デッキ紹介 | サイトウコウセイ | ヒスイジュナイパーVSTAR


こんにちは、サイトウコウセイ(@cwpokeca)です!
今回は新弾の「バトルリージョン」で登場する《ヒスイジュナイパーVSTAR》《アルセウスVSTAR》のデッキ紹介をしていきます。
 
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキリスト





01


《ヒスイジュナイパーVSTAR》《アルセウスVSTAR》の強みは以下の3点だと思います。
《ヒスイジュナイパーVSTAR》の採用で弱点以外のVSTARも1撃できぜつさせる可能性がある 
《アルセウスVSTAR》のトリニティノヴァできぜつしない

《ヒスイジュナイパーVSTAR》の採用で弱点以外のVSTARも1撃できぜつさせる可能性がある



0


《ヒスイジュナイパーVSTAR》の「サマーソルトフェザー」はエネルギーを3枚トラッシュできれば250ダメージを出すことができ、《こだわりベルト》を付けると280ダメージを出すことができます。このデッキに採用されているポケモンで弱点を付けないVSTAR主体のデッキや《タフネスマント》が採用されたポケモンV主体のデッキに対して、《ヒスイジュナイパーVSTAR》を採用することで強くなります。

《アルセウスVSTAR》のトリニティノヴァできぜつしない



0


ここ最近の環境では《アルセウスVSTAR》主体のデッキが多くなっていますが、その対策の闘ポケモンとして《ガラルサンダーV》が多く採用されています。《ガラルサンダーV》も非常に強力なポケモンですが、欠点がいくつかあり《頂への雪道》を貼られているとワザが使いにくいこと・HPが200しかないので《ガラルサンダーV》《アルセウスVSTAR》をきぜつさせても、その次の相手の番できぜつさせられる可能性が高いことの2点があげられます。
《ヒスイジュナイパーVSTAR》は進化ポケモンなので、やや要求値はありますが、そこを乗り切ることができれば、上記の2点を解決することができるのがメリットです。



0


《ヒスイジュナイパーVSTAR》の技「サマーソルトフェザー」は闘無無のエネルギー配分なので《ダブルターボエネルギー》を使うことで実質2エネルギーでワザを使うことができます。
また、《ダブルターボエネルギー》を付けるとワザのダメージが-20されますが、「サマーソルトフェザー」のダメージが140ダメージとなり《アルセウスVSTAR》のHP280を弱点込みできぜつさせることができるので、相性が良いと考えています。ただ、このデッキで弱点を付けないVSTAR主体のデッキなどと対戦する場合は最大ダメージが260ダメージとなりVSTARのポケモンを1回の攻撃できぜつさせることができなくなる可能性があるので注意しましょう。

■採用カード解説




0123


このデッキのメインアタッカーになります。環境に多いデッキタイプに対して弱点を付けるポケモンを採用しています。《アルセウスVSTAR》《ゲンガーVmax》《ムゲンダイナVMAX》などの闘弱点のポケモンに対しては《ヒスイジュナイパーVSTAR》で戦い、《ミュウVMAX》《こくばバドレックスVMAX》などの悪弱点のポケモンに対しては《ガラルファイヤーV》《フーパV》で戦い、《れんげきウーラオスVmax》《ルカリオVSTAR》超タイプが弱点のポケモンに対しては《フーパV》で戦っていきます。
《アルセウスVSTAR》は戦いたいポケモンにエネルギーを付ける役割として採用されているので、はじめは《アルセウスVSTAR》で攻撃したいです。



01


《フーパ》はこのデッキの欠点を補う役割として採用されています。その一つがこのデッキはサイド2のポケモンが主体のデッキである為、順当に進むと相手に2-2-2というサイドの取られ方で相手に効率良くサイドを取らせてしまいます。《フーパ》を使うことで相手に《ボスの指令》を要求でき、相手が取りたくないサイドルートに持ち込むことができます。
また、弱点を付けないポケモンVMAX主体のデッキに対しては、2回攻撃する必要があり、その場合もこのカードが役に立ちます。90+200(トリニティノヴァ)+30《こだわりベルト》=320ダメージなどを出すことができる為相手から見ると非常に嫌なカードになると思います。
《バケッチャ》は主に《頂への雪道》対策として採用されています。序盤に《頂への雪道》を貼られるとかなり厳しい展開になる為、ケアしたり逆に自分で貼った《頂への雪道》を破壊して、VSTARパワーを使う時などに使用します。



012


《ツツジ》は最新弾のバトルリージョンで登場した強力なサポートカードです。《頂への雪道》と同時に使用することで相手にかなり厳しい要求を与えることができます。
また、最初に《アルセウスVSTAR》で戦い、きぜつさせられた後に《フーパ》を使いきぜつさせられた時に使うと強く使うことができます。
《チェレンの気くばり》《アルセウスVSTAR》がきぜつさせられなかった時に使うとかなり強力な1枚です。また、エネルギーが付いており、ダメージが与えられている《アルセウスVSTAR》を手札に加えることで《ヒスイジュナイパーVSTAR》のワザ「サマーソルトフェザー」のダメージ追加分のエネルギーにもできるのが強みです。
《ファッションモール》はこのデッキでは《こだわりベルト》《ふうせん》《大きなおまもり》という3種類のグッズが採用されていますが、場合によって付けたい道具が変わる為、採用しました。《フーパ》で攻撃するときは《こだわりベルト》を付け、逃したい時は《ふうせん》を付けたりするような用途で使います。

■デッキの動かし方・ポイント


基本的に最初は《アルセウスVSTAR》で戦います。弱点を付ける相手に対しては積極的に弱点のタイプのポケモンで戦い、それ以外は《ヒスイジュナイパーVSTAR》《フーパ》などを上手く使い戦っていきます。相手が優勢の時には《ツツジ》《頂への雪道》を同時に使うことで逆転できる可能性もあるので、そこを意識して戦いましょう。

■おわりに


《ヒスイジュナイパーVSTAR》《アルセウスVSTAR》のデッキはカスタマイズや戦術が自由な為、どのポケモンとも組み合わせることができます。
今後ポケモンカードを長く続けていきたい初心者の方から大会で勝ちたい中級者・上級者の方にもおすすめのデッキとなりますので是非試してみてください!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト