新弾レビュー | Rush Pros | スターバース


毎度恒例のRush Prosによる新弾注目カードレビュー!
今回は1月14日発売の拡張パック「スターバース」の注目カードを紹介していきます。
それでは早速見ていきましょう!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■とーしん選手の注目カードTOP3




0


1位はスターバースのメインポケモンでもある新規収録カード《アルセウスVSTAR》。ワザ「トリニティノヴァ」は、無色3つで使っていくことができるため同弾収録の《ダブルターボエネルギー》と合わせて2ターン目から動かしていくことができます。VSTARパワー「スターバース」の存在もあって安定感が非常に高く、先攻2ターン目の「トリニティノヴァ」を返せるかどうか、が今後このデッキを相手にするうえでカギとなってくると思います。



0


2位は新規収録のグッズから《こだわりベルト》。過去にあったグッズの《こだわりハチマキ》のリメイク版ということで今回はポケモンVに対するダメージが30アップします。この道具の存在によって絶妙なラインのダメージ調整が効くようになったため、カードプールに存在するすべてのポケモンを見直したくなりますね。メジャーなところで影響が大きいポケモンをあげるとすれば、《ムゲンダイナVMAX》《はくばバドレックスVMAX》等でしょうか。VMAXポケモンに対してどうしてもダメージが不足がちなこのポケモン達でしたが、今後はVMAXポケモンも倒していくことができるようになることでしょう。



0


3位はサポート要素を持ったポケモンから《ネオラントV》。特性「ルミナスサイン」によって山札からサポートを持ってくることができるため、1枚採用することで非常にデッキを安定させることができるようになります。昔の《ジラーチEX》《カプ・テテフGX》と同様の運用になるため昔からのプレイヤーにとってはなじみ深い環境になるかもしれませんね。またこのカードの存在によって、《ユウリ》《トウキ》《ソニア》といったたねポケモンを並べるサポートに関しても採用を検討する時代になっていくかなと個人的には感じています。

■アリス選手の注目カードTOP3




0


1位は今回の表紙にポケモンにもなっている《アルセウスVSTAR》です。技・特性ともに非常に優秀なものを持っていて、「トリニティノヴァ」は無色エネ3枚で200点出しつつポケモンVにエネルギー3枚加速させることができるため《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》のようにサイドをとりながら後続を作ることができるため安定した試合展開を作りやすいでしょう。特性のスターバースは好きなタイミングで使うことができ山札から好きなカードを2枚サーチすることができるため攻撃するタイミングでの《ボスの指令》だったり手札が弱い時の《博士の研究》さらに特殊エネルギーのサーチなど必要なものを持ってこれるためこのカード1枚ですべてのことを行うことができます。使うタイミングだけしっかりと考えていきましょう!



0


2位は《こだわりベルト》です。Vポケモンに与える技のダメージが30追加されるという単純だけどとても強力なこのカードのおかげで非Vポケモンの打点条件がとても緩和されたり、《アルセウスVSTAR》の「トリニティノヴァ」のVポケモンへの打点が230になりほとんどのVポケモンを倒すことができます。《ムゲンダイナVMAX》のベンチポケモン1体分だったり、《ミュウVMAX》《パワータブレット》1枚分になったりと各デッキの要求パーツを緩和してくれてるため採用範囲が広いカードとなっています。



0


3位は《シロナの覇気》です。このカードは前のターンに自分のポケモンがきぜつしていた場合手札が8枚になるように引くことができます。そのため、ポケモンがきぜつしたターンの返しに追加効果を持っている《シバ》や、《博士の研究》と違い手札を抱えながら縦に山札を掘り進めていくことができるためこちらのポケモンが倒された返しに返すパーツを集めに行きやすくなっています。れんげきテンタクルやフーパファイヤーのような非Vデッキに採用しやすいカードとなっています。

■あむ選手の注目カードTOP3




0


とんでもないカードが多く収録された拡張パック「スターバース」
3枚とは言わず10枚以上注目カードがありますが、その中でもあえて選ぶならこちらの 《ネオラントV》を選びます。
現環境ではサポートをサーチ出来る特性が1進化に多いため、1ターン目に安定してサポートを使うことが出来ませんでした。そのため後手の際に超えなければならないハードルが高く、デッキ構築で頭を悩ませることがありましたが、このカードの登場によって幾分か楽になりそうです。
特に 《冒険家の発見》《ユウリ》といった展開カードや、 《キバナ》《ボスの指令》《ダンデ》といった終盤のカードと相性が良さそうです。
今後の構築を大きく変える注目のカードとして第1位。



0


今回のパックの目玉カード、 《アルセウスVSTAR》
サイド2枚、200打点の加速ワザ、《アルセウスV》の加速ワザ、HP280、唯一無二の強力な特性等、全てが強く事前からかなり話題になっていましたが、後述する 《こだわりベルト》の登場によって更に評価を上げました。
2ターン目に 《ダブルターボエネルギー》《こだわりベルト》で「トリニティノヴァ」が210ダメージとなることで多くのポケモンVを見ることが出来るようになりました。
個人的には 《ガラルジグザグマ》も合わせてミラーの 《アルセウスV》などHP220ポケモンを見れるようにすることも今後有り得そうかなと考えています。
しばらくは 《ミュウVMAX》《アルセウスVSTAR》をデッキとして見ることが出来なければ非常に厳しい環境となりそうです。



0


突然現れた打点ラインが30上がるポケモンのどうぐ。
前述する 《アルセウスVSTAR》の打点もそうですが、様々な打点に影響がありそうです。
特にわかりやすいのは「130~150ダメージ勢」(例: 《インテレオンVMAX》《ドラパルトVMAX》)がVMAXを2回で倒せるようになったり、「180~220ダメージ勢」(例: 《スイクンV》《アルセウスVSTAR》)がポケモンVを安定して倒せるようになったり、「250~300ダメージ勢」(例: 《はくばバドレックスVMAX》《ムゲンダイナVMAX》)がVMAX一撃まで見れるようになったりと、様々なデッキにおいて考え方が変わってくる1枚になりました。
このデッキが入っていないデッキはほとんどないと思うので、今後も注目の1枚になりそうです。

■凱選手の注目カードTOP3




0


このカードをつけているポケモンが使うワザの、
相手のバトル場の「ポケモンV」へのダメージは「+30」される。
とにかく全てのポケモンが与えられるダメージの幅がグッと上がる1枚です。
このカードの登場により、これまで登場した多くのポケモンのダメージを再確認する必要が出てきそうです。
今後の考察をより楽しみにさせてくれるという意味でも堂々の1位。



0


ワザ「トリニティノヴァ」とVSTARパワーの特性「スターバース」が強力な1枚。
どちらの効果も盤面の再現度を担保できる点と組み合わせの多様さが感じられる1枚で、
今後、《アルセウスVSTAR》を中心に環境が動いていくことに期待が高まります。



0


このカードは、ポケモンについているかぎり、無色エネルギー2個ぶんとしてはたらく。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のポケモンへのダメージは「-20」される。
という効果を持ち、今までやや重めだった無色2個分のエネルギー要求を賄える特殊エネルギーとなっています。
《こだわりベルト》と同じく、過去に登場したカードとの組み合わせを考え直したいところですね。

■サイトウコウセイ選手の注目カードTOP3




0


ポケモンVへのワザのダメージを30上げる事ができる、ポケモンの道具となります。今までポケモンVやVMAXのポケモンを1回や2回の攻撃で倒せなかったデッキに入れる事でゲームに勝利するまでの番の短縮に繋がる強力なカードです。今後はポケモンVを中心に環境が進んでいくと予想されるので持っておきたい1枚です。



0


2位は《ネオラントV》です。
特性のルミナスサインは特に強力な特性であり、序盤の安定感を高めてくれるカードになります。多くのデッキに採用される事が予想され、今後も長く使われるカードなので持っておきたい1枚です。



0


3位は《アルセウスVSTAR》です。ワザの「トリニティノヴァ」とVSATRパワーの「スターバース」のどちらも申し分ない強さでどのタイプとも組み合わせる事ができる超強力カードです。環境に応じてカスタマイズもしやすい為、同じカードを長く使い込みたいタイプの方には特におすすめできるカードとなります。

今回ご紹介した「スターバース」のシングルカードはカードラッシュ通販で絶賛販売中。ぜひご利用ください!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト