを確認できたので、《ガラルネギガナイトV》を《ボスの指令》で呼び出し、《アブソル》をベンチにおいて4枚目の《ポケモンいれかえ》を探してもらうことに。

4枚目の《ポケモンいれかえ》がサイドに落ちてしまっていたようで、LO勝利となりました。

■おわりに

CL横浜でも《カビゴン》をつかいましたが、あちらのデッキは継続的にカードをプレイしていく形になっているのに対して、こちらのデッキはゲーム終盤までキープしておかなければならないカードがあり、《カビゴン》の特性を最大限生かすことができていなかったと思います。

こういったゲームプランを取るデッキに関しては《ザシアンV》の「ふとうのつるぎ」の方が向いていそうです。

ではまた。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧